※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまn.
妊娠・出産

32週以降に妊娠糖尿病が発覚し、不安を感じています。治療や経験談を教えてください。

32週、9ヶ月以降に妊娠糖尿病が発覚した方いますか?
そのあと治療などはどういったものでしたか?

その前に妊娠中赤ちゃん大きめだったなど
思い当たることありましたか?


私は頭だけ2週間ちょっと大きめみたいで
体重は週数どおりで
先日後期の血液検査の結果が出て
血糖値が129と、高いから
負荷検査を今週末にすることになりました。
結果は翌週に分かるみたいですが
33〜34週に妊娠糖尿病とわかった場合
もう産まれるのも1ヶ月くらいですよね、、、
この先どうなるのか不安です。

経験者の方
実体験を詳しく教えて頂けませんか?

コメント

ゆいぴー

私も30週くらいに言われました
後1ヶ月なのに内科に通うことになり検診に行くたびに診てもらいましたが後1ヶ月なので大丈夫でしょう。と言われました。
念のため産んで1年後に検査します
食生活でだいぶ変わるみたいでですよー!

  • みーまn.

    みーまn.

    転院にはならなかったんですか?
    食生活先週から気をつけてます(´._.`)
    朝昼の二回食だったのが
    余計に行けなかったのかなと思い
    野菜たくさんとって1日4回くらいに分けてます(´・_・`)

    注射などはしませんでしたか?

    • 5月9日
  • ゆいぴー

    ゆいぴー

    行ってる病院が割と大きい病院だったのでなりませんでした。
    私も栄養士さんと相談して一食で食べるご飯の量など結構厳しめでした
    野菜から食べるといいみたいですよ!!
    注射はギリギリセーフでした!

    • 5月9日
よっ

私は負荷検査してギリギリセーフだったんですけど、先生に言われたのは
ダメだったら即入院と言われました。薬や食事を管理するとのことで、糖尿になった場合赤ちゃんの突然死もある、又は赤ちゃんが生まれた時から糖尿病になったりするからと言われ、負荷検査まで食事を野菜、おかず、ご飯の順で食べ飲み物はお茶のみなど制限したらなんとかギリギリセーフでした。生まれる1ヶ月まで赤ちゃんのためにもお母さんが頑張ってあげてください。うちの子も大きめと言われましたがなんとか生まれてます。体重ば3500ぐらいと言われましたが、3100ぐらいでしたよ(´ω`)私は胎盤が立派だったみたいで栄養がいっぱい赤ちゃんに行ってたのかなって思ってます笑

  • みーまn.

    みーまn.

    そうなんですね。
    先週の検診までは
    順番はサラダ汁物おかずごはんって
    感じにはしていたんですが
    朝昼しか基本的に食べてなくて
    お米は好き放題食べていたんです、、
    検診後からは1日4回くらいにして
    ちょこちょこ食べてます!
    飲み物もお茶のみにしてますが
    セーフになりますかね(´._.`)?

    体重は普通なんです!
    頭だけ大きめなんですが(´;ω;`)

    普通分娩で誘発などはしなかったですかー?

    • 5月9日
  • よっ

    よっ

    うちも頭でかめって言われてました(´ω`)でてきて周りの子より大きめのでしたが今は他の子より小さいです笑
    お米が一番糖が降りやすいみたいなんで野菜多めでご飯少なくして見てはどうでしょう?胎盤があると肝臓で作られるインスリンが上手く作られないみたいなので私も食生活と祈る事しかできなかったです(..)

    普通分娩でしたよ(´ω`)誘発剤もなしでした^ ^

    • 5月9日
  • みーまn.

    みーまn.

    そうなんですね!
    頭でかいと帝王切開かもしれないしで
    余計に怖いです(´._.`)
    炭水化物1日で小さめお茶碗で
    1杯半くらいなんですが
    もっと減らした方がですかね?!
    計量できるものがなくて(´・ェ・`)
    毎食サラダ食べてるんですが
    キャベツ1玉ときゅうり4本が
    丸3日間で無くなりそうです!笑

    • 5月9日
  • よっ

    よっ

    私も帝王切開なんかなぁって思ってましたが大丈夫でしたよ(*´ω`*)赤ちゃんが長時間出てこれなかったりしたら帝王切開とかあるみたいなので一概には言えないかと^ ^あと赤ちゃんの頭柔らかいので長細く出てきます。うちの子も最初頭長くて大丈夫か心配になりましたが今ではめっちゃいい形してます(*´ω`*)
    2回食ならいいと思います。夜野菜だけでも取った方がいいかと!朝お腹空いてると吸収が良くなるので。

    • 5月9日
  • みーまn.

    みーまn.

    色々ありがとうございます!
    とりあえず結果が出るまでは
    糖質を制限したりしようと思います(´._.`)

    • 5月9日
  • よっ

    よっ

    大変だとは思いますが頑張ってください(*´ω`*)

    • 5月9日
まい

私は28週の時に50g糖負荷検査にかなり高い数値で引っかかり2週間後に75g糖負荷検査を受ける様言われました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
上の子もいるので入院になったら大変なのでいろいろ調べ朝、晩リンゴ酢を大匙1ずつ水に薄めて飲むのを続けたのと、野菜から食べる様にしました。
つわりで白米は妊娠してからずっと食べていませんでした。
それも良くない事だったらしく発芽玄米と白米を混ぜて炊いたものを一食100gずつ食べました。
それとできるだけお散歩するのも効果的だそうです(..◜ᴗ◝..)
体重は妊娠前からつわりで3キロ痩せて30週の時の体重もそれから2キロ増えてただけなので何故?って感じでしたが食べ順や糖類をとれなかったのも原因みたいです。