※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

長くなりますが聞いて欲しいです💦義家族はいい人たちなのですがもやっと…

長くなりますが聞いて欲しいです💦
義家族はいい人たちなのですが
もやっとすることがあります(>_<)

@出産時、義両親2人とも旦那に着いてくる
(正直、旦那だけが良かった)

@入院中、義両親2人で面会に来る&別日、義両親、義妹3人で面会に来る
(初めての出産で疲れてるし遠慮して欲しかった)

@里帰り終了後、LINEで早く孫に会いたいです。または、義妹も会いたいと言っていますなど、会いたいプレッシャーがすごい(こっちは会いたくない😂)

@夫婦仲良くして欲しいので、孫を子守しますよ、と連絡がくる(別に夫婦仲悪くないし、3人で過ごしたいので預けたくない😂)

@何かと理由を付けて会おうとする(お土産を渡したい、曽祖母たちに会いに行こうなど)

@旦那の仕事の日を知りたがって、勤務表を送るように連絡がくる(休みの日に会おうとする)

義実家は車で30分ほどの距離にあり、最近会う頻度が増えてきて少し疲れてきました😭せっかくの旦那の休みの日は気をつかわず、のんびり過ごしたいし、子どもの生活リズムも崩れてしまうのでしんどいです!

旦那は私と住むまで実家暮らしで、義母は過保護です。もう別世帯なのであまり干渉してほしくないなーと思ってしまいます。
昨日旦那にそのことを話すと少し機嫌が悪くなってしまいました(>_<)その後は、お互い何事もなくいつも通りに過ごしているけどぎこちない感じで💦

私は心が狭いのでしょうか?世間では月に2〜3回、義実家に会うのは普通なのでしょうか(>_<)私は耐えられません。笑

コメント

ma-*

正直あまりかかわってほしくないですよね💦とくに自分のこどもは出産後旦那すら触らせたくないと思った時期ありました💦
女性の本能だと思います😃

• あおい

あおい

ほっといて欲しいですよね😭
    旦那さんにもですか!女性の本能なら仕方ないですよね(>_<)笑

• 5月9日
  • ma-*

ma-*

自分の親もわたしを産んだときそう思ってたっていってましたが、わかるわーと思いました😄
    でもわたしも義理母に月2、3回はあってますし、別に普通のことなのかなーとも思います😄
    嫌な気持ちもありますが、金銭的に支援してくれたり、自分の用事があるときに子供みてくれたりすると助かる部分もあるのでうまくつきあっていこうかなと思ってます😄

• 5月9日
  • あおい

あおい

女の誰もが通る道なのですかね?(*^_^*)笑

月2.3回も会われてすごいです!確かに孫のために何か買ってくれたり、お祝いをくれたりと良くしてくれるのは分かるので、付き合いを大事にしたいとは思うのですが、距離感が近すぎて難しいです💦そういう風に思えるようになりたい(*^o^*)!
    ありがとうございました!

• 5月9日
  • ma-*

ma-*

でも、さすがに命の危険に関わるようなことがあったら嫌ですけど💦今のところそのようなことはないので多目にみてるといったら偉そうですが…😅自分の孫だしみたいだろうなぁと思って拒否はしてません。
    ただ気になるところがあれば注意してく気持ちではあります。やっぱり自分が産んだ子なので😊

• 5月9日
リエ

旦那様に「貴方は私の親と休みのたびに会っても大丈夫?疲れてるのにゆっくり出来ないし、気を使うし。どう?」て聞いてもダメですか?

• リエ

リエ

自分に置き換えて考えてもらう。

私は、旦那に伝えました。あとは、「結婚したけど、貴方の親には気を使うし…。申し訳ないけど、親族になったけど赤の他人だから。」て。

• 5月9日
  • あおい

あおい

リエさんは伝えられたんですね!ズバッと言っててかっこいいです(*^o^*)
    私はあまり強く言えなくて、やんわりしか伝えられてないです💦
    結局は他人ですよねー(>_<)

• 5月9日

あおいさんの気持ちを受け止めて、旦那さまが会う頻度を調整してほしいところですね😥
心狭くないですよ、嫌ですよね

子供の生活リズムを作るため とか
休みの日はパパとのんびり遊んでほしい とか、ごめんなさいありきたりなものしか浮かばないのですが、子供のためにっていうのを強調した理由を何か作って説得できたらいいですね😭

• あおい

あおい

狭くないと言ってくれて嬉しいです😭
    そうなんです!旦那から月1くらいに調整してくれたら助かるのですが(>_<)向こうから連絡来ると申し訳なさそうに会いたいらしいねんけど、どうする?って聞いてくるんです😂断ってよーって思うけど悩むフリします。笑

そうですね!子どもを理由に旦那に伝えてみたいと思います!また次に会うって話になったときは、家族3人で過ごしたいと言ってみます(*^o^*)

• 5月9日
   こころ

嫌ですね😩

旦那さんから喋ってほしいですがそうもいかなそうですね😅
私なら自分で言うかな。初めは角が立たないように。それでもグイグイきたらある程度ハッキリと。

ハッキリ言わないと分からないのが義両親世代だと思います。私の義両親(特に義母)もです。

私は産前産後色々あり義実家に行くのは年2回数時間ですよ😄

• あおい

あおい

昨日相談した時に旦那が私がしんどいって言ってるーと義母に伝えるで?って言ってきて、そんな角の立つ言い方せんといてーと思いました😂とりあえず月1くらいに、いっぱい誘ってきたとき予定があると言って断ってと話しました(>_<)

やんわりだと通じないですかね?こころさんの義母もめんどくさいタイプなのですね😭
    色々とは、、気になります(>_<)聞いてもいいですか?

• 5月9日
  •    こころ

こころ

かなり沢山ありますが…笑

1人目妊娠中、産後の手伝いは実母にお願いしていて、義母もその方がいいと話していました。が、いざ出産が近づくと「こっち(義実家)で1ヶ月面倒みる!」と主張。これがまたうざいのなんの。旦那には「嫁にきたんだから…なんたらかんたら」と文句。私には猫なで声ですり寄ってくる。
    妊娠前はほぼノータッチのクセに。
    →私が旦那にぶちギレ、多分私が言ったことをそのまま義母に伝える。→義母はとりあえず大人しくなる。

出産後、産院へ義両親が来る。抱っこする前に手を洗うよう伝えると「別にいいじゃない…」とブツブツ文句。

義理姉(旦那の姉)が30年以上前に使ってたぬいぐるみを渡してくる。私が返事に困って黙ってるとブツブツ文句。
    →義理姉にも娘がいるんだからそっちに渡せば?

欲しいもの買ってあげる詐欺常習犯。

こどもに関してはこれくらいかな。一番始めに書いたエピソードが強烈で義実家アレルギー発症しました(笑)娘が一歳までに義両親に会わせたのは多分片手に収まるくらい。ちなみに私の義実家も車で30分弱です。
    時々旦那とこどもだけ行きますが、離乳食完了してからおやつとジュースは持たせました。なにされるか分からないので。

こどもに関しないことでも多々あります。

男って言うのは多分仲を取り持つ(角が立たないように伝える)のは苦手な方が多いと思います。
    難しいですよね~😣

• 5月9日
たまこ

分かります、、
うちも同じ感じです😑
孫フィーバーってやつですかね。
私もガルガル期で、出産前はなんともなかったんですが、産まれてからモヤモヤすることが多くなりました💦

• あおい

あおい

そうですね!孫フィーバーが凄すぎて😂義妹はよ子ども産め!って思ってます。笑
    ほんとに一緒です!私も産前はなんともなかったのですが、最近はもやもやしちゃって疲れます(>_<)ガルガル期ですかねー💦

• 5月9日

だるいですねー。
ほっといてー。
楽しませてくれー。
心狭くありませんよ^_^‼️
私も耐えられる自信ありませんw

• あおい

あおい

ありがとうございます😭
    ほんとにめんどくさくて!ほっといて欲しいです💦
    義母は専業主婦で子育ても終わったし暇なのでしょうか(>_<)

• 5月9日
sak

うちの義母も9割同じです!
出産時は連絡しなかったので着いてきませんでした。
パパが夜勤中の早朝に産んだので面会前にパパより早く、義母と義妹がきました💦すごく汗だくで疲れて寝ていたので遠慮してほしかったです。あとは全て一緒です!
車で、30分なところも😭
メール一本で突然現れたり😭
なかなか嫁の立場だと言いづらいですよね。。かと言って、旦那から言っても、数日静かになるだけで。。可愛い孫に会いたいのはわかりますが、ストレスたまりますよね。

• あおい

あおい

私も義母に連絡しなかったのですが、旦那が伝えたので一緒についてきました😂笑
    パパより面会早いのでつらかったですね(>_<)少し遠慮してくれたら助かるのですが💦
    めっちゃ状況似てますね!
    ほんとです!孫に会いたい気持ちは分かるのですが、こっちの立場も理解して欲しいです!孫である前に私の子どもなので、私の気持ちも考えて欲しいと思ってしまいます😭

• 5月9日
みくと

イヤですけど、義理家が30分のところにあるなら、ましてや初孫で男の子なら入院中に何度も来るのも、
里帰りが終わってから週一ペース以上で来るのも、あると思います。。
イヤですけどね。😭
旦那がまだ仕事で帰ってきてなくても勝手に来たり、私がお風呂上がりの時間でもお構い無しでした....。
何かしらくれるので我慢しましたが....。旦那には『私お風呂上がりで慌てたよ~』とか『スッピンで会うのも慣れたわ~』とかちょとイヤミ含ませて伝えました....
2番目が産まれそうな今は、『入院中に何度も来るのはやめて』ってことと、『里帰りはしないけど、1ヶ月はそっとしておいてほしい、私乳腺炎になりやすい体質だし産後はゾンビみたいになってるからさ....』

少し時が経てば、落ち着くと思います....。
しかし、LINEで繋がってるのはイヤですね~‼️!!( ; ロ)゚ ゚

旦那からも「うちの親がごめんね」と一言あれば全然違うんですけどねー❗
旦那さん、ゴキゲン斜めになるのは反則ですー😭

• あおい

あおい

初孫フィーバーが凄すぎて引いてます😭うちの実家はあっさりしてるのですが、義実家はねちっこく感じます(>_<)
    えー!勝手に来るとか許せません!!こっちの気持ちや状況を考えて欲しいですよね💦
    旦那さんにイヤミ通じますか?私の旦那は遠回しだと伝わりにくいです😂
    そうですね!2人目のときは断ろうと思います(*^o^*)何事も程よい距離感がいいですね!
    LINE繋がってるんですよ〜😭何かお世話になるたびお礼LINEしてます(>_<)そしてまた会いたいですと返信が。笑

たしかに!旦那がそう言ってくれたら理解してくれてるんやなーって安心するんですが、ちょっと機嫌悪くなってしまって悲しかったです😭実母のこと言われると嫌だとは思うけど、私はどうなん?ってなります。

• 5月9日
  • みくと

みくと

うちの旦那には今のところイヤミ通じますよ

結婚準備の段階などで、
    私の両親と会ったときや、何かしら旦那が私の親と接することが会ったときに、『付き合ってくれてありがとうね』や『突然ごめんね』など、先手で打っておいた効果かなと思ってる部分と、うちの旦那、元々女子力が高いので察してくれる能力のお陰かなともおもいます。。

どっちにしても義理実家の肩を持たれるのは、(特に義母)無性に腹が立つので、私も実父の肩は絶対に持たないようにしています。ま、元々ワンマンな人間なので持つ気持ちも沸いてこないような実父なのですが!笑

それでも、『どんなにひどい親であったとしても、人から言われるのは頭に来るもの』が世の常だと母親に教わってあったので....
    気を付けてはいます。。

あおいさんの怒りもガッカリも当然だと思いますよ‼️がんばってますね‼️

体のせいや、子供のせいにしてでも、十分に義母とは距離を取ってください‼️小姑付きだと、なぜか姑はますます厚かましくなるので‼️

応援してます‼️

• 5月9日
あけ

近いけど、3ヶ月に1回くらいしか会ってないです😅
月に2、3回は多いですねー😵旦那さんにお願いして、月1にしてもらいましょー!

• あおい

あおい

3ヶ月に1回とか羨ましすぎます😭せめて月1ですよね(>_<)
    会いたいーとか言ってこないですか?💦

• 5月9日

私も産後ほぼ同じ状況でした。
出産時、入院中、退院時にも来ました。
義姉も一緒に毎週休日に訪問され、多い時で週3で会いました。
訪問なので中々帰らず疲れました。
産後1ヶ月で義母に法事の話の際、何を勘違いしたのかキレられました。
涙が止まらなくなり体調崩したと夫に話して1ヶ月くらいは会いませんでした。
夫には産後は寝不足で体調が悪いから控えてもらうように伝えてもいいかと思います。
休日に自分の家族とも同じ様に会ったら家族の時間はなくなってしまいますよね。
少ししてから夫に義母にされた事を話したけど不機嫌になって義母の肩を持ったのでそれからは話さず、義家族の事を考える度にずっとイライラでした。

2年以上経ちますが毎週の訪問が続いており、自宅安静中にも義家族皆で遊びに来ようとしたので、2人目妊娠を機に自分から義母に要望を伝えました。
家族の時間を大切にしたい、もっと会わせたいけど産後体調が優れないや夫の仕事も忙しいから外で月一でと。

義家族皆無神経でズカズカと育児や生活に入り込んで来るので、遠慮して欲しい事はそれとなく言うようにしてからはだいぶいい関係になりました。

妥協する部分もありますが、遠慮し過ぎる事はなくお話してもいいかと思います!

• あおい

あおい

ものすごく厚かましい義母、義姉ですね!週3なんてイライラしかないです😭あと、旦那が義母の肩を持つなんて許せないです(>_<)そうなったらわたしは実家に帰ります。笑

2人目のときに自分で伝えられたんですね!すごいです。
    でも家族の時間を大切にしたいっていうの、めちゃくちゃ分かります!休みの日は家族でおでかけしたいし、家でゆっくり過ごしたいって思ってます(*^_^*)

今より距離をつめてこようとしたら直接伝えてみます!ありがとうございました(*^o^*)

• 5月9日
りも

私は月一でも嫌で中々言いだせませんでしたが旦那に正直に言いました。その気持ちわかりますー!全然心狭くないですよ!本当ほっといて欲しいですよね…😣旦那さんわかってくれるといいですね✨

• あおい

あおい

ほんとにほっといて欲しいです(>_<)別の家のことなのに過干渉でしんどいです💦
    言いにくいですよね!伝えたときに旦那さんは納得してくれましたか?(*^_^*)

• 5月9日
  • りも

りも

うちの旦那は自分の両親に対してドライな方なので伝えたらわかってくれました。コメントで見ましたが旦那さんもあおいさんのせいにしないで、今日は用事があるとか上手く伝えてくれればいいですね😣あとは言われた時に今度○日に行きますとかこっちで予定を決めちゃって段々頻度を減らして行くとか…そうしたら義両親もわかってくれないですかね?💦上手く距離を置けることを祈っています✨

• 5月9日