※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベービー
子育て・グッズ

赤ちゃんのK2シロップを数日忘れた場合、検診で何か言われるか心配です。大丈夫でしょうか?

質問です!!

退院の日に病院から赤ちゃんに飲ませるK2シロップをもらいました!!
毎週水曜日に飲ませてくださいと言われ飲ませていたのですが数日飲ませるのを忘れてしまいました!!
大丈夫かとおもい今忘れてしまっていた自分をせめてたいました!

本当に大丈夫なんでしょうか?
明後日が1ヶ月検診日なんですが何か言われるでしょうか?

コメント

Saori79

病院によっては生後5日目と30日目だけケイツーシロップを内服するところや、生後3ヶ月まで週1回内服するところもあります。大丈夫ですよ(o^^o)

• ベービー

ベービー

コメントありがとうございます!!

そうなんですか?
    本当に大丈夫でしょうか(泣)
    ほんとに怖いです(泣)

• 10月29日
  • Saori79

Saori79

ケイツーシロップはビタミンK不足によるトラブルを防ぐため、予防的に投与されます。服用間隔をある程度あけるために週1回にしたりしますが、内服し忘れて数日ずれてしまっても問題ないですよ!例えば、金曜日に気づいてその日に内服したとしたら、その次の内服は金曜日にするってしたら良いです(o^^o)

• 10月29日
  • ベービー

ベービー

そうですよね!
    わかりました!
    ありがとうございます!!
    少し安心しました!!

• 10月29日
★チョコチップ★

大丈夫と思いますよ!看護師さんに毎週水曜だとして、忘れたら次の日とかに飲ませて大丈夫なんでって言われました(^^)

• ベービー

ベービー

そうなんですか?
    てだも私は飲ませるのを忘れたのは一日とかじゃないんですよね(泣)
    ほんとに大丈夫ですかね(泣)
    怖いです(泣)

• 10月29日
とくめい

母乳ですか?
母乳だとビタミンKが不足しやすいので長い期間服用を勧める病院が多いようです。
多分大丈夫だと思いますが、一応1ヶ月検診では素直に飲み忘れたことを言ったほうがいいと思います。

• ベービー

ベービー

ミルクは混合です!!
    母乳よりも粉ミルクの方があげてる量はおおいです!!

そうですよね!
    正直に言います♪

• 10月29日

回答になってなく申し訳ないですが、忘れてしまったらしょうがないと思いますよ(⌒▽⌒)💦
そんなに怒られる…事もないんじゃないかな?病院の先生によるかと思いますが(@_@)
健康で様子かわらなければもう明後日の検診日に、伝えておいたら良いとおもいます!
病院によってk2シロップは様々だと思いますが、うちは退院してからは何もなく、1ヶ月検診で診察後に20mlか10mlぐらいだったかな?哺乳瓶渡され、飲まして病院を後にしました!

• ベービー

ベービー

そうなんですね!
    もらわないところもあるんですね!

• 10月29日
リンりん

上の子の時は入院中に一回と、退院してから何もなくて1ヶ月検診で一回飲まされただけでしたが
下の子は別の病院で10回分毎週飲ませてーと言われましたが
上の子の時は二回なのに?と思って残りまだ4包ありますが飲ませてません(笑)
心配なら正直に忘れたのを言って、その日からでもまた飲ませればいいと思いますが
これだけ病院によって差があることもあるので
神経質にならなくて大丈夫ですよ^^

• ベービー

ベービー

そうですね!
    病院によって違うんですね!!
    なんか少し安心しました!!

• 10月29日