※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

夜間の授乳や搾乳について悩んでいます。完母で生後3ヶ月の赤ちゃんが長時間眠るため、搾乳のタイミングや母乳の出に不安があります。夜間の授乳が少ないと母乳が出なくなる可能性や、ミルクに頼れない状況に困っています。経験を教えていただける方がいれば助かります。

夜間の授乳や搾乳について、完母や母乳メインの方にお聞きしたいです🙇‍♀️

生後3ヶ月を過ぎ、産まれてからずっと完母です。
おしっこも💩も滞りなく、体重も増えているので、夜6〜7時間くらい眠るようになり起きるまで起こしていません。
なのですが、おっぱいが張り朝方つっぱりを感じており、3時間くらいで搾乳した方がいいのか悩んでます。
場合によっては夜間も出さないと母乳が出なくなってしまったりするのでしょうか?

先日1日だけですが、母乳が作られなかったのかおっぱいがふにゃふにゃになってしまい、ついに出なくなってしまったのかと焦りました💦
その時ミルクを試してみましたが、薬を飲む時使えてる乳首で飲ませてもにこにこしながら舌で押し出して飲む気がないようで、現在はミルクにも頼れません💦

💡夜、長時間授乳しない期間が続いた経験がある方、搾乳せずとも問題なく母乳は出続けたのか又は出なくなってしまって対策をしたのか、教えて頂きたいです🙏

コメント

ゆりすけ

夜吸わせることで、母乳が出やすくするので、
出来るだけまだ吸わせた方がいいと思います。
差し乳になれば、あげなくても大丈夫ですが、
張るならまだですよね。

軽く冷やすと楽になりますよ!

• みの

みの

アドバイスありがとうございます!
    眠りが浅くて起きてくれそうな時は吸わせてみようと思います🍼
    冷やしたことなかったのでやってみます〜⛄️

• 5月9日
ぽん吉

完母で育てています◡̈
2ヶ月半頃から夜寝る時間が少しずつ長くなり授乳時間が3時間から5時間、8時間、10時間くらいまであくようになりました◡̈!
時間があくようになって始めはおっぱいが張って痛かったですが、私は搾乳はせずそのままにしていました💦
すると数日で"この時間はおっぱいは必要ない"と体が覚えておっぱいが張ることはなくなりました✨
それでも授乳の時には問題なくおっぱいは今まで通り出ています( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

少し話しが変わりますが💦
4ヶ月になって少ししてから今までが嘘のように夜中に何度も起きるようになってしまったので夜間の授乳がまた必要になり、おっぱいが出るか心配でしたが吸われればちゃんと出ているようでゴクゴク飲んでいます◟́◞̀
特に搾乳も対策もしていませんでしたが大丈夫でした◟́◞̀✨

• みの

みの

無理に搾乳しなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    夜寝てくれるようになってから続いてた酷い張りが段々となくなって、それでも昼間は授乳できてました!
    朝起きて今までの張りがなくなってきたので、出なくなるのかな?と心配でしたが、昼間出ていればそういう訳ではないんですね😳

夜間の授乳再開したのですね💦
    お疲れさまです💦
    成長に合わせておっぱいは変化して、頭がいいんですね😘笑
    お話聞けて安心しました💕

• 5月9日
  • ぽん吉

ぽん吉

グッドアンサーありがとうございます◟́◞̀♡

搾乳してしまうと母乳がそれだけ必要なんだと勘違いして作り続けてしまうみたいです( ; ・᷅ὢ・᷄ )💦
    なので張りが辛くて搾乳したい時はたくさん搾乳しないで痛みが和らぐ程度までにした方がいいそうですよ◡̈✨
    私はただただ少しでも長く寝ていたくて搾乳より睡眠を選んでいましたが(´;∀;`)笑

張らなくなっても赤ちゃんがゴクゴク飲んでいるようなら母乳はちゃんと出ていると思いますよ◟̆◞̆♡!
    皆さんが言ってる差し乳になるとそれまでフニャフニャでも吸われたらおっぱいがキューって痛みが出て母乳がピューピュー出る感じが多いと思います◡̈!

ありがとうございます( ⁰̷̴͈࿁⁰̷̴͈ )
    お互い頑張りましょう♡!

• 5月9日
れいな

私は先月から完母です☺️その前はミルクを夜だけ飲ませたり、偏った食生活のせいで母乳がだんだん出なくなりました😣
夜も続けて寝てくれるのはいいですが朝おっぱいがふにゃふにゃになることが続き、私も母乳が出なくなってる…ってかなり落ち込みました😭
でも食事を和食中心にして、日中の授乳回数を少し増やしてみるとまたおっぱいも張るようになり出るようになりましたよ⭐️それでミルクも必要なくなりました😘
朝方おっぱいが張って痛いときは起こして飲ませてますよ👶🏻

• みの

みの

最近食事がサボり気味だったので気をつけなきゃですね💦
    朝方眠りが浅そうなので辛かったら飲ませるようにします!

• 5月9日
ゆかぽんたす

うちは新生児の頃から、夜から朝まで寝る子だったため夜中の授乳してませんよ!おっぱいが張りすぎて寝れない!って時だけ搾乳してます♬
この方法でこれまで問題なく、母乳出続けてますよ😊

• みの

みの

夜も授乳、搾乳しないと!なんて人から言われたので、寝てるのに起こしてる人いるよかなあなんて疑問に思ってたので、お話聞けてほっとしました👶💕

• 5月9日
あひる

うちも3ヶ月くらいの時はぶっ通しで寝てたので一緒になって寝てました😂
割と母乳過多なので朝イチすぐに吸ってもらってましたが、詰まり出した時は22時最終授乳、1時に手絞り、寝てから朝方授乳してました!
私の場合は夜中授乳なくても出ました☺️

• みの

みの

そうなんですよね💦
    ついつい一緒に寝てしまって😂
    あんまり詰まるようなら絞るようにします👍

• 5月9日
りまま

うちも朝方まで寝てるので夜中一回授乳するだけです。
私は差し乳なので基本おっぱいは張りませんが、さすがに朝方は張っています。
でも母乳の出は悪くないです。むしろ減って欲しいくらいで💦
おっぱいがふにゃふにゃなのは差し乳になってきてるのではないでしょうか?
もし元々母乳の出が悪いとかなら起こして授乳したほうがいいと思いますが、夜間授乳しないだけで減ることはないかなと思います。

• みの

みの

基本出始めるとムスメがむせるくらいびゅーびゅー母乳が出てます💦
    おっぱいふにゃふにゃ=出なくなった、と思っており、つい最近まで差し乳を知りませんでした💦
    カチカチに張ることがなくなってきたので心配してましたが、母乳の出が悪くなってないかよくみてみるようにします👍

• 5月9日
e2k

子がみんな完母の母です。
完母順調なんですね( ´◡͐︎`)生後三ヶ月…きっとお乳も安定してきたんだと思います♩搾乳せずに様子を見て大丈夫だと思います。ふにゃふにゃでもたぶん出てますよ\♡︎/(私はピューピュー出る体質でして…経験上のお話ですが)他のママさんも言っておられますが 授乳の時に出る差し乳に向かっておられるのではないでしょうか♩軌道にのおられるようでお羨ましいです☆

• みの

みの

ベテランママさんですね!🙋‍♀️💕
    初めてのことばかりで、おっぱいが張ること=母乳が出てることと思ってました💦
    差し乳のこと、つい最近知りました💦
    おっぱいも変化するんですね😳
    お話聞けて安心しました💕

• 5月9日
さな

私も完母で2ヶ月過ぎた頃から夜通し寝てくれるようになってきました(^^)
まだ夜中に1回起きる時もありますが…

確かに朝起きるとガチガチになる日もありますが、特に搾乳はしてないです💡
助産師さんに、搾乳しすぎると必要以上に母乳が作られると聞いたので💦

母乳量も減っている感じはしないので、寝れないくらいじゃなければ大丈夫だと思います。

• みの

みの

搾乳もやりすぎはよくないんですね😳💦
    あまりにもしんどい時搾乳して、授乳の時なくなったら困ると思って冷蔵保存するのですが、よく思い出してみると授乳する時保存してた母乳が必要になったことなかったなあと思いました😅
    無理に絞らず様子を見てみます🙋‍♀️

• 5月9日