※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1ヵ月1週の赤ちゃんが、ミルクを増やしたら昼間眠らず、うんちが少なくなり心配。母乳不足か、ミルクの影響か不安。対処法は?

生後1ヵ月と1週間です。1ヵ月検診で体重1kg以上増えていて、1日53g増えてて順調と言われました。ほぼ母乳で育てています。足りない時はミルクを足したりしていますが、最近友達が祝いで沢山家に来てくれていてミルクの量が増えました。夜は眠いのかミルクで満足してるのか寝てくれますが昼間は足りないのか全然寝てくれません。母乳出てないのかなと不安です。あとミルクが増えてからか、うんちが全然でなくなりました。これは何ででしょうか…

コメント

うちも急にうんちの回数が減ったので、助産師さんに確認したところ、
暑い日だと水分が汗になってしまい
うんちの回数が減るのだそうです。
逆に寒い日だとうんちの回数が増えるそうです。3日に一回でればうんちは問題ないそうです。

• ぴ

汗が水分になるんですね!回数が減ると便秘かなぁって不安になります。でも3日に一回出れば大丈夫ならよかったです♥︎

• 5月9日
そうくんママ

昼間は泣いて欲しがらなければ、問題ないと思いますよ✨
ただ、飲ませる回数減ると必然的に母乳出なくなります💦
夜寝てくれるほうが、助かりますしね😊
うんちは、ミルクによって、緩めになったり便秘になったりあるようですよ。その子の体質によるみたいなので、少量サイズのものを買って色々試してもいいかもです。
ただ、敏感な赤ちゃんは、ミルク変わると飲まない子もいるようですが。
うちの子は、和光堂のはいはいでしたが→3ヶ月から完ミ
便秘、下痢知らずでしたよ😊

• ぴ

母乳の出が悪くなっちゃったんですかね…ミルクによって変わるんですね!私はほほえみをつかっています。色々試してみます✦︎ありがとうございます!

• 5月9日
Li♥︎

ミルクの子は便秘になりやすいみたいですよ〜^^

• ぴ

やっぱりそうなんですね!頑張って母乳にします!

• 5月9日
ゆい

私の息子は1ヶ月検診で一日あたり65グラム増えていてミルクは足さないように言われました。
1日の増加の目安が30グラムに対してほぼ倍増えているからだそうです。
一度母乳だけでいってみてはいかがですか、?
おしっこが1日6回以上出ていたら母乳不足ではないみたいです。

昼間起きている時間が増えたのは大きくなると多少は起きている時間がえるからとかでしょうか?
うちの息子はまだ生活リズムができていないから昼寝をするときしないときの差があります。
うんちは母乳よりミルクのほうが回数は少なくなりますし、大きくなるとうんちを少しためていけるようになりますよ😁

• ぴ

一日6回以上おしっこは出ています!母乳だけでいくと昼間はずっと吸っていて満足しない感じです。そうすると家事が何もできなくて困っています…ゆいさんはどうしていますか?

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクが増えるとうんちの状態も変わるみたいですね。
母乳メインでやっていきたいなら、ミルクは少しずつ減らしてもいいと思います。
成長とともに、おっぱいやミルクを飲んで即寝、というのも減っていきますよ。

• ぴ

やっぱりそうなんですね…1日1回出ればいい方です。凄い時は緑の水みたいなウンチを大量にだします。大丈夫でしょうか。

• 5月13日
ふー

成長ともにうんちの回数も、減りますし
ミルクの方がうんち出にくいです

• ぴ

やっぱりミルクだとウンチ出にくいんですね⤵︎

• 5月13日