※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

朝の準備がうまくいかず、子どもが泣いてしまう。他の方はどうしているか教えてほしい。

5月から仕事に復帰しました!
朝の準備について、皆さんどうされてるかお聞きしたいです。

理想は、5時半に起床、自分の準備やお弁当作り、朝ごはんの用意を済ませて、6時半に子どもを起こし、朝ごはんを一緒に食べて、着替えて出発✨
…なのですが、
大体、私が起きると同時かそれより早くに子どもが起きます😅
そして朝はぐっずぐず。
ずっと抱っこをせがみ、泣き続けます…
とは言え構ってあげられないので、泣かせながら用意をしています…
お気に入りのテレビを流しても泣きます💦
朝ごはんを食べてやっと落ち着くので、お腹が空いてるのかもしれませんが…
ちなみに夜は19時頃には食べ終え、20時には寝てます。

皆さんのお子さんはおとなしく待っててくれますか?
そのために何か工夫していますか?
もしくは、もう少し寝てもらうために良い方法ありませんか?😭
是非アドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

かんち

わかります!
自分が起きたら一緒に起きてきますよねー。
母親が近くにいないと不安なんでしょうね。

私はトントンで寝かせれなかったら
夫を起こして一緒にもう一度寝てもらいます。
寝なかったらアニメの動画をいっしょに見て子供の機嫌をとってもらってます。

ドンちゃん

私も4時半に起きて弁当作ったりしてますが、子供も一緒に起きてしまいます💦
お腹すいて大人しくいられないので、抱っこ紐で準備したりしますが朝からせわしいです💦

mako

うまくいけば5時40分起床で子供の朝ごはん準備とお弁当のご飯詰め、6時に子供を起こして朝ご飯を自分で食べさせつつ向かいに座ってメイクしたりシリアル食べたり連絡帳を書いたりして、終わったら食べるのを手伝い、6時40分頃子供が食べ終えたら旦那にパスして検温と着替えなどをお願いしつつ自分の身支度と食器洗い、でバタバタしながら7時頃にみんなで出発します!
ただやはり私が起きる時かその前に子供が起きて大騒ぎなことが多いです💦旦那の抱っこは断固拒否ですがご飯食べてる間は比較的おとなしいので、抱っこで時々パンを口に入れて機嫌をとりつつご飯の支度をして、早めにテーブルに座らせて食べてる間にあれこれ済ませます。
遮光完璧にすればもう少し寝てくれるかなとは思いますが難しいので、少なくとも朝の空腹によるギャン泣きを抑えるために夜ご飯を増やしました😁
あと、お弁当はおかずは夜のうちに詰めて冷ましてから冷蔵庫に入れて、朝は袋に入れて持ってくだけなので旦那が手が空いてやってくれることが多いです。