※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

先日は私の誕生日でした。普段は大好きな旦那。今後も仲良くしたい旦那…

先日は私の誕生日でした。

普段は大好きな旦那。今後も仲良くしたい旦那。
旦那とは財布が別です。
旦那の収入は旦那が管理しています。
いまは私は専業主婦で、収入がないので、家計は旦那の財布から殆ど出ています。

本題ですが、先日の私の誕生日のこと。
誕生日当日の朝に、旦那に「今月は出費が多い」と言われました。
「色々と支払いとかが重なっただけなんだけれどね」と、「嫁の誕生日に…に…に~」と今月の出費をあげていく旦那。
私の誕生日プレゼントは、もともと授乳ケープを色違いで2枚買ってもらう予定で5000円ちょっと。
それでも家計のことやら考えて、授乳ケープは1枚で、通販で小物を買って貰って3500円以内に収めることにしていました。
これでも考えて、気を使って自分の誕生日プレゼントを選んだのに、ただの【出費】として扱われしかもそれのせい(それだけのせいではありませんが)で今月家計が厳しいなんて聞かされると気分が悪いです。

その時はとてもイライラしてしまい、
いままでで1番嫌な誕生日だった!って言いそうになりました。
でも、普段から無神経な旦那なので悪気はないと思うと、上記の言葉を言うのは旦那を不用意に傷付けるのでは…。と悩んでいます。
みなさんはこんな時、ご主人に正直にその時の気持ちを伝えますか?
また上記の言葉をオブラートに包んだ言い方を教えていただきたいと思い、投稿しました。

コメント

もちもち

追記ですが。。。誕生日プレゼントは未だ買って貰っていません。
たぶん改めて私から言わないと、買うことを暫く忘れられていると思います。

ねこた

だんだん恋人というより、家計を共にする戦友になるしかないのですかね😭
誕生日くらいちゃんと全力で祝ってほしい気持ちになります😭

私の場合はあえて「家計最近大変だよね。なのに誕生日のこと考えてくれてありがとう!無理しないでいいからね!」って言っちゃいます。
とは言いつつ正直な気持ちが言えなくて、多分不機嫌な態度を取ってしまうと思いますが。笑

誕生日プレゼントがまだとのことですが、素直におねだりしましょう。「これからたくさん使いたいし、これでもいいかな?」と!
期限を過ぎたプレゼントほど相手も渡すタイミングを逃してしまいます!

• もちもち

もちもち

誕生日は全力で祝ってほしかったです。。。
    娯楽に使うためのものを買ってと言ったつもりもなかったので。。。
    私もねこたさんのようにかわいく言えたら…。
    いえ、今日はかわいく言ってみようかと思います。
    素直におねだりして、「家計が大変ななか、ありがとう」って言ってみます。
    ずっと仲良くしたいので、かわいくいたいです󾌾勇気を出します。ありがとうございます。

• 5月9日

こんな話を聞く度に、やはり夫婦はサイフを1本化すべきだなぁと思います。でないと、やはり妊娠、出産で働けなくなる時期のある女の方が絶対に損ですし、嫌な思いをする事になりますよね💧
主様も本当に残念な誕生日となってしまいましたね💦

夫婦2人の子供なのに、悪阻で苦しい思いをするのはもちもちさんだけで、
出産の痛みを伴うのももちもちさんだけ…
産後に自分の血液を分けてでも母乳をのませてるのはもちもちさんだけな訳で…

御主人に言ってみたらいいですよ。
「貴方はその苦しみや痛み、頑張りを共有出来ませんよね?産休中の出費で私に文句を言うならば、妊娠、出産における苦労や痛みの対価を貴方に要求します!」って。

義母に「妊娠、出産で働けない私に、お金の事で文句言われるんです。どうしたらいいですか?」と伝えているやればいいと思います。

退会ユーザー

すみません💦
    全然オブラートじゃないですね(^_^;)

けれど、妊娠&出産してくれる女をなんだと思ってるんだろう?💢とこの手の書き込みは毎回残念に思います。

• 5月9日
  • もちもち

もちもち

コメントありがとうございます。
    理不尽ですよね。。。男女平等だなんて言わないけれど、お互いに嫌な気持ちになるようなことは避けたいのです。
    たぶんですが、旦那も自分が文句を言っているとは思っていないと思います。
    でも私としては文句と取れますし、言われて嫌な気持ちにもなります。
    嫌だってことを気付かせるためにも、アドバイスいただいた言葉を伝えてみようかな…。

ちなみに義母は…義母のだいだいだーいすきな息子ちゃんを義母の元から取り上げた私は糞鬼嫁だと親戚に言われているので疎遠です(笑)
    旦那はそんな義母が嫌いなようです。。

• 5月9日

退会ユーザー

うわぁ…御義母様も残念なパターンですか…💧
    尚更もちもちさんが不憫に思いますね💦

今後、子供さんに掛かる費用もどんどん増えていきますから…
    今の内に夫婦別財布から一本化する事をオススメします。

あと、最初のコメントに誤字があり申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 5月9日
よし

誕生日プレゼントって、必ず必要なものでもないですし、
出費が重なる中だと削りたいものだとは思います( ; ; )
なので、授乳ケープは必ずいるものだからそれは欲しいってことを伝えたらこちらも気が楽になるんじゃないですかね😉💓
私もこの前誕生日でしたけど何もなかったですよ😌
出費ももちろんあるし、お金も貯めたいのでそんな事に使っとられんなって思ったから、
プレゼントはいらないけどこれは必ずいるものだからってものは伝えてます😌💓

• もちもち

もちもち

誕生日プレゼントは好意でしてもらうものだと思っていたので、そんなこと言うのなら要らないのにな…。って思ってしまうのが本音です。
    ただ、育児に使うものはどんな形式であっても嫌ごと言わずに買って欲しいなっていう私のわがままで…(笑)
    使うときも、純粋に感謝しながら使えると、私は嬉しいな。って伝えてはいるのですが、きっと伝わっていませんよね。
    買って貰えないよりは断然イイのですが、なんだか複雑な気分です。

• 5月9日
★

優しいですね!
私だったらそのまま伝えてしまいそうです(;д;)
怒りを抑えて、オブラートに包んで感情を伝えるとしたら…
気持ちよりもそう言われたことに対して、寂しくなっちゃった(u_u)っていいます…

例えばいつもしない料理をしてくれるとか、手紙を書いてくれるとか、何かしたいんだなって伝わってこれば、正直プレゼントなんて要らないのに。
そんな風に言われると、ショックで嫌な誕生日になったと感じちゃいます(;o;)

授乳ケープって育児していく上で必要なものなので、家計から買うのでは!?…と、誕生日プレゼントのチョイスも私としては???っと思いました🧐(すみません、私の勝手な考えなのですが…)

もちもちさんのお気持ち、旦那さんに伝わる事をお祈りしてます(;o;)!!

• もちもち

もちもち

私も以前なら直に伝えていたと思います(笑)
    でも、私自身傷付きやすい性格なので、私だったらこう言われたら落ち込むだろうな。。。って思うと、私はスッキリするのですが、旦那がかわいそうに思えて。。。
    そうなんです。ちょっとしたことで祝ってくれるだけで飛んで喜ぶのに、何が欲しいか聞かれてその対応…?って嫌な気持ちになってしまいました。。。

誕生日プレゼントのチョイスは、こどもが産まれてから自分のための!っていう欲がいまのとこわいてこないので授乳ケープ(ちょっとオシャレ😂)を頼んでみました。
    (ちょっとオシャレ😂)はなにかないと買わないだろうし…(笑)
    優しいコメントありがとうございます。

• 5月9日
M

旦那さんのこと傷つけるのでは?と気を使えてるのすごいですね!!
私なら絶対その場で怒っちゃいますね・・・。
オブラートに包んだ言い方という事ですが
「子供も産まれたばかりだし家計が苦しいのも分かるんだけどプレゼントくれるって言うからとても楽しみにしてたからそうやって出費とかって言われると傷つくなぁ・・・。子育てする上で必要なものをお願いしてるんだし冗談でもそういう風に言って欲しくなかったな・・・」などと伝えてみるのはどうでしょうか?

• もちもち

もちもち

すごいだなんて。。。みなさんにオブラートに包んだ言い方を教えてくださいって質問して、みなさん真剣にコメントくださっているのに、結局意地をはってしまいました。途中で寝た振りをして意地をはるつもりじゃなかったのに。。。と涙がとまりませんでした。

いま、旦那がすごく気を使って(それも申し訳ない)私を1人で外出させてくれています。
    しかも誕生日プレゼント代と言って多めにお金を持たせてきました。
    私のバースデーケーキを買って、こんどこそかわいく一緒に食べようと誘えたらいいな。と思っています。。。
    みなさん真摯なコメントありがとうございました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。

• 5月9日