※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーママ
お金・保険

交通事故で弁護士特約を使うタイミングについてアドバイスをお願いします。

交通事故に遭われた方で、その後加入保険の弁護士特約を使ったことがある方いませんか(><)?

先日赤信号停車中に後ろから追突事故に遭いました。
(10ゼロの被害者です)
事故から5日目にして昨日ようやく相手の保険会社から連絡がしました。
入院も伴ったりしているので、細かい補償の話もたくさんしたいのですが、この場合初めから弁護士特約を使った方がいいと思いますか?
それとも相手の提示した慰謝料に納得がいかなかったときに使えばいいものなのですか?
経験がある方ぜひアドバイスお願いします。

コメント

杏

慰謝料とは何をさしてますか?
因みに、ご自身に対する謝罪費が貰える訳ではないです😂
慰謝料は入通院費や修理費、仕事をしていれば仕事を休んだ時に請求する損害休業請求など。また後遺症が残ればそれに対する慰謝料になります。後遺症が残っていて慰謝料に納得が行かないのであれば弁護士特約使われて請求されるのが一番良いかと思います。ご自身に対する謝罪費的なものはないので納得がいかないから…は掛け合って貰えないです😭

• ビーママ

ビーママ

ご返答ありがとうございます✨
    謝罪費という意味合いのものではなく、本来この事故に巻き込まれていなければ出ていく必要のなかった費用のことです。
    入院費や車の修理代金はもちろんのこと、例えば、私が入院中で上の子の面倒をみれないため、九州の実家から飛行機で急遽母に来てもらっています。
    主人も事故の次の日は会社を休んでいます。(私は産前休職期間中です)
    細かいことを言うならば、病院へお見舞い(洗い替えを届けてもらう、子供に会わせる)のための交通費等々のことです。
    こういった事を交渉してもらうためにも弁護士特約を使った方が楽なのかと考え、経験談をお聞きしたかった感じです🙂

• 5月9日
シンシアリー

一年前に同じ追突されました。
相手が提示した金額に納得いかず、弁護士特約使いました。
10万くらいプラスになりましたよ。

• ビーママ

ビーママ

経験談ありがとうございます✨
    金額に納得いかなかった場合に使って、10万円アップされたんですね!
    それまではご自身で相手の保険屋さんとお話しされてたんですか?それとも保険屋さん同士ですか?

• 5月9日
  • シンシアリー

シンシアリー

保険やさん同士で話してもらいましたよ。

• 5月9日
  • ビーママ

ビーママ

そうだったんですね✨
    私の場合、私が入院になったことによる諸経費が既にけっこう発生していて、そういったお金が出るのか出ないのかが今すごく気になっているんですけど、その辺りも含めてまずは自分の保険会社に相談した方が良さそうですね🙂
    色々教えて頂きありがとうございました✨

• 5月9日
  • シンシアリー

シンシアリー

入院までされてるのですね、大変でしたね。
    そうですね、自分の保険会社さんに相談を密にしたほうがいいですよ。
    お大事にしてくださいね。

• 5月9日
  • ビーママ

ビーママ

貴重な経験談、本当にありがとうございました✨
    入院生活頑張りつつ、保険会社とのやり取りも頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

• 5月9日
めぐ

弁護士特約を利用し当初の提示額の3倍程増額しました!
私の場合、相手からの謝罪が無い、途中から言い分を変えて来た等色々腹が立ち、弁護士の先生を通して裁判しましたよー!買って5日の新車を事故車にされた新車賠償も追加しました。
弁護士特約を使って良かったと思っています(о´∀`о)

いったん相手保険会社から話を聞き、矛盾点などがあれば弁護士の先生を通した方がいいと思います!ただ弁護士事務所に行く時間と労力が必要です!

お身体お大事にしてくださいね💦早く良くなりますように!

• ビーママ

ビーママ

買って5日の新車にぶつけられた上に当初のその後の対応本当に腹立ちますね!!
    弁護士さんさすがです✨
    貴重な経験談ありがとうございます✨
    弁護士事務所には自分で出向かないといけないのですね‥
    事故後昨日初めて相手の保険会社から連絡がきたばかりなので、少し話を聞いてから考えてみようと思います🙂

• 5月9日
あちゃん!

うちも特約使いました!
最初から弁護士入れてやりましたよ!
知り合いの弁護士さんにお願いして
弁護士入れる前割合は
7:3って言われてましたが
弁護士いれて9:1になりました!
金額もかなり高くなりましたよ。
弁護士特約オススメです!

• ビーママ

ビーママ

弁護士さんの介入で割合がそこまで大きく変わることがあるのですね✨!
    金額がかなり変わるのもあいがたいですね。
    うちは事故状況からみても10ゼロで、金額が大きく変わるのは難しいのかなぁと思っているのですが、私が妊娠後期の事故で、事故現場から救急搬送されてそのまま入院になっているので、この後何かあった時のためにも弁護士さんが付いてくれている安心感もあるかなぁなど勝手に思ってしまっています。

• 5月9日
 YULI

10たい0ならば弁護士特約を使ってもマイナスにはならないと聞いたことがあります。

弁護士さんならきちんと取れるところはしっかり取ってくれると思うので使った方が良いと思いますよ😃

(知り合いで自転車で車とぶつかった時に主婦でも家事が出来なくなりそれに見合った家事代行などに支払う金額とかも取れたと思います)間違いてたらごめんなさいm(__)m

• ビーママ

ビーママ

情報ありがとうございます✨
    せっかく弁護士特約に加入していたのだから、使った方が何かと特なのかなぁと思い始めています(^^)
    今から自分の保険会社にまず相談してみようと思います!

• 5月9日