※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややの
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。母乳が出なくなり、家事と育児に追われています。生活リズムや母乳の心配で不安です。

生後1ヶ月半の娘を完母で育ててます。
25日に里帰りから帰宅して旦那と私と娘の3人暮らしが始まりました。

26日の夜から母乳が出なくなってしまい、
娘は泣きまくりです。

27日に実家に遊びに帰り、そのまま一泊してきました。
実家にいる間今まで通り母乳が出ました。

28日自宅に帰宅するとまた母乳が出ません…

今日もあまり出は良くないです。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

自宅に帰ってきて家事もやらなきゃいけない…
でも娘の事で手一杯…
家事はほとんど旦那に任せっきりで悲しくなります。仕事もあるのに家に帰ってきて休めない旦那さんがかわいそうで…。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

皆さんは生後1ヶ月ぐらいの時にどのような生活リズムでしたか?

娘は自宅にいつ頃慣れてくれるのでしょう…。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

母乳はまた出るようになるんでしょうか…。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

色々不安で実家に帰りたくて仕方ありません。

アドレスお願いします。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

コメント

こうちゃんママ

ストレスで母乳出なくなりますよ😭
もしあまりに出ないならお子さんの為にもミルクを足してあげて下さいね😆

出産ってすごく疲れるものだから、少しの間旦那さんやご家族に甘えてもいいと思います😊

私は2ヶ月位からリズムができてきて少し楽になりましたよ‼
1ヶ月の時なんてごはんは出来合いのものばかりだし、食べて帰ってきてもらったりしてましたよ🙏

実家に甘えられるなら甘えていいと思いますよ\(//∇//)\

無理せずに頑張って下さい😆

結城

1ヶ月くらいの時はまだまだお子さんメインで良いと思いますよ!
お家に帰ってきて、不安や緊張、張り切っちゃったりして母乳に影響があったのかも知れないですね。
家事に協力的な優しい旦那様に頼っちゃいましょう。
大変なのは一時だけですから大丈夫ですよ。
ウチは里帰りせず、ずっと3人でしたが、家事がなんとかできるようになったのは3ヶ月位になってからです。
旦那様に頼りっぱなしでやっぱりつらい!とかありましたら、洗濯から始めるのはいかがでしょう。
放り込んでピッとスイッチ押せば勝手にやってくれます!
干すのは手が空いた時にやれば良いんです!
やれそうな気がしませんか?
無理なさらずに!
母乳にこだわりがなければ、ミルクもあります。
気楽に行きましよう、大丈夫ですよ(*^▽^*)

ちーこ。

完全にストレスで母乳出なくなっちゃってますね(ノ_<。)
私は車で2時間の実家に1ヶ月里帰りしてて、帰ってからは家事ぼちぼち始めましたよ♪ご飯も焼くだけのものとか冷凍チャーハンとかで^_^;息子も2.3日したら家にも慣れてきてくれました♪
旦那さん、家事やってくれるんですね♡(*´ω`*)申し訳ないって思うんじゃなくて、ありがたいって思うようにしたら、多少気が楽になりませんか?(♡ˊㅿˋ)
ご実家が近いのであれば、日中は帰っておくとかはどうですか?今の時期はまだややのさんの体も万全じゃないでしょうし、無理して体調崩しでもしたら大変です(>_<)
3人での生活は焦らず整えていきましょう♪(♡ˊㅿˋ)

えりりりり*

泣いてるのは、自宅に慣れてないからではなく、おっぱいが出てないからだと思います。
とりあえず、完母を辞めてミルクを足し、赤ちゃんがちゃんと落ち着くことができたら多少は泣くことも少なくなると思いますよ。
そうすればお母さんも時間が出来ますので、また母乳も出るようになると思います。

• えりりりり*

えりりりり*

途中で送信してしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私は一ヶ月は少し多めに寝てたくらいで普通に生活してました。
    完母でしたが、母乳が出ないと感じたことはなかったので、娘も良く飲み良く寝てくれました。
    旦那さんに家事をしてもらうことも無く、赤ちゃんが寝てくれて自分の時間があった分母乳も出たし家事をする時間がありました♪

母乳が出ない→赤ちゃんが泣く→余裕が無い→母乳が出なくなる
    という悪循環にハマってるように見受けられますので、どこかで断ち切らなくてはいけないと思いますよ。
    大変かと思いますが、頑張ってください‼︎

• 10月29日

私も里帰りから帰ってきて3日で、母乳の出が悪くなりました(^^;)
私は同居なのでずっとイライラしてたストレスだと思ってますけど、
食生活、水分、休息とかだと思いますよ(T-T)

つまんでも滲みすらしないので
お腹すかせてる息子に謝りながら、ミルクをあげました。

次の日たまたま実母が様子見にきて、泣きながら話聞いてもらった日の夜は出ました(^^;)

それから必死でマッサージ、夜は出るので搾乳、
3食スープをつけて、水分補給でここなんとか出だしました(^-^)

旦那さんがやってくれるなら甘えてもいいですよ(^-^)
実家にお世話になってもいいと思います(^-^)
私の親も、事情を知ってる親戚や近所から「もっと預かればよかったのに」って言われてるらしいです(^^;)

お互い無理せず頑張りましょうq(^-^q)