※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
子育て・グッズ

ムスメの爪が割れてしまい、絆創膏を貼る際に爪にテープが付着し、自分で取ろうとしたら深爪になってしまいました。皮膚科で処置を受けるべきだと後悔しています。

ムスメの怪我を悪化させてしまいました。
足の爪が横に割れました。まだ剥がれてない状況。
靴下の脱ぎ履きで引っ掛けてしまわないように、絆創膏を貼っていました。指先を包む様に縦貼り。

縦貼りだと剥がれやすいので、保育園で取れない様に横貼りしてたら、テープ部分が爪に付いていた様です。

食事の後片付け中に、自分で絆創膏をはがした時に、割れた爪も一緒に剥がしてしまいました。血は出てないけどひどい深爪って感じ。

わたしの貼り方が悪かった。
伸びれば大丈夫なのわかってるけど…自己嫌悪😱
さっさと皮膚科行って、切って貰えば良かった。
ムスメ、本当にごめん。

コメント

そういう怪我は爪が一度剥がれてしまうものだと思います。剥がれないまま伸ばしていくのは難しいと思いますよ!

下の娘が親指の爪をドアにぶつけ、つめが割れてひどく出血したことがありました。病院にもいきましたが、とくに何かするわけではなくガーゼ保護をされたのみでした。絆創膏よりガーゼ保護がいいそうですよ!
でも、子どもなんてガーゼが気になりとってしまうし(娘は1歳のときにケガをしました)、結局あそんでいるうちに爪のほとんどが一度剥がれてしまいました。そのときには出血なし。
爪が剥がれたときには不安でしたが、今ではキレイに爪がはえ、どちらがケガをした指かわからないです。

子どもの爪は小さいですし、絆創膏を貼るだけでもひと苦労ですよね。そのときに血が出ていなければ痛みもほとんどなかったと思います。
後悔をする気持ちはよくわかりますが、剥がれてしまえばあとははえてくるのをまつだけです!大丈夫ですよ😊

育児をしていたらそんなこともあります!仕方ないと割り切ることもひとつです!きっと娘さんは今日も笑顔で起きてくれると思います😊ケガは必ず治りますから、気持ちを切り替えて今日も楽しく笑顔で過ごしてください😊✨

• blanc717

blanc717

ムスメは今朝は普通で、足の爪も痛がったり、気にする様子はなかったです。
    うちも同じく遊び中にドアに強打して爪割りました😭

すぐ伸びてくるし大した怪我じゃないけど、わかってたのに自分の絆創膏の貼り方で剥がしてしまったので激しく反省してました😭
    ちょっと慎重さが足りなかったので、今回のことを教訓にしたいと思います!
    コメントありがとうごさいます!

• 5月9日