※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

初出産で病院選びに迷っています。産後の母子同室か別室か悩んでいます。病院を変える方法も知りたいです。7週目で悩んでいます。

出産された方に質問です。今回初出産ということで病院選びで困っています。最寄りの産婦人科に行っていたのですがそこでは産んだ子供とは別室らしく、少し離れた所は子供と同室です。どちらの方がいいのか分からず迷っています、、
そして病院を変える場合どうすれば良いでしょうか??まだ7週です、、

コメント

toki

私も出産前は子供と同室がいい!
と思ってましたが家から近い産院を
選んだので別室でした😊
でも別室で良かったと思ってます😊
入院中はゆっくりできました😊
産後は歩くのも痛かったので
赤ちゃんのお世話できなかったかも。
と思ってます😊💡

• toki

toki

産院を変えるなら
    紹介状を書いてもらうと
    いいですよ^ ^💡

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

そうなのですね!別室だと旦那さんが面会に来た時どうするのかな?とか色々考えてしまって、、😭

• 5月9日
みみ♡

別室は完全別室ですか??
夜だけ別室で、お昼は同室とかですか??
産後の入院中くらいしかママはゆっくり休めないので、別室で甘えてしまってもいいと思いますよ☺️

あたしも病院変えましたが、新しい病院に問い合わせして、転院するなら紹介状が必要!と言われたので転院前の病院に紹介状書いてもらいました!
転院先の病院に聞いてみるといいですよ☺️

• あちゃん

あちゃん

別室は1人部屋で赤ちゃんは授乳のみらしいです!悩みどころです、、😭

• 5月9日
  • みみ♡

みみ♡

1人部屋って個室ってことですか!?
    最高じゃないですか😍

それであれば授乳のタイミングで赤ちゃんとスキンシップ取れますし、別室がいいと思いますよ✨
    産後は本当に身体動きません!笑
    あたしは貧血になってしまったので一人で歩くことも出来なかったので…
    入院中の短い期間しかゆっくり休めないので、大仕事を終えたママさんは休めるときに休むべきです💕

• 5月9日
  • あちゃん

あちゃん

意外と別室推奨のママさんが多くてびっくりです!わたしの周りは同室の子が多かったので、、別室検討してみようと思います!😊

• 5月9日
  • みみ♡

みみ♡

みなさんも同室を経験したからこその意見だと思います😊笑
    一番優先すべきはママさんの体調なので是非別室検討してみて下さい!

• 5月9日

別室おすすめです🤣
産後ゆったり過ごせるのは入院中だけなので、その期間を逃したら後はないです🤣
私の産科は母子同室を推奨する所でしたが、夜間のみ預かってもらって夜はぐっすり寝れました✨

• あちゃん

あちゃん

同室にして夜間だけ預かって貰うというのも手ですね😊

• 5月9日
はりねずみ(19)

出産翌日から同室、6日間入院でした。
私は旦那の実家で一緒に暮らしていて分からないことはすぐお義母さんに聞けたので不安はあまり無かったですが、頼れる人がいないとなると入院中にしっかり授乳に関する事など教えて貰って練習した方が安心かと思います。

個人的には出産後会陰切開の痛みで動くのが辛かったのでもう少し長く別室で休息できたら楽なのに...とは思いました…

• あちゃん

あちゃん

赤ちゃんと離れちゃうと授乳の練習は思うように出来ないかもですよね、、😣

• 5月9日
もこ

これまで5人子供を産んできて全部同室でしたが、正直別室の方がありがたかったです😆💦

生んだ当日はなぜか達成感からか興奮して寝付けなくなり、全然睡眠が取れないまま翌日より母子同室で体力的にも睡眠不足的にも解消されないまま赤ちゃんのお世話だったので体がちょっと辛かったです。

なので入院中は母子別室をオススメしたいです!

• あちゃん

あちゃん

同室の人は他の赤ちゃんの泣き声とかで思うように寝れなくて疲れたみたいです、、別室検討してみようと思います!😊

• 5月9日
ゆう

私は、同室の病院でした!
出産した当日から子供は全然寝なくて、夜は一睡も出来ず、ゆっくり出来るはずの入院生活がとても苦痛でした😢💦

退院後は嫌でも1日中一緒なので、入院中ぐらいはしっかり寝ないと体もたないです😭😭
できれば次回は別室の病院で出産したいなと思います。

• あちゃん

あちゃん

そうなのですね!やっぱり体力的にも厳しいのですね、、別室検討してみようと思います!😊

• 5月9日
310

別室いいですよ(^^)
別室の病院は、産後ままにしっかり休んでもらおう!という考えの病院です♪♪何かあったらすぐ調べてくれますし、自分の目に届かないから心配…なんて始めは思っていましたが、逆に管理してもらうとおしっこがいつから出てないとかうんちしたかなとか…子供の様子もそうですが、数字から子供の変化を見てくれたりするので良いかと(^^)!
私のところは夜間授乳がなしで、助産師さんがミルクを与えてくれていましたが、もちろん完母がよければ希望して夜中もおっぱいあげれますし不安であればいつでも新生児室に顔出しができます♡
ただ、退院した後娘が何時頃グズるとか、機嫌がいいとか、どうすると眠ってくれるとかって試行錯誤するのでその時はあぁ同室にしておけばよかった!なんて思いました…!!
子供と一緒にいない分、子供に対する疑問が少ないので、退院後に?と思ったことがあっても医学的に答えてくれる人がいないです…!
入院中に、自分が疑問に思ったことを聞ける人がいた方が良いのか。
産後しっかり休んで回復してから退院後頑張るか!の違いでしょうか(^^)

• あちゃん

あちゃん

どちらの意見も唸るものですね、、どちらを取るのか、、初めての子供なので分からない事だらけだと思うと悩みますね😭

• 5月9日
  • 310

310

でも、やっぱり他の方がおっしゃるように産後ボロボロなので別室くらいがちょうどいいです🤭

• 5月9日
あめたん

私は同室でした。
昼も夜も1人で見ていて眠れないしなかなか大変でしたよ💦
可愛いとかは抜きにして(笑)
ボロボロの体でお世話は結構しんどいです💧
別室推しです!
ただ、同室は育児の練習出来るので、退院してからやりやすいとは思います。

• あちゃん

あちゃん

そうなのですね!昼間は旦那がお仕事なので1人で育児をするとなると慣れておきたいな、という気持ちはあります😣

• 5月9日
あまあま

上の子は出産翌日から同室でミルクは自分で作る、看護師さんもけっこう冷たい、下の子は産後3日目から同室(出産翌日までは完全に休めて、2日目は授乳の時だけ授乳室へ)+入院中ミルクは病院が用意、看護師さん優しい人ばかりという、真逆の対応の病院で出産しました。※両院とも母乳メインで足りない分はミルクで補充っていうスタイルです。

上の子は会陰切開で出産&何をしても泣き通しの子で、キズが痛くてまともに座れない&子も泣き叫ぶなか、私もつらいー!泣きたいー!!と思いながら夜中にミルクを作ってた思い出があります。そして下の子の時は、こんなに至れり尽くせりで、初めての出産の人は退院後は大丈夫なのかな…と余計な心配したほどです(^^;;

私は初子の時に同室で良かったです。初めての育児のところに、入院中は一日中ほぼ泣いていたという気難しい子だったので超絶辛い日々でしたが、もしこれが別室で至れり尽くせり状態から退院していたら、それこそ家で地獄絵図になってたなーと2人目出産した時に痛感しました。

• あちゃん

あちゃん

とても大変な経験をされたのですね、、ナースさんが冷たいと不安にもなりますよね、、

• 5月9日
シンバ

私は同室でした。
でも帝王切開だったせいもあって、本当にしんどかったです😓1日目はもう痛くて1人で授乳なんてできなくて、お願いして夜は赤ちゃん預かってもらいましたが、2日目から同室で、泣きながらお世話してました😭
もっとナースコールとかして頼ればよかったけど遠慮しちゃって😅
それでも入院中、私がしんどそうだと夜中何時間とかでも、預かってもらえて本当に助かりました😄
最後に休めるチャンスなので、別室でもいいかなと思いました🙂

• あちゃん

あちゃん

なるほど、どちらもいい意見があるので迷います、、😭

• 5月9日
xoxo

私も最初は同室がいいと思ってましたが、選んだ病院が別室でしたが結果別室でよかったです💦別室でも授乳の時間には会えますし、なにより産後同室でずっとみれるほど余裕なかったです💦授乳の時間会いに行くくらいがちょうどいいくらいでした💦

• あちゃん

あちゃん

なるほど、別室検討してみようと思います!

• 5月9日