※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家事・料理

白色のスタイについた母乳?かミルク?のシミがとれません(;O;)ウタマロ石…

白色のスタイについた母乳?かミルク?のシミがとれません(;O;)ウタマロ石鹸でこすり洗いしたあと洗濯しましたがダメでした。少し黄色がかっています。何で洗えば落ちるか分かる方いますか?😣

コメント

COCO

オキシクリーンで綺麗になりましたよ🙆✨

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます!
    やはりオキシクリーンは凄いのですね✨
    しかし我が家にオキシクリーンがありません…時代遅れでしょうか(笑)

• 5月9日

粉末の過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤ともいいます)かセスキ炭酸ソーダで浸け置きですね(°▽°)
酸素系漂白剤は50~60℃くらいのお湯に一時間半くらい、セスキ炭酸ソーダは水かぬるま湯に二時間から一晩くらい浸けておくと汚れがとれますよ(n‘∀‘)η
酸素系漂白剤は熱めのお湯を使うので繰り返し繰り返しすると生地も傷むと思うのでセスキの方が時間はかかりますが痛みは少ないと思います(´-ω-`)これはもう価値観の違いにはなるんですが。

• はるママ

はるママ

すごく分かりやすく説明してくださって嬉しいです💕
    生地の傷みなんて全く頭になかったです…😱
    貰い物のスタイなので出来れば傷ませたくないですー💦
    セスキ炭酸ソーダもたしかダイソーに売ってましたかね?チェックしてみます😌

• 5月9日

退会ユーザー

ダイソーに売ってるとは思いますが、100グラム当りの単価で考えるとイオンなどのプライベートブランドや薬局、ネット通販での纏め買いの方がお得だと思います(´-ω-`)
    このカテでダイソーなどの100均で買ったけど単価が高い気がするという投稿があり(確か100グラム108円だったような…)、私の近くのドラッグストアでは500グラム税込300円で買えたので、お試しなら兎も角そういう所を探した方がいいと思います(°▽°)

• 5月9日
  • はるママ

はるママ

なるほど…!
    とても参考になります✨
    ありがとうございます😆

• 5月9日
さやちょ

お湯でゆすいだ後、普通に洗濯すると結構落ちます!

• はるママ

はるママ

数日前のシミでも効果ありますかね?😣
    お湯だったらすぐ出来るのでいいですね◎明日やってみます!✨

• 5月9日
  • さやちょ

さやちょ

気づかず洗濯してシミ発見したら、いつもやってます!
    今のところ落ちないことなかったです!

• 5月9日
うに。

煮洗いですかね( ˘ω˘ )

お鍋にお水+洗剤+漂白剤を入れて
沸騰させたら一旦火を止めて
衣類を入れて弱火で5分ほど煮て
一晩おいてよくすすいで
選択で脱水します😄✨

• はるママ

はるママ

すごく効果のありそうな方法ですね😯
    衣類用漂白剤が無いので購入を検討してみます😌きっとこれからは必要になりますよね〜😱

• 5月9日
ちあき✲

過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯につけおきしたら大抵の汚れはよく落ちます!
あとは定番の衣料用ハイター😌

• はるママ

はるママ

過炭酸ナトリウムというのは製品の成分表を見ればわかりますか?😯
    衣類用ハイターだと薬局ですぐ買えそうですね!見てみます!✨

• 5月9日
  • ちあき✲

ちあき✲

過炭酸ナトリウムってドーンと銘打って売られてますよ~😃
    AEONの洗剤売り場やDAISOなんかでも見たことあるので、お店によっては売っていると思います!♪

• 5月9日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます💕
    イオンもダイソーもよく行くのでチェックします!✨

• 5月9日