※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

生後6ヶ月、夜中に泣き止まず授乳しても繰り返し泣くことがあります。最近急に夜泣きが始まったようです。夜泣きかどうかはわかりませんが、対策はありますか?

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になります。

近頃夜中に3〜4回起きて泣きます😭
その度に授乳したらすぐ泣き止んで寝るのですが、ちょっとしたらまた泣いて、、の繰り返しです😭

調べてみたら、授乳で泣き止むなら夜泣きじゃないって書いてありました。
でも最近になって急にだしな〜なんなんだ〜😭

これって夜泣きなんでしょうか?
何か対策というかこうしたらいいよ〜みたいなのありますか😭?

コメント

ゆりすけ

7ヶ月なら、夜間断乳すると
ほんとーーーーーに楽になります!
あさまでねてくれるようになります!


夜間断乳するのに一週間くらい夜通し泣き続けますが…

  • 🐈

    🐈

    夜間断乳!!
    もう夜間断乳とかも始めて行くようになるんですね…!!
    まだまだだろうと思って気にしてなかったですが、夜間断乳についても調べてみます!ありがとうございます✨

    • 5月9日
みん

うちもおんなじです😭
5ヶ月から夜中何回も起きて1時間~2時間おきに起きます💦
みなさんそういう時期は来るみたいです😊
一応成長の証なんでしょうけど、めちゃきついですよね💔
いつか終わりが来ることを祈ります😭

  • 🐈

    🐈

    一緒ですか😭!
    みんなが通る道なんですね😭😭
    子供寝かして、あーやっと寝れる〜、、て時にまた泣いての繰り返しなんでもうどうしたもんかと思ってます😂
    ほんと、お互い早く終わりますように😭

    • 5月9日
ぱ

うちもありました。
ほんとしんどかったです!
夜泣きかなとか思ったけど
ミルクあげたら泣き止むしなんだろ〜
とか思ってましたが気がついたら
治ってました(笑)
ミルク9ヶ月で卒業してからは
朝まで寝てくれるようになりましたし(^-^)

  • 🐈

    🐈

    そうなんですよ〜😭!
    お腹すいて泣いてるのか?にしては間隔新生児の頃より短くない?みたいな時もあって😩笑

    ミルク卒業めっちゃ早いですね😳!!すごい!!私も頑張ります✨

    • 5月9日
deleted user

あぁ…まさに今その状態で授乳しております笑
気圧の急激な変化とかお天気が悪い日が続いたりすると、ぐずりがちになるみたいですよ!
あれこれ対策しても原因がわからない時は、嫌な夢見たとか気温気圧のせいにしております笑
お互い頑張りましょうね!!( •́ㅿ•̀。 )

  • 🐈

    🐈

    仲間です😭笑
    なるほど、最近天気悪いですもんね😭
    なんかそれ聞いたら、ぐずってる日全部天気悪い気がしてきました😂
    梅雨怖すぎます😂
    お互い頑張りましょう🌟!!

    • 5月9日
こりん

生後6ヶ月頃から赤ちゃんの分離不安が関係している説があるみたいです👶✨

お母さんが側にいるか確認する為に起きているそうです😊💕

そう思うと愛おしいですよね☺️
夜中に起きるのは大変だと思いますが泣いてあやすのも今だけなので頑張ってください😆✨

  • 🐈

    🐈

    そうなんですね!!
    かわいい😭💕💕
    今だけ今だけと言い聞かせて頑張ります😊✨✨

    • 5月9日
ちーぽ

うちも今全く同じです💦
今まですごくよく寝る子だったのですが、1週間ほど前から2〜3時間おきに起きてはオッパイ飲んでは寝てます😅
その頃から歯も生え始めたし、何か寝づらさと戦ってるのかな?と思ってます🤔笑!
お互い頑張りましょう〜😊‼️

  • 🐈

    🐈

    そうなんです、今までよく寝てたんです😭笑
    歯が生え始めると寝づらくなるんですね😳
    ありがとうございます😭✨
    頑張りましょう✨✨

    • 5月9日
レンママ

うちもここ最近やたら夜中起きます💦 その度に添い乳しているので、あまりの眠さにおっぱい出しっぱなしで寝てたりしてます😂

  • 🐈

    🐈

    私もです笑
    気づいたらおっぱい丸出しで寝てます笑
    同じ方が沢山いらっしゃって安心しました😭

    • 5月9日
マユミ

うちも今、全く同じです。
先週あたりから夜中2〜3時間間隔で授乳してます。
授乳までの間隔が短いからお腹イッパイになれないのかなと。完母なので粉ミルク足した方がいいのかなとも思ってました。
お互い朝までぐっすり寝れる日が来るのを楽しみに頑張りまょう😃

  • 🐈

    🐈

    私も完母なので昨日は寝る前に少しミルク飲ませてみたんですが、結果なんの意味もなかったです(笑)
    赤ちゃんも何かと戦ってるんですかね😵
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨✨

    • 5月9日
みなと

歯ぐずりの可能性はどうですか?
我が家も夕方から朝までぐっすり寝てくれる子が5ヶ月で歯が生えてきてから夜何度も起きてしまうようになりました。
昼間に歯固めを与えたら大分減りましたよ。
もし可能性があるのであればお試しください(*´ω`*)

  • 🐈

    🐈

    そういえば最近歯が生えてきたのかなー?みたいに親にも言われました😳!!その可能性大な気がします!!
    歯固め早速買いに行きます😭😭
    ありがとうございます✨

    • 5月9日
ひよこ

全く同じ状態で昨日同じ質問をしていました😭
同じような方がたくさんいらっしゃって頑張ろうと思えました😭✊💗
早く終わりますよーに!寝不足きついですが一緒に乗り越えましょうね(>_<)

  • 🐈

    🐈

    ほんと、こんなに沢山仲間が😭!
    早く終わって欲しいですよね😭
    ありがとうございます✨今だけ今だけと言い聞かせて頑張りましょう😵💕

    • 5月9日
ぷぅー

うちも全く同じです!!
6ヶ月のお子さんがいらっしゃる方が多いですね!
3日前くらいから3、4時間ごとに起きて
おっぱい飲んだら寝ます💤
しかもちょっとしかおっぱいくわえてないのに、おっぱい離すとスッと寝ます💤
おっぱいが恋しいのかな?とか思いながらも大人はキツイですよね(^_^;)

いつかお母さん好かん!とか言われる日が来ると思うと今しかおっぱいあげれんのやな〜と思います(笑)
一緒に頑張りましょう!!(>_<)

  • 🐈

    🐈

    6ヶ月あるあるなんですかね😵
    ほんとそれです!
    うちはくわえたら寝る!でも離したら起きる!みたいな(笑)

    そのうちあっち行けとか言われる様になると思うと今だけの可愛さなんですよね😂
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨✨

    • 5月9日
Rmama

2〜3日前からうちもそんな感じです😭😭
その前日までは朝までぐっすりだったのに
突然です(笑)
風邪ひいてて、体調悪いのかと思ってたのですが、皆さんあるみたいなので
成長の一環ですかね💦

布団に寝かすと、寝返って起きて泣いての繰り返しで
1時間くらいねてくれません(笑)
お互い頑張りましょうね😭

  • 🐈

    🐈

    そうなんですー!突然!
    私も、ゴールデンウィークでウロウロしたので疲れたのかな?って思ってましたが、みなさんあるみたいで安心しました😭😭
    一回起きてしまったらまーなかなか寝ないです😂
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう✨💕

    • 5月9日
ぴ

夜寝てくれる子だったんですが、4ヶ月頃から起きるようになり、ここ最近1ヶ月は1〜2時間おきで地獄でした…
授乳で寝るときもあるけど寝ない時もあり、夜になるとグズグズでイライラして怒ってしまうし辛くて😭
とりあえず添い乳をやめて抱っこで頑張り寝ろ〜!!!と祈っていたら最近夜中一回起きるか起きないかくらいになりました!!!幸せ✨笑
私も7ヶ月になったら夜間断乳考えてます。

  • 🐈

    🐈

    お疲れ様です😭✨
    私も自分も眠くてイライラしちゃいます😭
    なんと!それは抱っこやトントンで寝る訓練そろそろしていったほうがよさそうですね😳!!
    夜間断乳もきっと大変だろうけど私も頑張ろうと思います😭!!

    • 5月9日
はじめてのママリ

うちの子も6ヶ月になったばかりの頃に同じ状況になって、ほんとに辛かったですm(._.)m
が、離乳食を二回にしたら嘘のように朝までぐーっすり眠るようになりました😍

  • 🐈

    🐈

    6ヶ月あるあるなんですね😭
    え!すごい!
    そろそろ二回食にしようと思ってたのでやってみます!!
    朝まで寝てくれますように😭😭😭

    • 5月9日
りむ

まさに同じ状況です(>_<)
保健師さんに断乳をすすめられましたが、同居なので、断乳をする勇気がありません…
いつかなくなりますよーに!

  • 🐈

    🐈

    わたしも狭い家なのでお隣さんとかも気になって夜中にギャン泣きさせるのも少し気が引けてしまいます…😭
    きっといつかはなくなりますよね!!
    早くその日が来ますように😭笑

    • 5月9日
ありか

添い乳が原因かもしれませんよ!
私も添い乳だったのですが
1.2時間毎に起こされたので
まず添い乳をやめて、
離乳食や授乳の時間を
毎日決まった時間にするようにしました!
夜間断乳はしてませんが
ぐっすり寝てくれるようになりましたよ。

  • 🐈

    🐈

    もっとちゃんと時間を決めてやったほうがいいんですね!
    適当でもなんとかなるでしょ〜でやって来たのでまずはそこから頑張ってみます💪!!
    ありがとうございます✨✨

    • 5月9日