※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

生後28日の女の子が吐き戻しやうねりに悩んでいます。授乳後に吐き戻しや咳き込みがあり、誤嚥の心配もあります。寝かしつけや寝起きにも悩みがあり、窒息の恐怖から相談しています。

吐き戻しと寝る前と寝起きのうねりについて(長文です)

生後28日の女の子です。
1週間前から吐き戻しが多くなりました。
片胸ずつげっぷさせてから(しない時も多いが)授乳して、ここ最近戻すことは減ったのですが、飲んだあと気持ち悪そうな顔をよくします。
授乳後、母乳が口までせり上がっているみたいですが、また自分で飲み込んでいるようです(>_<)
なので赤ちゃん特有のミルクの臭いではなく、言い方は汚いですが、ゲロ臭いです(・_・;
せり上がった母乳を飲んで咳き込むこともあります。

げっぷは下手です。
でもげっぷしても吐き戻しするときはします。
授乳後、一時間は様子を見て寝かしてますが、戻すときは二時間後でも戻すので、寝てる間に誤嚥をしないか不安です。
今日は咳き込んだ音で起きたら、鼻から母乳を吹き出してました。
窒息したらと思うとおちおち寝てられません…

横を向かせて寝かせてます。
でも最近ベットに置いたときと寝起きにものすごくうねります(・_・;
なので横を向かせても仰向けに戻ってしまいます。
若干奇声も発してますが、これも赤ちゃん特有なのでしょうか…

長文で申し訳ございません。
誤嚥による窒息が怖すぎて相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

まろぺんぬ

娘も絶賛ゲップが下手でした😅唸って何度も起きるし苦しそうだし不安ですよね😅
私がしていたのは敷布団の下に毛布やらをいれて体が少し起き上がるように若干高さをつけてました!!!
平面だとそのままゲボがおおかったので😅

みいー

ウチの子もゲップがド下手です^_^;
旦那がサイトで調べてくれて、肩に乗せてやるのではなく、片手で胸のあたりを支えて足の上で前倒しにして背中をトントンするやり方を発見してくれて、そのやり方にしてからは前よりは上手に出来るようになりました😊
後はゲップをした後縦抱きにして足の上に乗せて、足と支えている手で赤ちゃんが少しジャンプするみたいな感じで上下にするとゲップでたりします。
良かったら試してみてください