※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもちゃん
子育て・グッズ

旦那が家事育児に協力的だけど、イライラする。赤ちゃんの扱いが雑で心配。外出も怖い。他の旦那さんはどうですか?

旦那が使えない〜!!!ってイライラするのですが、皆さんどうですか?
うちの旦那は比較的家事育児に協力的な方だとは思うのですが、することなすこと危機感がなくてイラつきます。

例えば、赤ちゃんが泣くのには理由があって、オムツ、おっぱい、汗かいてないか、構って欲しいのか?など一通りさぐりますよね?
でも旦那は、取り敢えず泣き止ませたい!て思うみたいで、すごく嫌がってギャン泣きしてるのに哺乳瓶を口に無理やり入れて「なんで泣き止まないのかなー????」って言ったり(ミルクしたばっかだよ!!)お風呂で手を滑らせて湯船に一瞬落として「ごめんって言ってるんだから泣かないでよー」(わかるわけないだろ!)と言ったり、肌寒い日に自分はパーカーとか着てぬくぬくしてるくせに赤ちゃんに半袖着せようとしたり...挙げたらきりがないほど想像力がありません。
バカなのかな?とさえ思います。

こんな調子だから、少しでも預けて外出するのが怖くて出来ません。
先日は目を離してベッドから落としてました。
本当に使えません!!!

皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

haru

注意欠陥障害とかではないですか?

みいー

ウチの場合ですが、例えばお出かけの着替えを旦那がする場合、今の月齢は大人よりも1枚多い方が適切らしいよとか一言声をかけておくと少し考えてからじゃあ長袖のがいいの?とか聞き返してきますよ。
後は泣いている時の対処は、ねぇオムツ見た?とか体熱くない?とか聞いて見ると取りあえず言われた通り試してます。
取りあえず一言旦那に声かけてするようになってからは、旦那も少し学習したみたいで、手足がかなり冷たかったりしたらバスタオルかけたりするようになりました。良かったら試してみて下さい

• まりもちゃん

まりもちゃん

みいーさん優しいですね。私はお着替えの時、お出かけの時、お風呂の時、いちいち〇〇したら良いよー、みたいな声がけしてたんですけど、「うるさいなーなら自分でやって」てなっちゃうので困ります。

• 5月9日
  • みいー

みいー

ウチも最初そんな感じでしたよ^_^;
    ウンチしただけで呼ばれてましたもん^_^;
    ただ、手始めにやったのは助産師さんにこう教わったんだけどやってみて!とか教わったんだけど上手くいかないんだけど旦那ちょっとやってみて!とか言って、取りあえずやらせてから、あっそうやると良いんだ
    上手いね!とか言って煽てて今に至る感じです^_^;
    私自身が楽になる為と後々パパ見知りとかされたらそれこそ大変になると思ったので、色々と工夫しました^_^;
    ウチの子最近よく笑うようになって旦那があやしている時に笑っているとパパの事大好きなんだね!とか言って抱っこさせてます😊✌
    旦那も調子にのってずっとあやしているので今となっては助かっています

• 5月9日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

パパ見知り凄いですよー!もううちは始まっちゃいました😥
    そうなると本当に泣かれるとお手上げで、益々スネてます笑
    最近は諦めてます...

• 5月9日
  • みいー

みいー

やっぱりパパ見知りすごいんですか?
    怖い~😱😱😱
    一応対策として、基本的にお風呂は旦那にいれてもらって、完ミなのですが1日1回はミルクをあげてもらってるんですが、それでもだめですかね?
    あっ、私の愚痴になっちゃいましたすいません😓
    どこの旦那も似たり寄ったりなんですね😅

• 5月9日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

いえいえ、みいーさんはしっかりされてて偉いです🤗
    朝の機嫌の良い時は大丈夫なんですけど、夜になるとさっぱりです、仕事から帰ってきても、シカトして私にしがみついてます...
    うちは平日私のワンオペ、週末はほとんどの世話を旦那にやってもらってたんですが、ダメでした...

• 5月9日
  • みいー

みいー

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます😊✋
    私も、まだまだ日々勉強です😅
    お互いに頑張りましょうね

• 6月20日
tss_mcr

私の旦那もそんな感じです。
言わないとわかんないし言ってもわかってないです。
常に危機感にさらされてます。

• まりもちゃん

まりもちゃん

同じですか...
    男ってどいつもこいつも 💢

• 5月9日
  • tss_mcr

tss_mcr

全くと言っていいほど同じ過ぎてビックリしました。
    鈍感過ぎるし危機感で溢れてるしもう毎日気張ってないといけないのでしんどいです。
    毎日いちいちイライラしてしまいます。

• 5月9日
かなぶん

うちのは泣くたびにミルクまだ?って言います。
さっき飲んだばっかだよ❗

手っ取り早く泣き止んで欲しいんでしょうね。
イライラします!

• まりもちゃん

まりもちゃん

うちも同じです!
    うちなんてもう5ヶ月でそろそろ泣き方のバリエーションも出てきたしミルクは4から5時間おきだって言ってるのに💢

• 5月9日

お疲れ様です😭
わかります…うちも色々やってはくれるのですが申し訳ないけど役に立ちません😢

うちの子は泣いたら立って抱っこしないと泣きやまないことが多いのですが旦那は座ったまま楽しようとしてます!!当然泣きやみません😑

危なっかしくて預けられない、目を離せないですよね…

• まりもちゃん

まりもちゃん

高低差センサーうちも付いてます 笑

• 5月9日
ちそちゃん ⍩

わーかーりーまーすー😭
分かりすぎます😭
ちょっと考えれば分かることなはずなのに、なーんにも考えてないもんだから、なぜ!?なぜ!?頭悪いの?????大丈夫?????って感じです😭😭😭
旦那のやる気を削いではいけないと思ってあまり口出ししないようにしたいんですが、ポンコツすぎて…🤮
それでも子どもに対してかわいいという気持ちを持ってくれてはいるみたいなので、長い目で見ることにしてます…

• まりもちゃん

まりもちゃん

うんうん。怒ったり注意するとヤル気でないと思って泳がせながら横目で見てるんですけどねー、ベッドから落とされたときはキレました!

• 5月9日
しーまま

分かり過ぎますが、割とそういうパパが多いんだなと皆さんのコメントで感じました 笑

娘が泣いていて、私が「そろそろおっぱいだね〜、オムツかえておっぱい飲もっか!」って言いながら動き始めたのに、横から抱き上げて「よーしよし!」とかいって高い高いとかして泣きやませようとして、泣き止まなくて「どしたの〜?」とか言ってて😭
いやだからおむつと授乳だから!私口に出して言ったよね?って毎回のようになります😭

せっかくいい子に転がって1人遊びしてたのに、パパのとこくるか〜?とか言って抱き上げて、1分もしないうちにバウンサーに置いて自分はスマホでゲーム…娘もちょびっとだけ遊ばれて怒り出して、夫ははいはーい!とか言って見もせずにバウンサー揺らすだけ🤷‍♀️
めっちゃイライラします🤦‍♀️

娘が可愛くて構いたいのは分かるんですけど、ちゃんと娘の事を考えて動いて欲しいです😢

• まりもちゃん

まりもちゃん

そう!可愛いのもわかるし可愛がってるのもわかるんだけど、まだ自分ゴト出来てないっていうか、その先まで読めないって感じですよね。
    今こうしたらこの後こうなる!みたく想像出来ない。
    今1人遊びでご機嫌だから、その間にご飯仕込みして、グズったらおっぱいして、ご機嫌直ったら食べよー!とか思ってるのにぶち壊す!
    あー、みんなどこもそうなのかしら😰

• 5月9日
ha♡♡

うちの旦那はオムツ替えもお風呂入れるのもしたことないです🤣笑
やる事全てが雑でとろくさいのでどっちにしろやってほしくないんですけどね🤣

本当男はつかえません笑笑

• まりもちゃん

まりもちゃん

本当にそうですね!
    なんでなんですかね?!子供のこと可愛いはずなのに、やっぱり父親の自覚が出て子供のことを自発的に面倒見るのはまだまだ先なんですかねぇ。

• 5月9日
やま

ホントにここに書いてる皆さんのことわかりすぎるー!!
やることなすことムカつく!!

やってほしいことはやらないくせに、やらないでって言ったことはする!

マジで何なの?
馬鹿なの?って思っちゃいますよね。

期待しない、頼らないのが一番ですね、、
お互い頑張りましょう。

• まりもちゃん

まりもちゃん

本当ですよね!!!
    私もイライラしてたんですけど、皆さんのコメント見て、どこも変わらないなーって笑えてきちゃいました!
    やって欲しいことをやらないでやらないでって言ったことをする 笑 まさに!

• 5月9日
はみぃ

うちは仕事三昧で育児参加ゼロです。
そして私に感謝の気持ちを示してくれたことも、産後二回しかない(笑)ので、やりきれないです。

この前なんて、「え、帝王切開だから痛くなかったでしょ?」って言いやがった。確かに、私の麻酔が切れる前に帰っちゃって、その後風邪ひいて数日来なかったんですが。

私ばっかり、「お仕事お疲れ様」ちょっと高いところのもの取ってもらっただけで「ありがとう」って、なんかアホみたいです。

別に私の貯金と復職後の稼ぎだけでやってけるので、離婚しても何も困らないなぁなんて思ってしまいます。それでも旦那のこと、好きなんだけどなー。

一応まだ離婚はしたくないので、昨日、今日で、「忙しいビジネスマンのための3分間育児」という本と、「パパのトリセツ」という本を、図書館から借りて読んでみました。これなら何とかなるかも、と少し光が見えた気がしてるところです。後者の本だけでも良いと思います。

バカなのかな、という意味では、えぇ、バカなんだと思います。少なくとも赤ちゃんのお世話に関しては。ひとつひとつ具体的に、かつ、おだてながら指図しないといけないらしいです😅とんでもなく手間がかかりますね~😅

赤ちゃんのお世話より、おだててトイレ掃除とかさせた方がお互いハッピー、とかも書いてあって、確かに!と思っているところです😁

• はみぃ

はみぃ

五月雨コメントごめんなさい。
    私の反省としては、当初、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれてた時期もあったんです。ただ、それが泣いてたらなんでもかんでもオムツのせいで。
    オムツは30分前に取り替えたばかりだったりして、私には絶対にオムツのせいじゃないって分かってしまうので、そう言うんだけど、それでもオムツ取り替えて。取り替えたらすぐ別室に避難。
    赤ちゃんは、お世話してもらって一瞬泣き止むけど、当然そのあとギャン泣き。

要求と違うことされてる我が子が可哀想でそうしてしまったんですが、あのとき、「オムツじゃない」って言わずに任せてたら、今も旦那は仕事に逃げずにお世話手伝ってくれたのかなぁ、と思わなくもないです。

でも、やっぱり赤ちゃんのお世話を手伝ってもらっても、きっと私から見ればアラが多かったり注意力散漫に見えたりしてイライラするだろうから、やっぱりトイレ掃除に誘導する方を狙いたいと思います😁

• 5月9日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

パパ向けの本あるんですねー?参考になります❤️さがしてみますねー。
    うちは泣くと何でもかんでもミルク。馬鹿のひとつ覚え。
    家事参加も育児のうちだよーって、掃除全般任せちゃおうかな!?!?!?!
    ありがとうございます❤️

• 5月9日