※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

実家に泊まる際の荷物について、必要なものと省けるものを教えてください。

完ミです

実家に泊まりにいこうと思ってても荷物が多すぎてなかなか難しいです😭
お洋服、哺乳瓶類、消毒類( 煮沸です )、お風呂用品とスキンケア類、抱っこ紐など
全部持って行ってますか?それとも何か省きますか?
実家にある程度買って置いておくのが無難ですよね(TT)

コメント

みかみか

消毒はレンチンでしたが、それ以外は全部持っていってます。
車なので楽ですが、公共交通機関だと大変ですよね💦

• こう

こう

減っていくのは自分の荷物ばかりです💦
    でも消毒は何であれ結局荷物になりますよね😭
    引っ越しか!?ってなるほどですよね…

• 5月9日
ヒスイ

何で帰られますか?私は頻繁に実家に帰るので車での回答になってしまいますが参考になれば、、

私は本当にすべて持ち帰ります。
キャリーに自分の服と子供の服、バスタオル(実家にはバスタオルないので)メイク道具を詰め込みます。自分の服は部屋着1着と外着2着だけです。
あとカゴ便利です。おもちゃとかホイホイ色々入れられるので!工夫すればメリーとかも分解して入ります。
おむつ用のゴミ箱も持って帰ります。
哺乳瓶は全部出かける用のママバッグに、煮沸なら消毒のもの何もいらないと思いますし、、
洗濯洗剤柔軟剤、哺乳瓶洗い洗剤、子供用ボディソープも持っていきます。
うちは離乳食が始まったので離乳食のものバッグをひとつ、ブレンダーや製氷皿、タッパー、市販の離乳食、ミルクなど入れて結構な荷物になります。
省くものは、、お湯沸かす電気ポットと布団セット、赤ちゃんハンガーぐらいですかね?全部実家にあります。
軽自動車に、チャイルドシートの足元におむつ用ゴミ箱とママバッグ、チャイルドシートとドアの隙間におむつ(これはチャイルドシートと車の種類によります💦隙間がなければ足元に)助手席の足元にキャリー、座席に離乳食用の座椅子、抱っこ紐や財布などのバッグをぽいぽいと。ハッチバックにベビーカーとカゴ、その他バッグなど諸々入れて車パンパンですがそれで帰ります。

荷物多いのは赤ちゃんがいる限り仕方の無いことですよ。引越しか!ってくらい持っていきますが、数回帰るうちには慣れて準備もはじめは何日も前からやっていたのが当日数時間前に初めておわる感じになりました笑
車の詰め方も回数重ねるごとにうまくなっていき、はじめは自分の座るスペースが3分の2くらいだったのがこの間は余裕で座れるほどになりました笑もちろん荷物は変わらないし、むしろ離乳食が増えたんですが、笑

こんな感じで文章まとまりませんが、参考になればと思います。

• こう

こう

細かくありがとうございます( ^ω^ )
    荷物多くなるのはどうしようもないことなので理解してもらいます😭
    母ではないのですが荷物多くてチクチク言われるので😤😤
    せめて荷物が散らばらないようにキャリーとか大きいバッグとかを用意しておきます!
    離乳食始まるとそれもまた荷物すごいですよね😭

• 5月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

荷物多いと言われちゃうんですね😭😭
    それだとなるべく少なくしたいですよね😓
    経済的余裕があるなら買い揃えるのもいいかもですね💦
    ちなみに書き忘れたのですが、ベビーベッドは実家用買いました!ミニサイズのやつ1万円で売っていたので、、
    頻繁に帰るようならちまちまと揃えるのもいいかもです🤔

• 5月9日
  • こう

こう

余裕もないですし難しそうなので代わりに使えそうなものだったり、リサイクルショップで揃えます!
    赤ちゃんいると仕方ないんですけどね😭
    帰る頻度はまちまちですが言われるならちょこちょこ揃えてみようと思います(´∀`)
    沢山アドバイスありがとうございます♡

• 5月9日
  • ヒスイ

ヒスイ

リサイクルショップはいい考えかもですね!安くいいのを売っていることもあるみたいですし✨
    荷物多いのはどうしても仕方ないですよね😭
    荷物が多いと言ってくる人は無視です!笑
    いえいえです😆

• 5月9日
こうたママ

それか実家の方にある程度置いといても大丈夫な物を送っておくか行ったら買いに行くでいいと思いますよ。
うちでは旦那の実家に行くときはある程度の荷物は送り足りないものは現地で買います。余ったら帰りに取っておけないものだけ持ち帰ります。

• こう

こう

実家には車が無くて買いに行くのは難しそうなので送るのがよさそうですね!
    離乳食が始まったらまたかさばりそうですが仕方ないですね😭

• 5月9日
kie

オムツとかは買って置いておくといいですよね。かさばるし…。
私は全部持って行きました😫
すごい荷物ですが、近くに買える店もないので。

特に着替えは3着分くらいは余分に持ちました。吐き戻しやうんち漏れ、普段とは違うから何があるかわからないので(笑)

• こう

こう

たしかにオムツは重たくかさばるので買っておいてもらう手もありますね!
    やっぱり持っていくしかないですよね😭
    うちだけかと思ってましたがみなさんもそうで安心しました💦笑

わかります!肌着とか全部持ってく勢いで突っ込んでました😅

• 5月9日
haru

そんなに多くなりますか?
洋服は分かりますが、ミルクは使い切り、スキンケアもサンプルとか小さいサイズのお出かけ用とか、お風呂はガーゼと石けんくらい?バスタオルは実家にもあるだろうし、消毒は実家のお鍋じゃダメですか?うちはレンチンなんでよく分かりませんが、、、
圧縮袋に入れたり、サイズ小さくしたらちょっとでも荷物減らせると思いますよ(*´꒳`*)

よく帰るなら置いてた方が楽ですね
\\\\٩( 'ω' )و ////

• こう

こう

すいません。わたしは多くなっちゃいます💦
    消毒はレンチンとかと同じく煮沸も専用のものになるので、新しいお鍋用意して置いてもらおうと思います😊

圧縮袋いいですね!今は100円でも買えるし購入しておきます(´∀`)
    洋服類は多分あまりかさばらなくてその他の用品が多いです!

• 5月9日
はる

荷物多すぎて郵送で送ってましたよ😊
お風呂石けんとかオムツは実家の近くの薬局で買って置いておきました!

• こう

こう

送るのがいいですよね😊
    石けんとかは腐るものじゃないですし置いておけるものはそうしとこうと思います(´∀`)
    おむつは特に重たいです💦
    お子さんお二人だとまた増えますよね😭

• 5月9日
ぐっく

実家に頻繁に泊まるようであれば置いておくのがベストかと思います。消毒も煮沸なら実家のものを借りますね!

ちなみに私は実家に帰る時はいつも宅配で送っちゃいます。移動時はオムツおしりふき着替えガーゼミルクセットおしゃぶりしか持たないようにします。

• こう

こう

頻繁ではないので迷いどころです😭
    やっぱりお鍋はかさばるので用意しておいてもらいます!
    宅配が手持ち荷物少なくなる方法ですよね(´∀`)

• 5月9日
しーまま

子どもの通院やら何やらで2週に一度は実家に泊まってますが、毎回全部持って行ってますよ💡
完母ですが手で搾乳して哺乳瓶であげることもあるので、哺乳瓶や洗剤、スポンジなどは持参し、消毒用の鍋は実家にあるものを使ってます!

洋服は自分のと、子どもの3セット(予備含む)、お風呂用品は子どものがバスタオル、枕代わりのフェイスタオルや予備のタオル、石けん、ガーゼ、自分のは実家にあるやつ借りて、保湿だけオールインワンゲル持って行ってます☺️
抱っこ紐、バウンサー、おもちゃ、おむつなども持って行ってますが、車だから特に問題ないです😅
おむつは現地で買ったりもします😉

公共交通機関なら、ある程度置いておく方が絶対楽だと思います💦

• こう

こう

毎回荷造りが大変ですね😭
    実家には赤ちゃん用品がとにかくなくてお布団も持って行ってました💦
    添い寝するかお布団用意してもらおうと思います!
    毎回お引越しのようですヽ(´o`;

• 5月9日
  • しーまま

しーまま

お布団までですか!
    それはさすがに運ぶの面倒ですね 笑
    うちは泊まりの時子供は大人用の布団を半分に畳んでその上にバスタオル敷くか(義実家)、硬めの長座布団を使って(実家)ますよ☺️
    用意してもらえるならそれが1番ですが、あるものでも案外何とかなると思います✨

• 5月9日
  • こう

こう

夫の実家はなんでもあるんですけど、私の実家何もなくて💦笑
    本当面倒です😭
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月9日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私は道中で使うもの以外は送って、オムツは現地調達してますよ😊

• こう

こう

そうすると手持ちの荷物少なく済みますよね(´∀`)
    おむつは特に重たいですしね😭

• 5月9日
あみさ

2泊だったのでミルクとオムツは買っておいてもらいました💡
洋服、ガーゼ→洗濯させてもらうの前提で最低限の数を圧縮袋へ!
哺乳瓶→3本
お風呂用品→ベビー石鹸1個
スキンケア→うちは処方されてるので必須💦
抱っこ紐→ベビーカーの下へ

この前、子供と2人電車で1時間半の実家へ帰省しましたが全部持って行きました!!
あと個人的に必要だと判断しバウンサー持っていきました笑

• こう

こう

電車移動なのに荷物多くて大変ですよね😭
    泊まるとなったら何日かになるので置いておけるものなどは、置いておこうと思います!

• 5月9日