※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

妹が沖縄に旅行中ではしかが気になり、両親には会っても大丈夫か相談したい。子どもがいるため心配。潜伏期間が過ぎれば問題ないと言われたが、実家に行くのも怖い。再度先生に相談すべきか。

GW中、妹が沖縄に旅行にいってました。妹は実家暮らしです。沖縄のはしか流行が気になって、妹には会わないようにしています。小児科の先生にも聞いたら、20日までできれば会わない方がいいと言われました。
妹と同居している両親には会っても問題ないでしょうか?
生後5ヶ月の子どもがいるので、まだはしかの予防接種もしていないので気になって…
小児科の先生に聞いた時は、潜伏期間があってもしかかってるなら発症するのが20日以降だから、両親にかかるのはそれからだよ。と言われました。ということは、今は両親に会っても問題ないんですかね?
調べたら空気感染するとか書いてるし、実家に麻疹のウイルスが充満してるんじゃないかと思うと、妹がいない間ですら、実家に行くのも怖いです…
もう一度先生に聞けばいいのですが、何回も聞ききれなくて質問させて頂きました。すみません…。ご回答を頂けたら嬉しいです。

コメント

せんちゃん

心配ならご両親に合わせるのも20日以降にされてはどうですか?

何か大事な予定があるのであれば別ですが😌

• R

明日大事な用事があったのですがやっぱり心配なので、用事を変更する方向で考えます😣
    ありがとうございます😭

• 5月9日
ひたすらお腹すく笑

わたしは怖いので両親には申し訳ないですが、会いません😁💦💦麻疹こわいですよね💦

• R

怖いです💦やっぱりですよね!!
    ありがとうございます😭

• 5月9日

私も怖いので両親に会うのは20日以降にします😓

• R

その方がいいですよね😣
    ありがとうございます😭😭

• 5月9日
あずき

発症する前日から感染すると聞きました。
なので、10日〜でしたっけ?の潜伏期間考えたら妹さんはまだ発症してないと思いますし、大丈夫じゃないかと……
でもやっぱり心配だから余程の急用じゃない限り会わないですね。

• R

10~12日で発症するって言ってました!!先生も言ってましたが、発症しないと感染しないんですかね?💦
    潜伏期間中は感染しないんですかね?
    無知ですみません💦
    先生からも妹の年齢が22で3年前に再度麻疹の予防接種を受けてるから、まあ発症しないだろうけど、念の為ね!って言われました。
    でも、会わないようにします!!😣

• 5月9日
  • あずき

あずき

私もあまり詳しくはないですが…….発熱する前日から感染力をもつって聞きました。
    GWの前半に感染してたらそろそろ10日経つし症状が出てもおかしくないですよね。
    念には念を!で今回は見送るのが妥当だと思います。

• 5月9日
  • R

詳しくありがとうございます😭😭
    念には念をでいきます!!

• 5月9日
♡

潜伏期間中にうつる事は、あまりないそうで
感染力があるのは、発症の1日前(発疹が出る3~5日前)だそうです🤔
潜伏期間は多くが10~12日で、人により7~14日以上の場合もあるそうです😵💭

• R

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭
    妹は3日から6日まで行ってたのでまだ潜伏期間中ですね💦
    14日以上もありえるなら、今月は会うのをやめときます💦

• 5月9日
cat'sloveまめちゃん

長いと20日後に発症もある様です💦

麻疹のウイルスは2時間感染力があるそうなので、ご実家には暫く行かない方が良いと思いますよ❗

• R

20日後に発症😱😱😱
    油断はできませんね😭
    実家に行くのは辞めます💦
    ありがとうございます😭

• 5月9日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

油断できませんよね💦
    私も今月末に兄夫婦が沖縄から来るのですが、ちょうどママからの免疫が弱くなる6ヶ月を過ぎるので今回は会わないでおこうかと考えています。

何かあったらずっと後悔してしまう性格なので...

• 5月9日
れいちゅん

5ヶ月の娘とGW1週間普通に旅行行きましたが何の問題もなかったですよ!
特に麻疹の予防接種もしていないです。
うつるときはうつりますからね💦

あまり敏感になさらずに。

• R

色々不安になって、家族に会う会わないもですけど外出するのも怖くなりました💦世の中妹以外にも沖縄行った人いるでしょうし…💦
    敏感になりすぎですね💦
    ありがとうございます😭

• 5月9日