※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

離乳食後に断乳しても食べる子もいれば、食べない子もいます。最近食欲がなくなり、おっぱいばかり飲むようなら、断乳を考えてもいいでしょう。

離乳食は断乳したら食べるようになりますか?断乳しても食べない子もいますか?最近食べなくなってきて、おっぱいばかり飲むので、断乳しようかと思っています。

コメント

うちの子上の子2歳未だに食べたり食べなかったりあります(´・ω・`)
下の子7ヶ月も同じく食べたり食べなかったりするので、うちの子たちは気分なんだなと思って、成長も元気に育っているので気にしなくなりました(;´∀`)

• コキンちゃん

コキンちゃん

最近知恵がついてきたのか、椅子に座らせても、泣けばおっぱいがもらえると思っているのか、イラッとしてしまっています。おっぱいのせいで食べないのかなって思ってるのですが、お子さんもおっぱいよく飲みますか。うちの子も痩せてはいないのでそこはあまり心配してませんが(T_T)ありがとうございます!

• 10月29日

退会ユーザー

二人ともおっぱい大好きで常におっぱいでした(;´∀`)
    一歳から少しずつ減らしたら食べるようになりましたが、やっぱり食べない時もありましたね(´・ω・`)

• 10月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね。産んだ時はおっぱい出すのに必死だったのに、断乳ともなるとおっぱい大好きも良し悪しですね(T_T)あまり深く考えずに頑張ります!ありがとうございます!

• 10月29日
KOUmama♡

うちも食べない子でした。おっぱいばかりで1歳2ヶ月ぐらいまで様子見ましたがご飯増える様子なかったので思いきって断乳しました!
断乳してからほんとよく食べてくれるようになりました(^o^)
そして、朝まで寝てくれるようになりましたし、日中行動もしやすくなりました(^^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!!
    食べないからおっぱい飲ませなきゃって思考とおっぱい飲んでるから食べないならおっぱいやめた方がいいのかなって迷っています。
    今度の3連休に計画立ててみようと思います!ありがとうございます!

• 10月29日
SEK♡

うちも離乳食期間は食べムラもあったりで試行錯誤しましたぁ~_~;

結構悩んでお医者さんに相談したら、歯も生えてきたり成長とともに絶対食べるようになるから、気にする事じゃないから食べなければ母乳やミルクをあげればいいよと言われました!
息子は母乳を飲む回数が減ると自然と食べてくれるようになりました!

今は調理方法で食べてくれたり一切食べてくれなかったりとまたあの手この手でなんとか食べさせてます😲

最初はご飯よりも乳!!!!!という要求ばかりで、せっかく離乳食を作っても口も付けてくれず泣き叫ばれたりもあったりで、なんで食べてくれないだと悩んだりイライラしたりとしたのですが、完食や食べてもらうという目的より、食べ物に慣れる、食べることに興味を持ったり、一緒に食べたり笑顔で、んーおいしぃ〜♪とかいって楽しいことなんだと思ってもらえるように接すると以外と食べてくれたり、私自身も相当気が楽になりましたぁ!
無理に断乳しなくてもいいとは思いますが、保育園にあずけるとかってなると断乳する方法をとってる友達が居ましたよ〜!

• コキンちゃん

コキンちゃん

楽しく食べるっていつも忘れちゃって、ごはんの時間が苦痛になってました。歯も生えてるくせに、まだ結構ゴロゴロしたものを与えるとオエッとなるので、焦ってしまいます。未だにドロドロのものが好きですし、慎重に進めすぎたせいで、噛まなくなってしまったのかと少し反省しています(T_T)
    保育園の予定はありませんが、とにかく最終手段のおっぱいを知っていることでごはん食べないことにイライラしてしまいます。おっぱいもしょぼしょぼなのでやはり近々断乳したいです。ありがとうございます。

• 10月29日
  • SEK♡

SEK♡

本当にお気持ち分かります😢
    私も最初は離乳食を作るのが楽しみだったのにいざ始まってからの息子の反応に、思い描いてたのと違うとう気持ちなども加わりますし、どうしたらいいのと悩んだりと。
    うちもドロドロからステップをあげて食べてくれたと思ったらまたドロドロのものを好んだり…。
    そして食べずに遊び始めたりさせると、尚更イラつきの原因だったりしてました!
    2歳の今でも、少しでも舌触りが気に入らないと普段は気にせず食べていても今は嫌だという感じで、工場勤務のレール仕分け作業の人かなってくらい、口の中で食べ物を仕分けしてハンバーグだと玉ねぎだけをペッ!とだしたりします😩😤

おっぱいクッタクタのしょぼしょぼなりますよね😫
    母子ともにトータル的に考えて断乳の選択間違ってないと思いますよ😉
    絶対に食べてくれるようになるのであまり悩まずですっ😌

• 10月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

コメント読んでてウルっとしてしまいました。うちなんて椅子に座られたら目の前のものを鷲掴みなので、常におもちゃとかスプーンとか握ってごはん食べてます(T_T)
    昨日はよかったのに今日はダメ!とか突然何?って感じのことありますよね。
    ばくばく食べる時もあったのに、なんでかなーって悲しくなってきました。
    お子さんもなかなかやりますね!いつになっても悩まされるものなんですね。めげずに頑張ります!ありがとうございます!

• 10月29日
sana✡

2歳3ヶ月の娘は卒乳してからもごはん量は変わらずあまり食べません^^;
モリモリ食べてくれる子が羨ましいです(;_;)
しかし発育に問題はないので娘が食べたい分だけたべさせてます!そして夜中も未だに2.3回起きます(;•̀ω•́)

• コキンちゃん

コキンちゃん

そういうパターンもあるんですね!!夜中も起きるんですか(T_T)おっぱいなしでどうやって寝かすんですか?抱っこですか。
    問題なく成長されてるなら一安心ですね。

• 10月29日
ローラ🍰

私も10ヶ月で断乳しました!
おっぱいおっぱいで満足してからご飯で、中々食べてくれませんでした😂全くみっちゃんラブさんと同じです(*_*)
が、、断乳すると頭におっぱいわないので、ご飯沢山食べてくれるようになりました(≧∇≦)ミルクも全くダメだったのに飲んでくれます😇
早いと思いつつ、断乳決意して良かったです!

• コキンちゃん

コキンちゃん

えー!いいなあ!
    羨ましいです!潮時かなって思うので、早いも遅いもお子さんにもお母さんにも合っていたんですね!
    ちょっと聞きたいのですが、断乳は、まず昼間から授乳をなくして、できたら、夜やめる、というように段階を踏みましたか。今は昼間も結構飲んでいるので、もうやめるときにスパッとという感じでもいいのでしょうか。

• 10月29日
  • ローラ🍰

ローラ🍰

お返事遅れました😂
    やはり、断乳わ赤ちゃんの機嫌のタイミングなど、全てが合わないと難しいかもしれないです!
    うちわ、朝食べなかったご飯が沢山食べてて、そのままお昼ご飯までおっぱい無しで行けて、お昼ご飯も沢山食べて夜もおっぱい無しで行けたのでその日を断乳しようと決意しました!ねる時もひたすら抱っこユラユラして寝かしましたが夜中何回も起きて中々私自身寝れませんでした(*_*)
    でも、断乳したらご飯もっと食べてくれるのわ間違いありません!ミルク全くダメだったのがゴクゴク飲んでくれますよ😋
    何せ、赤ちゃんのタイミングを見て、昼間からおっぱい無しで寝る前だけおっぱいの方法から取るほうが無難かもしれないです!ベビーフードわたべますか??

• 10月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり昼間の回数を減らして、夜もなしにしていこうと思います。 ベビーフードも食べたり食べなかったりです。
    娘の様子も見つつ、旦那といつやるか話し合って、予備日も作って計画的にやろうと思います。
    丁寧に答えて下さり、ありがとうございます!

• 10月30日
ローラ🍰

夜からの断乳わ朝昼に響くので、昼間からの回数減らしていくほうが良いですね♪!頑張ってください(≧∇≦)!