※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enana
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。1回100~120mlしか飲まず、体重は6キロ。ミルクを増やす方法が知りたいです。

4ヶ月って皆さんミルクどれぐらい飲んでましたか?
うちは1回で100~120mlぐらいしか飲まないです(>.<)それでもたまに残したりで…(。>д<)ミルク1日5回で母乳は1日4回ぐらいですかね…?ミルクに書かれてる半分しか飲めないのですが大丈夫ですかね?体重は4ヶ月になった日に測って6キロでした。
こうしたらミルクをたくさん飲むようになったとかいい方法があれば教えて下さい!

コメント

みんママ

母乳あげてるてことは混合ですよね?
だからミルクもそれくらい飲めば十分なんじゃ?
私の友達の子は今、9ヵ月で混合ですが、ミルク一回に150くらいしか飲まないみたいですよ
ミルクに書かれているのは、あくまでミルクだけで育てる場合の目安だと思いますよ
混合なのでそんな気にするほどではない気がしますよ

• enana

enana

そうなんですね~(^^)皆さんの質問見てたら4ヶ月で200~220mlぐらい飲んでるみたいなので少し不安でした(>.<)
    1人1人飲む量や成長の仕方は違いますしね…安心しました!ありがとうございました♪

• 10月29日
パプリカ♡*:.✧

混合ならそのくらいでいいかと?
母乳は、何分あげてますか?

• enana

enana

母乳は左右10分ぐらいづつです!3ヶ月なる前ぐらいからミルクを嫌がる様になって飲ましてもブーって出したり、顔真っ赤にして怒ったりで…今は母乳を長めにあげてるのですが長い時だと片方30分ぐらい吸い続けてる時もあります(;´Д`)4月から保育園に通う予定なのでミルクをもっとスムーズにあげれたらと思いまして…

• 10月29日
  • パプリカ♡*:.✧

enanaさん20分くらいあげてるんですね?
    足りてるのかもしれませんね(^-^)
    私はミルクよりの混合で1ヵ月くらいは母乳をあげたりあげなかったりを繰り返してます!!
    うちも4月から保育園に通う予定なので卒乳も考えてます!
    母乳あげてる時は左右10分の160mlでしたよ!4ヵ月のとき!
    缶には200mlとか書いてあって焦ってましたが…。
    その翌日から180ml飲むようになり今は200ml飲んでます☆彡

• 10月29日

体重が6㌔くらいあるなら足りてると思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月29日
  • enana

enana

質問ばっかりですみません(>.<)
    同じ時間に母乳あげてミルクあげてましたか?
    うちはミルクと母乳別々の時間にあげてるのですが、そもそもそれが悪いんですかね?(。>д<)

• 10月29日

私は同じ時間にあげてます!

でも、足りてるなら!同じ時間じゃなくても大丈夫かと(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 10月29日
  • enana

enana

ありがとうございます\(^-^)/
    これからも試行錯誤しながら頑張ります!

• 10月29日
sakura

うちも混合で、母乳が7〜8回、ミルク5回ほどですが、ミルクは一度に60ccです。

ミルクの缶に書かれてる量は完ミの場合の目安量だと思うので大丈夫だと思いますよ!

• enana

enana

返信ありがとうございます!
    本当に飲まない時20~40mlぐらいしか飲まない時期もあって、新生児か!って突っ込んでました(* ̄∇ ̄)ノ笑

• 10月29日