※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はり
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めたが、2回食に進めず混乱している。モグモグ期は6ヶ月か8ヶ月か迷っており、情報過多で消化不良。昨日の相談も不安解消できず。

6ヶ月から離乳食スタートさせました。
まだ2回食には進めていないのですが、本やネットを見すぎて頭がこんがらがっています。
6ヶ月スタート2回食はモグモグ期になるのですか?
それとも8ヶ月がモグモグ期になるのですか?
本やネットも5ヶ月スタートから書いている事が多くて
難しく考えすぎて混乱しています。
昨日市の乳幼児相談で離乳食の相談にもいったのですが、消化不良で帰ってきました。。

コメント

その子次第です!

もぐもぐしていればモグモグ期に移行してもいいですが、即ごっくんしてる状態だと、勝手に親がモグモグ期にするとそれをごっくんしておえってなります😓

• はり

はり

ありがとうございます。
    モグモグ、、していないです。

• 5月8日

退会ユーザー

でしたらペースト2回食で様子を見て、少しずつおかゆに粒を残してみて口の動きを見る感じで進めていけばいいと思いますよ☺️✨

早かれ遅かれ、行き着くところは一緒ですから🤣🤣

• 5月8日
  • はり

はり

なるほど!
    少しずつチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
ゆーママ

二回食はモグモグ期じゃないですかね👀

• はり

はり

モグモグなのですね!
    ありがとうございます!!

• 5月8日
そあら

6ヶ月はまだゴックン期のような…

• はり

はり

ゴックンですか?
    モグモグまだしていないし、ゴックンのほうが良さそうみたいですね!
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • そあら

そあら

うちは5ヶ月ちょっとから離乳食始めたのですが、保健師さんに『ゆっくりでいいからね。あまりテンポよく進めていくと、肥満につながるよ』と言われたので本も参考にしつつマイペースにやってます😄✨

• 5月8日
えーなん

2回食の時はまだゴックンの方がいいかもしれませんね!
最初より少し水分減らしてみたらいいと思います( ´∀`)
〇ヶ月で〇〇期って決まってるわけじゃないので、お子さんの進み方に合わせてある程度ずらしたらいいと思いますよ!
うちの子は食への欲がすごいので、量も多めだし、すでに3回食始めちゃってます(°▽°)笑

• はり

はり

なるほど!
    ありがとうございます!
    料理に関して、神経質になりすぎていて、こんなに食べさせていいの?!と不安になってます。。
    3回食凄いです!沢山食べてくれたら作りがいがありますね!
    うちの子もよく食べるのですが、私がビクついてなかなか進みません(笑)

• 5月8日
  • えーなん

えーなん

私は細かいこと気にしてなくて適当にしてるので(笑)
    豆腐とか裏ごしせずに最初からスプーンで潰したレベルであげてました(^^;;
    にんじんもモグモグ期なのに固形にしすぎてオエってさせたり(°▽°)
    でも結果的に大人と同じご飯が食べれればいいので、過程はそんなに気にしなくていいと思ってます( ´∀`)
    たくさん食べると離乳食ストックすぐなくなるので困りますよ(°▽°)
    食費がかさんで困ります(笑)

• 5月8日
ku

うちも約6ヶ月から始めたのですが、1ヶ月ずらして基本的には考えてました!
本やネットだと5〜6ヶ月はゴックン期になってるので6〜7ヶ月をゴックン期としてました!離乳食始めて順調なら1ヶ月経つと2回食になるので7ヶ月は2回食のゴックン期、8ヶ月からモグモグ期と考えていましたが、あくまで目安で、子供の様子みながら進めてました☺️

• はり

はり

そう考えると、分かりやすいですね!
    一ヶ月ズレてるんですもんね!
    スッキリしました😁

• 5月9日
れいな

5〜6ヶ月は ペースト状のものです(*^^*)
顎を動かすことが苦手な時期なので、固形は7ヶ月の方がいいかもしれません。

• はり

はり

息子の様子をみて、調整してみます!

• 5月9日
  • れいな

れいな

はい!頑張ってください(*^^*)

• 5月9日