※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで苦しそう。寝かせ方に悩んでいる。傾斜を作る方法を教えてほしい。

生後1ヶ月すぎの女の子を育てています。
最近吐き戻しが増えてきており、心配しています。多分母乳の飲ませすぎなのかなと思いつつ、なかなか改善されません。
特に、寝ているときに空気なのか母乳なのかウッと逆流してくるような仕草を見せて苦しそうにすることがあります。
いろいろ調べると頭を高くするように傾斜をつけて寝かせるとよいと出てきますが、
みなさんどのようにして傾斜を作っていますか?

タオルを何枚か折って重ねてみましたがなかなか楽になっているようには見えず、
おとなの枕に上半身の半分くらいのる感じで寝せてみましたが、今度は楽になったようには見えますが、
大人の枕は高すぎるとか窒息の危険があると書かれてるものも多く、丁度いい作り方が分かりません。

こうしたら楽になったよ、吐き戻しが少しでも良くなったよっていう方おりましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ピー

うちも吐き戻し多かったです。夜も仰向けで寝かせるのが不安で2ヶ月くらいまでは毎日バスタオルを丸めて背中に置いて横向きで寝かせてました。
吐き戻し防止の傾斜枕も試しましたがそれだと寝てくれなかったので、頭の形が…とも思いましたが結局うちは横向きでおさまりました。

• まる

まる

そうなんですよね、気持ち的には横向き作戦の方が安心できますよねー・・・様子見つつ試してみます!
    返信ありがとうございます!

• 5月10日
白桃

私は授乳後、子どもを自分の膝の上に座らせて授乳クッションに上半身が乗るように寝かせてます。
10分くらいそうしてから布団に寝かせると吐き戻し少なくなりました😊

• まる

まる

なるほど、しばらく授乳クッションで高さを出すんですね、やってみます!

• 5月10日
HIMEKA

母乳を飲ませたら、ゲップを出してから、寝かせるといいですょ。あと、体を右に横にして寝せるといいです。

• まる

まる

ゲップやっぱり大事ですよね😣上手に出た時はまだ楽そうな感じはありますが、毎回上手になかなか出ず💦夜中とかはついつい諦めてしまうこともあります😅もう少し粘ってみます!返信ありがとうございます!

• 5月10日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

うちも吐き戻し多かったですよ〜
鼻からも口からも出してました!
でも今はほとんどありません(^^)

寝るときは吐いたもので窒息しないように、背中にバスタオル丸めたやつおいたりして横向きにして寝せてました!
シーツの下にバスタオルを折って傾斜も付けてましたが吐くときは吐いてました!笑

授乳時間を短くしてみてはいかがでしょうか??

• まる

まる

やっぱり多い子は多いんですかね😣
    なかなか自分からおっぱいを離すまで待ってると長くなるので授乳時間をこちらでできる限り調整すると吐き戻しも確かに少なくなります!しかし、ぐずぐずする時についつい飲ませてしまってその後吐き戻しが多くなって結局それが今度は心配になっちゃう、というループに。
    できる限りがんばって苦しくさせないようにしたいと思います!

• 5月10日
sk__mama

◎授乳クッションを持ってるならそれに身体を乗せる

◎バウンザーを持ってるなら1段上げる

◎床に寝かしてするならやはりバスタオルなどを背中に入れて傾斜をつける

◎横向きに寝かせる(うつ伏せになってしまう場合があるので時間があれば
様子をちょこちょこ見る

ってな感じですかね〜

• まる

まる

たくさん選択肢いただいてありがとうございます😱✨✨
    バウンサー以外はできそうなのでやってみて様子みます!返信ありがとうございます!

• 5月10日
タクタク

私の産院は右側を下に向けて寝かせていました。
フェイスタオルをクルクル巻いて、背中の下に挟み右側を下にしました。

退院後、家でも同じ様に右を下にしていました^_^

斜傾の質問には答えれて無くてすみません!

• まる

まる

横向きにさせるのが安心ですよね!😣やってみて様子みていきたいと思います!返信ありがとうございます!

• 5月10日
杏仁豆腐

娘もどんなにゲップさせても吐き戻してましたので心配なお気持ちわかります😂
うちは布団なんですが、布団のマットの下にバスタオル折って入れて、布団自体に傾斜をつけてました!そうするとタオルでの窒息はないし、滑らかに傾斜をつけれるのでオススメです✨
3ヶ月になって、ようやく吐き戻しも少なくなってきたので、このまま無くなることを祈るのみです(>_<)

• まる

まる

マットの下にバスタオル挟み込むんですね!なるほど!一回座布団を挟んだら傾斜つきすぎたのか、起きて様子見る度に少し斜めに下がってきたりしてて逆に心配になっちゃって……😅やってみたいと思います!
    3ヶ月ですか!あと二ヶ月の辛抱!
    がんばっていきたいと思います!

• 5月10日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

他の方へのコメントも拝見しました!うちの子も飲んですぐはゲップでないのですが、一度平坦なところに寝かせて1分くらい放置してから縦抱きするとよく出ます(>_<)もうされてたらすみません!

• 5月10日
ねこねこ

こんばんは!
ウチも吐き戻しに悩み、今では完璧なまでに克服しました!息子の場合便秘気味で、ウンチがたまっていると胃が圧迫されて吐き戻しが増えると言われたのでミルクを変えたり綿棒浣腸でウンチを出してあげました✨1日に3回も出るようになったら吐き戻しほとんどありません!あと吐き戻し防止枕も使っていますよ☺

• まる

まる

うちの娘はうんちはものすごく出るんですー😣多分飲ませすぎた時に吐き戻しが多くなるので原因はそれかなとは思ってるんですが😣💨
    吐き戻し防止枕、気になってました!買ってみようかな。

• 5月10日
みぃー

私も同じ1ヶ月の女の子ママです。
娘も毎日吐き戻ししています。
ゲップを出すのも下手なので、寝る時は毎日右を下にきて横向きに寝かせています。
右を下のほうが心臓に負担がかからなくて良いみたいです。
心配ですよね。。。。
3ヶ月くらいには落ち着くことが多いようなので、お互いそれまで試行錯誤しながら頑張りましょう!!!

• まる

まる

同じですねー!!ほっとしますー!😣
    そうなんですよねーゲップが下手で、毎日試行錯誤ですー!😣少しずつゲップ出せることも増えてきたけどまだまだ毎回は難しいです。寝ながらウッウッて胃からあがってくる感じがあって、それが一番不安になります。
    やはり3ヶ月なんですね!
    お互いがんばっていきましょう😣💨💨返信ありがとうございます!

• 5月10日