※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
お仕事

20代後半から看護師目指した方、目指している方いらっしゃいますか?お話聞かせてください🙇‍♀️

20代後半から看護師目指した方、
目指している方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

私は高校卒業後、短大に行き看護師の資格を取りましたが、学校には20代後半の方〜30代の方など、たくさん居ましたよ😌

• ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    正看護師の方ですか?
    今は准看護師の方は少ないでしょうか🤔
    看護学校に行くか、短大に行くか
    の違いはありますか?💦

色々質問すみません🙇‍♀️💦

• 5月8日

退会ユーザー

正看護師です!
    私の病院では正看護師は200人〜300人ほど居ますが、5人も居ないくらいです💦
    准看護師のことは、実際よく分からないですが、お給料とかも正看護師より低いみたいですし、看護師としてカウントされないと聞いたことがあります。
    看護学校でも短大でも、通う年数は3年間で(専門学校だとたまに4年間のところもあります)、取れる資格も同じですよ😊!
    学校によりますが短大よりも、専門学校の方が、学費は安いと思われます!

• 5月8日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

やはり准看護師さん少ないのですね😳

主婦をしながらですと、専門学校の方が現実的かなと思いました✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 5月8日

退会ユーザー

今は、奨学金制度などもあって、奨学金を借りた病院で、学校卒業後に看護師として3年働くと、学費の返済なしで済む制度もありますよ😊
    お給料などからも天引きはされず、ほんとにタダです!
    ですが、3年以内にどんな都合であれ退職すると、残りの学費は自分で支払うことになります💦

2年生や3年生では、実習がかなり多いので、ご両親のサポートなどがあるとより良いと思います😊
    実習中は私の時は、1日に2.3時間の睡眠があれば良い方でした💦

• 5月8日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

そうなんですね!!
    奨学金制度も頭に入れたいと思います!

計画的には、実家で娘をみてもらいながらと考えております😊
    激務なんですね💦
    睡眠時間は短いのは大丈夫ですが
    勉強がついていけるか😣
    頑張りたいです‼︎

• 5月9日
さき

私はストレートですが💦

私の母校は、半数は社会人、半分ストレートの割合です!
そのうち5-10%くらいは自主退学します。。
勉強が大変、指導が厳しい、実習がつらい、などです。
でも社会人の方はしっかり意思をもってる人が多いので、ストレートの人よりは退学率は低いです。
傾向として、社会人の人は社会人の人と境遇が似てたりするので、仲良くなりやすいです。
そして切磋琢磨できるので、ストレートの子らよりは意思が高く、学力も高かったです。
学力が低いと、自主退学を勧められることもあります。
学校としては、国家試験合格率を上げたいからです。

自宅ですべき勉強もたくさんあるので、ママさんたちは睡眠時間2-3時間は当たり前でした💦
実習が始まると、ほぼ寝れてない人もいました💦

専門だと3年、大学だと4年修学が必要です!
大学の方が1年余分にある分、時間にやや余裕はあります!
そして、大学卒業の方がお給料は専門出より高いです!
(うちの病院なら、専門と大学で給料1万ちょい差があります)
でも、大学の方が学費が高いですね💦
専門の方が安いと思います!

病院が経営している看護学校だと、病院が奨学金をかしてくれたりします!
(病院側からしたら、常に人手不足なので、未来の看護師確保が目的です)
しかもその奨学金、卒業後、3年間指定の病院へ勤務したら、返済チャラになります!
お給料も丸々もらえます!
ちなみに独立した専門学校であっても、探せば同じような制度をとってる病院があるので、そこに奨学金を借りて、指定の病院で3年ほど勤務したら、学費はほぼタダです!

私は病院が経営してる専門出で、奨学金制度を利用し3年働いたので、学費は実質月1万で看護師になりました。(白衣リース代だけ)

ちなみに、病院が経営してる学校の卒業生の方が、外部入社者よりも、優しく扱われやすいです🙄
医大の看護学校だったら、医大看護学校出の子らの方が、先輩に優しく接してもらってる、、とかは、よくあります💦
それと、病院が経営してる看護学校なら、実習はほぼその病院か系列に行くことが多いですが、
独立した看護学校だと、実習先が確保しづらいので、実習のために県外とかに飛ばされることもあります💦
1ヶ月寮に入ったり、家借りたり、何時間も通勤したりしながら実習してる人もいました💦

私の学校は厳しく、学校を休むと先生にめちゃくちゃ怒られました💦
ほぼみんな皆勤賞で、休んだことがある人も2日も休んでないくらいです💦
風邪症状あっても来いと言われた🙄
そして風邪ひいたらめちゃ怒られました😅
忌引きさえも、渋られるほどです🤭💦
何かあっても、簡単には休めないと思います💦
お子さんがいるなら、家族や実家の支援必須です!

資格は正看護師がいいですよ!
准看護師は今もですが、今後もっと働くところなくなると思いますし、お給料が全然少ないみたいです💦
なのに、実際求められることは正看護師並みなので、割に合いません💦

看護師なって思いましたが、正直、夜勤をしないとそんなにお給料高くないのが現実です。。
夜勤するしないで5万強は違います💦
私は外来勤務なので、日勤常勤で手取りは普通の会社員くらいです。。
(比較的お給料高めの職場なのに😑)
でもメリットとしては、転職しても、面接受ければ引っ張りだこ!です!
食いっぱぐれはないです🤗
それと、夜勤をしなくても、ある程度のレベルのお給料はもらえるっちゃもらえるので、安定はしています!

資格をとる意思があるなら、頑張ってください!
やりがいはありますよー!

• ママリコママリ

ママリコママリ

わかりやすく沢山の情報ありがとうございます!

やはり准看護師はお給料下がるのですね。
    仕事内容は正看護師と変わらないと聞いていました。

お給料は月額面より、年収が気になります。
    うちは諸事情により私がしっかり働かないといけないので😅
    お給料の差もあるということは、
    やはり、出世するにも大学出の方が優遇されるのでしょうか。
    それは病院によって違うかもですね🙄

奨学金の制度もそのまま、その病院に入ることも頭に入れて検討したいです。
    勉強は正直得意ではありませんが、
    意思は明確なので頑張れると思っています🤔

育児休暇中のこの期間に意思を固めたいと思います👍

• 5月9日
  • さき

さき

病院によって、お給料結構違います!
    忙しいとこはやっぱり高給で、楽なとこは安いことが多いですね💦
    時々忙しいのに安いとこありますけど、勤務状況激ヤバです💦そういうところは離職率が高いため、看護師の年齢層が若いです👀
    すぐ辞めてすぐ入ってくる、若いあんまり病院のクチコミを知らないような子が、入ってすぐやめる感じです💦
    なので、新人指導も整わず、危険なことを危険と分からずさせられていたりします💦

総合病院、大学病院だと、
    月給は少なくても、ボーナスが多い、
    月給が高くてもボーナスが低い、
    などで、大体年収は同じくらいと思います!

ただ、施設系、介護施設とか障害者施設は安いことが多いです💦
    場所も山の中とかで通勤しにくかったり💦
    そのかわり、残業が少なく、仕事内容が楽なことが多いですね!重症度が低いとか!

大学病院、総合病院は、
    忙しいのと、一生勉強が必要なのと、残業はある程度あります💦
    それに学会へ行かされたり、1年に1-2回看護研究や業務改善のための部活のような、委員会みたいなやつがあります💦
    仕事時間にできなかったら、仕事時間外に集まってやらないといけないこともあります💦

まだ看護資格取ってない段階で話すのもなんですが、
    お給料もよくて、残業もあんまりないと考えると、透析とかいいと思います!
    夜勤がないので子育てしながらしやすいし、
    ほとんどのところが、危険手当みたいなのがあります!血液暴露のリスクがあるので💦
    場所によっては夜間透析もしてるので、夜おそくはなりますが、夜の手当もお給料にプラスでついたりするので!
    仕事内容もほぼルーチンなので、覚えたら楽と思います!

みててしんどそうなのはオペ室ですかね💦
    バリバリオペしてる系の医者はクレイジーなんが多いので、物投げられるし、どなられるし、ストレスです。。
    それに日勤常勤みたいなものやから、夜勤手当ない分お給料も低いし、
    土日のオンコール(オペが入ったら電話で呼ばれる)どっちにも呼ばれれば14連勤とかザラらしいです💦オンコールの日は病院に30分以内で行ける場所にしかいられないし💦
    オペも短時間ものから、長時間ものがあるので💦

ちなみにどこも小児科は激務ですねー💦

私的には、総合病院が持ってるリハビリ施設の回復期とかが、ママさん達には働きやすくて、お給料もまずまずいいかな?と思います!

あとは、美容整形外科は給料いいらしいですよー!
    ただ、若くて綺麗な子が採用されやすいってのはあるみたいです。。
    綺麗にしてたら、ある程度大丈夫だとは思いますけどね🤗

• 5月9日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

下に返信してしまいまし💦

• 5月10日
  • さき

さき

頑張ってくださいねー!

• 5月10日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

ありがとうございます!!