※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
妊娠・出産

バセドウ病治療中で妊娠し、薬を変更したい。不安なので経験を聞きたい。ホルモン値が心配。

私はバセドウ病治療中で(2年ほど)
最近はメルカゾール1日3錠チラージン1錠処方されていました。
妊娠も薬を変えてからと言われていたのですが、
変更する前に妊娠がわかってしまいました。。。
今7週目です。
メルカゾールは
妊娠がわかった時点で先生に電話して聞いてやめ、
本日病院行きからヨウカカリウム液とチラージン
に変更になりました。

数値によるとおもいますが、

計画的に行なっていなかったのもわるいとおもいますが、
やはり何かと不安です。

バセドウ治療中に妊娠された方いらっしゃいますか?
やはりホルモン値はまだ落ち着いてないみたいで😣

コメント

さき珂

私は1人目出産後にバセドウ病の症状が出始めて、今も妊娠中で治療中です!

治療を始める時に、まだ妊娠を希望しているのでいつ妊娠しても大丈夫なように薬を処方して欲しいとお願いして、ずっとチウラジールにしてもらっています!
最初は1日6錠飲んでいましたが、幸いなことに薬が私の体に合ったようで、最近は2日に1錠に減りました!
妊娠中は甲状腺のホルモンが変化しやすいらしいので、私の場合は数値は落ち着いていますが、妊娠中は薬は飲み続けるようにしようと治療方針を決めました!
産婦人科にもその旨を話したら、産婦人科の人もバセドウ病の妊婦さんは慣れているようで、「バセドウ病の治療をしている病院で妊娠していることを伝えてそれに合った薬を飲んでいれば大丈夫ですよ!」と言ってくれました!
それでも心配なら、産婦人科でもバセドウ病の薬は出してもらえると思うので、産婦人科で相談してみるといいかも知れません!

ホルモンの数値が落ち着くまで心配ですよね...
でも、「しっかり薬を飲んで治療をすればほかの人と変わらない生活ができるよ!もちろん妊娠・出産もね!」と、バセドウ病の治療をしてくれている先生が言ってくれました!

もちろん今でも、薬を飲んでいると赤ちゃんに影響はホントにないのかな?と不安に感じたり、何も知識のない人に、妊婦なのに薬飲んでて平気なの?と言われたりすることもあります!
もしかしたら、親のエゴなのかもしれない!とたくさん悩んだりしましたがそれでも子供が欲しいと思ったので、私は妊娠を希望しました!
たくさん不安なことはあると思いますが、お互い吐き出せるところで吐き出して、少しでも幸せな選択ができるといいですね!
私で良ければ、お話し聞きますよ!

長くなってしまってすみません。
私も妊娠初期は不安だらけだったので...

• まーさ

まーさ

返信ありがとうございます!
    私も最初から子どもが欲しいと今となっては言っておけばと少しだけ後悔しています😓

薬減ったのよかったですね😌

私はまた薬が変わってしまったので2週間後通院してきます💦

しばらく産婦人科と甲状腺の病院を行ったり来たりですが、無事に産まれてくれることを祈りながら根気強く治療中していきたいです‼️

聞いてくださってありがとうございました‼️

• 5月9日
りんれん

私はバセドウ病の時メルカゾールとチウラジールを処方されましたが、副作用が酷く服用できず、妊娠を望んでいたので放射線治療ではなく手術しました。術後は低下症になりチラーヂンを10年間飲み続けています。
(バセドウでチラーヂンが処方されるんですね!驚)
1人目は不妊治療で妊娠し、2人目は予想外の自然妊娠でした。
2人目の時、数値が安定するまで2ヶ月毎の検査で薬の量を調節し、妊娠後期に入る前にやっと安定しました。
それでも無事出産するまで不安でしたがどうにか育ってくれて出産出来ました。
なんの返答にもなってませんが、先生と赤ちゃんを信じてどうか頑張ってください!祈りつつ応援しています。

• まーさ

まーさ

お返事ありがとうございます😊

私の場合仕事の役職が変わったり、ストレスなどで薬を減らしたら悪くなりまた一錠増やすなどを繰り返してて、
    なので、一気に変わりすぎないよう処方されてるみたいです💦

私は薬に関しては知識があまりなく、
    先生に血液検査の結果でお任せしてます😂

先生と赤ちゃんを信じること、すごく大事だと思いました‼️

心強い言葉ありがとうございます!

• 5月9日
ボブママ

薬剤師をしております。当該者ではありませんが、少しでも参考になればと思いまして…

妊娠が分かりメルカゾールを止めたのは何週目でしたか?

メルカゾールに限らず妊娠前に服用している薬が影響した場合、胎児は育たず流れてしまい、逆に妊娠が確認出来れば薬の影響は無く胎児には何の問題も無いとされています。

数値が安定していないと言うことで、通院や血液検査が頻繁になるかもしれませんが、主治医としっかり治療しつつマタニティライフを楽しんでください😌

現場では服薬治療しつつ、無事に出産されている方たくさんいらっしゃいますよ✨

• まーさ

まーさ

返信ありがとうございます😊

妊娠確定は6週目でやめたのも同じです。

GWと重なり、
    甲状腺の病院なかなか行けなくて、
    不安でした。

通院は少し苦痛ですが、 赤ちゃんが無事であればなんてことないって思えてきます‼️

私も無事出産できるよう頑張ります‼️

• 5月9日