※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

最近、子供が急に震えるような仕草を繰り返しています。病院で相談しても異常はないと言われますが、他の方の子供も同じような症状があるのか気になります。病院に連れていくべきでしょうか?

ここ最近、急に踏ん張るような、いきんでるような感じでブルブルっと一瞬震えるような仕草をすることが一日に何回かあり、それが1週間ほど続いています。

最初はおしっこかな?と思っていたのですが、おしっこではありませんでした。うんちを気張っているようにも見えるのですが、それとはまた違います。
決まったタイミングがあるわけではなく、なんかこう、例えづらいのですが、いきなり力がみなぎって武者震い、みたいな感じが一番近いです。

健診の時や予防接種のときに相談するのですが、いつもその時震えるわけではなく、そしてとくにこれといった異常はありませんと言われるのみです。

みなさんのお子さんはこのような武者震いもどき(?)されますか?されていましたか?
また、やはりきちんと改めて病院に連れていったほうがいいのでしょうか?

コメント

あゆ

してました!半年くらいの時!
物凄い歯を食いしばって全身に力入れていきんでました!
今1歳1ヶ月になりますが、
いつのまにかしなくなってました!

その時検索しまくりましたが、
感情高まるとなる。とか
全然楽しそうにしてないのに
いきんでたので結局
答えは出ませんでした。

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    そうです!歯を食いしばってブルブル!!
    よかったーーーーちょっと安心しましたーー😭😭😭
    もしかしててんかんとかかな…とか考えていたので、ホッとしています😭
    ありがとうございます!

• 5月8日
COCORO

我が子もブルブルってする事がよくあって義母からいつもいつも この子オシッコしたよ!って毎回言われて「さっきかえましたし、ブルブルはオシッコではないです」と伝えるけど…オシッコオシッコってうるさくて💧

興奮してる時とか そうじゃなくても普通にブルブルってなるときありますよ!保健師さんに相談したことありますけどね…特に問題なさそうでした!

成長していって 次第にしなくなりました!質問読んでて…そーいえばそんなことしてたなーって懐かしくなりました

• ひな

ひな

うちの夫も、おしっこおしっこってうるさくて😭笑

でもよかったーーーー、ホッとしました😭てんかんとかだったら…って思っていたので、赤ちゃんあるあるっぽくてホッとしてます😭
    次第になくなっていくんですね!これも成長、いつか見れなくなるものだと思って心におさめておきます😭✨

• 5月8日
ママリ

目見開いてイーッ!みたいな感じの顔ですか?🤔

うちの子もよくやってました😂
今でもたまにやります!
友達の子供もやってたし、本人はなんかのブームなのかなと思ってます!

あまりにも頻繁にやるようであれば、動画を撮って先生に診せた方が安心すると思います!
意識があって本人の意思でやってるようだったら大丈夫だと思いますよ!

• ひな

ひな

イーってするときもあれば、割と真顔でブルブルのときもあります😭
    でもよかった、赤ちゃんあるあるなんですね😭😭😭
    少し安心しました!
    動画に撮りたいのですがいつも急に始まってほんの一瞬で終わるのでなかなか難しくて😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

同じ間隔で定期的に繰り返すとか一瞬でも意識がなくなってるとかじゃないなら大丈夫ですよ!🙆‍♀️

うちの子別件で点頭てんかんのような動きや発作が何回かあって4回ほど脳波とって専門の先生に診てもらいましたが、脳波も問題なくててんかんでもなかったです!

なので安心してください!

• 5月8日
  • ひな

ひな

ありがとうございます
    今後のために、覚えておきます!!

お子さん、なにもなくてよかったです😭💓

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 5月8日
メグライアン

うちの子も急に2秒くらいぶるぶるします🤣

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます😭
    同じ方がいらして安心です😭
    よかったー!!ありがとうございます!

• 5月8日
のあmama

うちの子もご飯中によくします😂!
顔真っ赤になるほどヴヴヴって、力んでみたりブルブルしたりしてます( 笑 )
勝手におしっこだと思ってました💦

• ひな

ひな

同じ方がいらして安心です😭
    そうなんです、最初はおしっこかな?って思ってたんですがやたら力入れてるなと気になって、そしたら1日に何回もしてるな…みたいな😭
    でも赤ちゃんあるあるっぽいので、安心しましたー!
    ここで聞いてよかったです😭💓

• 5月8日
ととり

うちも突然マナーモードになります🙋‍♀️
真顔で拳を握り、ファイティングポーズでのマナーモードもあればくわっと目と手を開いてマナーモードの時もあります🤣
大体マナーが解除された瞬間声を出して笑ったり身をねじってぐにゃぐにゃします。
たまーにおならしてますが(笑)おしっこやうんちではありませんね。

• ひな

ひな

そうなんです、マナーモード!!笑
    最初はおしっこだと思っていたのですが、タイミングも震え方も毎回違うので怖くて怖くて😭
    でも赤ちゃんあるあるっぽいので安心しました😭
    なんなんでしょうねこの現象😂

• 5月8日
  • ととり

ととり

いきみ方の練習??呼吸忘れた??とか観察してますが原因は不明です(`・ω・´)キリッ
    君は今何をしているの?何を考えてるの?って聞きたいですよね(笑)

• 5月8日
みみりん

昔の質問にふみません。
息子も同じような動きをしますがその後お子様はどうですか、、?