※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
妊娠・出産

授かり婚で両親に報告したいけど、彼が動いてくれないし、どう伝えるか悩んでいます。誰か体験談を聞けたら嬉しいです。ありがとうございます。

《授かり婚の方に質問です!》
現在10周の初マタです(^^)
初期ということもありまだ両親に話せていませんがそろそろ話さなくてはなと思っています。
やっぱり早く母に相談とかもしたくて(>_<)
結婚予定で同棲中なので、両親も理解してくれるとは思うのですが、彼も話に行く気はあるようですがなかなか動かないので困っています…
まず私から両親に連絡をとらないととは思ってるのですが、私から結婚することになって話があるからいつなら平気?と伝えるべきなのか、わかりやすすぎですが彼と話したいことがあるからと時間欲しいんだけど…というべきか、くだらないのですがどう伝えようかというところから悩んでいます。
もし授かり婚の方がいたらどのように両親に報告したのか体験談きかせてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

saia

私の家で同棲3年目に妊娠発覚。結婚した者です。
私の場合は、私が妊娠したと報告しました。
彼のタイミングだと遅い気がしたので勝手に言ってしまいました(笑)
そこからは話も早く、いつ籍入れるかなどの話をしました!

mrngue

こんにちは!わたしも今9週で授かり婚です。
わたしは妊娠5週の時点で発覚、自分の両親には自分からすぐに妊娠の報告をしました。
お母さんに電話して「体調悪くて病院に行ったら妊娠してた。彼も結婚しようって言ってくれたから、挨拶に行きたい」と報告しました。
親に報告したよ、となれば彼も挨拶に行かざるをえないとなったみたいで、率先して動いてくれました。笑
その翌日、彼のご両親にも挨拶に伺ってご了承いただきました。
わたしの兄の家がもうすぐ2人目出産ってこともあって、顔合わせはすぐに出来そうにないので、先に籍を入れることにしました。
母子手帳にいつまでも名前書けないのも寂しいので、早めに籍入れたいな、と思っています。笑

☆ぶるぅ☆

私は旦那が全て言ってくれました。
私の親にも旦那の親にも、一緒に行って旦那に言ってもらいました。お互い父がいません。

私の親には、突然連れてきてゴメンねって言って、話があるとかは言いませんでした。
なので、お風呂に入ってるときに行ってしまい、出てきたら二人がいるという状態で、ビックリさせてしまいました。
今から帰るねってメールしたんですけど、お風呂入っていた為意味なかったです(笑)
ちなみに心拍確認しに病院に行った帰りに、行きました。
旦那の親には旦那の家で半同棲状態だったため、親が起きてきた時に言いました。

二人の子供だし、男としての責任と言って、毎回病院の送り迎えもしてくれます。
妊娠がわかって結婚するまで色々ケンカになりました。
パパになるんだからしっかりして!と言いたいとこですが、旦那には前の奥さんとの子供が3人いて、(子供は前の奥さんが引き取ってます)そのときもでき婚だった為、逆に私が頼りまくりです(*^^*)

ゆーみー

回答ありがとうございます♡
やはり女の子の言わなきゃのタイミングとちがいますよね!わたしの彼もこのまま私が動かなかったら動かなそう…笑
私も動いてみます!
同じ経験をした方からのお話きけてうれしいです(^^)ありがとうございます!♡

なっちゃん

同棲前の授かり婚です。
近々同棲したいな、と考えていた頃に妊娠が発覚し、実母には検査薬の時点で伝えました。
その後、病院で妊娠がわかり、実父にも自分から伝え、翌週に彼が挨拶しに来ました。
親に彼を一度も会わせたことがなかったので、彼が挨拶に来るまで許してもらえるかドキドキでしたが、今は幸せいっぱいです♡
その後、無事入籍を済まし年末から旦那さんと一緒に住んでいます(o^^o)♡

ゆーみー

こんにちは(^^)
予定日近いですね♡!
発覚時点で報告したのですね!
やっぱり自分から動いた方がスムーズにいきそうですね(^^)
同じくらいの時期なので、私も動かなきゃという気持ちがわきました!!笑
母子手帳の名前がかけない気持ちわかります!私も苗字が変わってからと考えているので空白なので(>_<)
回答ありがとうございました♡(^^)

ゆーみー

回答ありがとうございます♡
わー!しっかりした優しい旦那さんですね(>_<)☆
私の彼に見習ってほしいです…笑

実家には病院でわかってすぐに行ったんですね!まさかお風呂でてきているとはお母さんも想像しなかったですよね(^^)!
どちらのお母さんにも、本当にすぐというかんじですね!!
やはり、妊娠して子供のことや結婚のこといろんなこと考えたりしてるとぶつかることもありますよね(>_<)
妊娠発覚から1ヶ月まだいえてなく情けない…私もこれから連絡してみます!

ゆーみー

回答ありがとうございます♡(^^)
検査薬の時点でお母さんには伝えたんですね!お母さんにはいち早く話したいですよね(>_<)
みなさんどのような感じで挨拶までいくのかなーと思っていたのでとっても参考になります(>_<)
彼を紹介するのも初めてだったのですね!想像しただけで緊張しちゃいます!!
でも両親への報告もすんだら、安心だし改めて幸せ感じそうですね♡入籍おめでとうございます*\(^o^)/*私も緊張しますががんばってみます!!