※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
子育て・グッズ

娘はパンが好きで、夜ご飯の途中でパンを要求。おかずよりもパンを食べたがる様子。パンのカロリーに悩みつつ、どう対応すべきか悩んでいます。

一歳1ヶ月の娘がいます。
ごはんをよく食べる子で、とくにパンが好きなようで
毎朝パンを食べてます。
昼は保育園でごはんをほぼしっかり食べ、
夜は保育園から帰ってきて、ごはんとおかずを2、3品出してます。
ただ夜ご飯の途中にキッチンのほうを指差してあーあーと言い、ときには泣きわめきます。
どうやらパンを出せといっているようで、ごはんを食べながらパンを間に食べるのが日課になっています。
ごはんを少し残す日もありますが、ほとんど完食します。
おかずが足りないのかと、野菜のおかずを増やしたりしましたが、野菜はあまり食べず、ごはんを増やしても残します。何を追加してもパンを要求されます。

パンはカロリーが高い気がして食べさせてもいいのか考えものです…。
でも泣きわめかれても大変だし、いったいどうすればいいのか😂
同じようなかたいらっしゃいますでしょうか?

コメント

みは

うちもパン好きすぎて食べてる最中からパンくれってすごいです。
どんなに食べてもパン食べなきゃ気がすまないみたいです。

何となく日本はパンよりごはん!と考えがちなところがありますが、世界に目を向ければパンが主食の国の方が多いですし、別に米じゃなくパン食べてもいいと思います。
炭水化物が気になるならお米の量減らせばいいだけです!
その代わりパンは余計なものが入ってないのを選ぶようにしてます。
ほんとはホームベカリーがあると一番いいと思うんですが。

• がっきー

がっきー

ありがとうございます。
    うちの子がおかしいのかとちょっと不安でしたが安心しました。
    たしかにパンが主食の国もありますもんね!
    うちもパンの成分気をつけてはいるんですが…ホームベーカリーまでなかなか手が出ません(・・;)

• 5月8日
まま

子供のおやつは補食なので、パンやおにぎり、さつまいもを与えるのは普通ですよ⤴️欲しがったら与えてもいいんじゃないですか?!甘いパンではなく、食パンやコッペパンなどなら。

• がっきー

がっきー

ありがとうございます^_^
    ホッとしました。
    甘いパンはあまりあげず、少しでも栄養をとって欲しいのでおやさいパンをあげるようにしています。

• 5月8日
QI2107

たくさん食べて、偉いですね(^^)
パンは食パンですか?
菓子パンとかでなければ、あげたちゃってもいいと思います!
もちろん、追加追加で食べ過ぎるのは良くないですが。

うちの長女も1歳の頃は何でもよく食べる子だったので、食パンやアンパンマンパン少し追加することありましたよ!
2歳前のイヤイヤ期に入ってから、好き嫌いも出てきてあまり食べなくなってしまいました💦
今はお菓子お菓子って要求してきます。あげませんが😅

量だけ気をつけていれば、色々食べてくれるうちに食べてもらっていいと思います!

• がっきー

がっきー

ありがとうございます!
    パンは食パンもあげたりしますが、お野菜パンって子供向けのを一個ずつケチケチしながら渡してます(^^;

イヤイヤ期なったら食べなくなるんでしょうか…それはそれでまた心配ですね(>_<)
    悩みはまだまだつきないですね(・ω・)

• 5月8日
ミカりん🍊

パン食べてもしっかりお米も食べていて、いいなーと思いました☺
砂糖たっぷりのパンじゃなければ、間食には問題無いと思いますよ。
うちの子もどちらかと言うと、うどん、パスタ等、小麦粉好きです。小麦粉はあまり取らない方がいいとかも言いますが…毎回多量にでなければいいと思います☺
好きな食べ物が見つかるって素敵です👶

• がっきー

がっきー

ありがとうございます。
    炭水化物ばっかり食べるので、カロリーや糖質を摂りすぎかなと不安でした(>_<)
    分量を考えながら、与えるようにしたいと思います!

• 5月8日