※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

寝かしつけについての質問です。添い乳と授乳後の寝かしつけの違いや、良くない点、他の寝かしつけ方法について教えてください。

寝かしつけについてです

添い乳は賛否あると思いますが、
私は寝室で真っ暗にして座って授乳してると、
気づくと寝てるので、そのままおろして寝かしてるんですが、
それは添い乳と変わらないんじゃないかと
最近思ってきて。

旦那も、添い乳と何が違うの?
と言ってきます。

そもそも授乳で寝かしつけしてると
卒乳した時大変なきがしますが(-_-;)
なかなか授乳以外では寝てくれません。

私の授乳してから寝かす方法は、
添い乳してるのと同じになるんでしょうか。
結局添い乳もするときあるんですが、
やはり良くないんでしょうか。
何が良くないんでしょうか。
あと、授乳以外の寝かしつけで
なにかいい方法あれば教えてください。
今のところ絵本、手をつないでトントン、歌を歌う
をやってみました。

質問多くてすいませんか、よろしくお願いします

コメント

tanpopopon

上の子は同じ寝かしつけをしてましたが、1歳過ぎてすぐに自ら卒乳されていきました😊

下の子はお腹が満たされおしりがきれいになっていると真っ暗にして適当に歌ってあげると寝ます🌟

• まほ

まほ

コメントありがとうございます

卒乳してからは、どうやって寝かしつけしてましたか?
    うちも自ら卒乳してくれたら、ありがたいです😅

• 5月9日
  • tanpopopon

tanpopopon

10ヶ月くらいから真っ暗にして授乳しても寝なくなりまして……そのくらいから真っ暗にしてうたを歌ったり、好きな絵本を暗記して読んであげたりしてたら寝るようになりましたよー😊

今はうたわずとも自ら寝るようになりました😃

• 5月9日
怪獣使い

確かに変わらない気がしますね。
うちの子添い乳でしたがちゃんとおっぱいなしで寝るようになったのでご自身のペースでいいと思います(o^^o)

• まほ

まほ

やっぱり変わらないですよね…
    いずれはおっぱい無しでねるようになってほしいですが、どうやって寝かしつけしようか考え中です。
    どれくらいで、おっぱい無しでねてくれましたか?

• 5月9日
  • 怪獣使い

怪獣使い

まずは寝る前のルーティン(決まった絵本を読んであげる)とかから始めたらいいと思いますよ(o^^o)
    うちはご飯の食べが悪かったのでフォローアップミルクに慣れてもらっておっぱいから遠ざけました!

• 5月9日
Sママ

私がいつも相談する助産師さんは添い乳で問題ないってよく言います!
夜泣きが始まって、もしかしたら添い乳が原因かな?って思ったことがあって相談したときも夜泣きとは関係ないし、逆に安心感を与えるから良いのよ〜と言ってました✨

私は添い乳で寝かしつけ、寝たと思ったら抱っこで寝室に連れて行ったりしています!
たしかに依存が怖いですよね💦
卒乳出来るか不安です(><)

• まほ

まほ

抱っこで寝室に連れてってるんですか😲
    うちの娘は起きてしまいそうですが、
    添い乳でも結構熟睡してくれるんですね🎵
    私も不安です…
    卒乳するときになったら、頑張りましょー💦❗

• 5月9日

私も同じ方法の寝かしつけです!
添い乳と同じで結局おっぱい頼りだよなーといつも思ってます💦

いつも同じオルゴールの子守唄かけて寝る時間だよーとわかるようにしてます。
最近は指しゃぶりで勝手に寝てくれることもありますが、夜中に起きちゃった時も多分指しゃぶりしているらしく、チュパチュパ聞こえてきて若干不快です笑

• まほ

まほ

私も何かとおっぱい頼りになってしまいます。
    それに、私もオルゴールかけてます。
    指しゃぶりのBGMかわいいですね笑
    寝てる時にやられると、辛いですけど…😅

• 5月9日

私も座って授乳してると寝るのでそのまま寝かせてます。
添い乳は自分も寝てしまうと気づかないうちに赤ちゃんがおっぱいに埋もれて窒息するとゆうのを聞いたことがあります。
添い乳はやり方がいまいちわからなくて一度もしたことないです😅
授乳以外での寝かしつけはとにかく抱っこですね。

• まほ

まほ

私も授乳以外では抱っこになるので、
    昨日抱っこしたまま気付いたら自分も寝てました。
    お陰で、朝から体が痛い…
    添い乳は埋もれて窒息する話もあるんですね、
    知らなかったです…
    添い乳しないようにしてますが、
    その時は気を付けます!
    教えていただきありがとうございます

• 5月10日
りぶ

寝かしつけ、大変ですよね💦
私も同じことを思いながら、授乳からの寝落ちです…
でも、寝転びながら飲んでるわけじゃないし…と自分を甘やかしてそのまま続けています 笑
お昼も授乳しながらでなければ寝ませんか?
添い乳は、それ以外で寝ることが難しくなるからいけないんじゃないでしょうか?

うちは、抱っこ、スリング、究極に眠いとお手てスリスリで寝てます💤

• まほ

まほ

私も、添い乳じゃないし大丈夫だとずっと思ってたんで
    何も気にせずやってたんです。
    おててすりすりで寝てくれるのは楽でかわいいですね笑
    私も究極に眠たくなってる時にやってみます。

• 5月10日
みこ

うちの子も座って授乳でした!
添い乳と変わらないです!
良くないわけじゃないけど断乳するときに大変かなって感じです!
あと夜中におっぱいがないことに気づきしょっちゅう起きるとか!
うちの子はしょっちゅう起きて私自身が寝不足で辛かったのでトントンで寝かすネントレしました!
1週間かかりましたがすごく楽になりました!10ヶ月の三回食になってからしました!主さんのお子さんはまだ離乳食もしてないしお腹も空くだろうから当分はそれでいいかなぁと個人的には思います!

• まほ

まほ

1週間ネントレしたんですね。
    いつからやろうか考え中だったので
    10ヶ月を目安に、娘のようすみながら私もやってみたいと思います。

• 5月10日
みい

私もそれ疑問に思ってました笑
うちもずっとそれで最近までおっぱいで寝てました。
けど訳あっておっぱいがあげられなくなってからは抱っこで寝るようになりましたよ。最初は欲しがって泣いてましたが3日目にしてすんなり寝てくれました。
個人差あると思いますが…けど抱っこで寝るようになったのも月齢を増してからですよ。

• まほ

まほ

3日は早いですね。羨ましい…
    おっぱい無しだと、ギャン泣きすると思いますが、
    心折れないように頑張ります。

• 5月10日
まゆ

寝てくれないと大変ですよね。
うちもグズる時は添い乳しますよ。
授乳してたらすぐ寝ちゃいますが、ベッドに置いたらすぐ起きちゃうので(笑)

ほとんどの場合、部屋を暗くしてベッドに寝かせ、おしゃぶりをくわえさせてたら寝てくれます。
あとは胸をトントンするより、膝をトントンする方がすぐ寝たりします。

まだ試行錯誤の毎日です(^_^;)

• まほ

まほ

私も試行錯誤でいろいろやってます…
    確かにせっかく寝たのに置いたら起きるときあります。
    昨日なんて、真っ暗にして寝かしつけ中に
    旦那が携帯のライトがんがんにつけて入ってきて話しかけてきたんで、その影響で娘が寝そうだったのに目がさえて起きたんで、めちゃくちゃ腹立ちました。
    もうベットに置く以前の問題でした😤
    今度膝トントンやってみます!

• 5月10日
  • まゆ

まゆ

うちの旦那も声がおっきい上、寝てる息子にチュッチュするので息子が起きそうでいつもハラハラします😅
    帰りが遅いので少しでも関わりたいの分かりますが、せっかく寝たのに!と腹立つことあります😩💦

いろいろ試してみて、すんなり寝てくれる方法見つかるといいですね😊
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 5月10日
maki

私も 座っての授乳でしたが、添い乳は おっぱいが常に口に入ってる状態で 無い!と思ったら泣くのかなぁと。
座っての授乳だと、お腹が満たされると寝るのかなぁと 解釈していました。(笑)だから、おっぱいに依存とかは ないのかなぁと 🤔
うちの子は 自然に夜起きなくなりました!
まだまだ 4ヶ月だということで、そんなに気にしなくてもいいかなぁとは思いますが 寝かしつけは少しでも楽にしたいですよね😭

• まほ

まほ

寝かしつけ楽になりたいです〜
    確かに授乳が突然なくなると、泣いてまた欲しいってなって繰り返しで依存しそうですね…
    まだ、気にしなくていいと意見もあるので、
    とりあえずは授乳して寝かしつけになると思いますが、様子みながら試行錯誤していろいろやってみたいと思います。

• 5月10日
ふみ

添い乳と抱っこでの授乳は同じようで全然違いますよ😁

添い乳は背中スイッチ発動せずそのまま寝付くのに対して、抱っこでの授乳は授乳後にベットに降ろす作業がワンクッション増えますよね?背中スイッチが敏感なままの赤ちゃんと、背中スイッチに慣れて発動しない赤ちゃんでは、ママからしたらめちゃくちゃ違いますよね😅

添い乳は産後のママの負担軽減などメリットもありますが、デメリットとしては浅飲みからの頻回授乳に繋がりやすいこと、おしゃぶりのように口におっぱいがないと寝れなくなる(眠りが浅くなって起きたときに二度寝するためにおっぱいが必要になる)癖がついてしまう子がいます。

私自身、新生児のころから添い乳をしてたら、生後1ヶ月ごろから寝ぐずりが毎晩4〜5時間。添い乳して寝ても乳首外れたら起きてギャン泣き、お腹いっぱいだからそこからはおっぱい拒否、仕方なく歩き抱っこしてたら、歩き抱っこ中しか寝てくれない負のループに陥りました😅

今ではネントレ頑張った結果、寝ぐずりなく19時就寝で夜間起きずに朝7時ぐらいまで寝てくれてます。ネントレを機に、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけはキッパリやめました💦

• 🦉

🦉

横から失礼します!
    ネントレどんなことしましたか?💦

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😁

ネントレ本は4冊ほど読んだんですが、参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

月齢別に1日のスケジュールが書いてあったので、まずはスケジュール通りの規則正しい生活をして、添い乳、歩き抱っこでの寝かしつけをやめました。

もちろん最初はギャン泣きでした💦

うちの子はトントンではさらに興奮してギャン泣きすることがわかったのでトントンは断念。添い寝してもまったく意味がなかったのと、私自身が添い寝出来ないタイプなので早々に断念。

その結果、決めたやり方は

眠たくなったらベビーベッドに置く。寝れなくて泣く。
    あくまで寝ぐずりで泣いてるのは見守るだけで放置。
    吐き戻したら静かに拭く、もしくは着替えさせる。
    興奮し過ぎて泣いてるときは抱っこして落ち着かせる。
    泣きやんだらまたベビーベッドに置く。

何が正解かもわからない中、ひたすらこれを繰り返してました。

ネントレ開始当初は泣く我が子を見るのが辛かったですが、頑張った甲斐あって今に至ります😁

• 5月8日
  • 🦉

🦉

詳しく教えていただいてありがとうございます☺️
    わたしもネントレ本買ってみます📖

1から10まで色々試してみなきゃ分からないもんですね〜😔
    根性がいりそうです...
    トモさんのやり方を見て挫けそうですけど
    わたしも頑張ってみます!

• 5月9日
  • ふみ

ふみ

正直、娘が泣いて寝ない夜もネントレもどっちも辛かったですが、いつ終わるかわからない寝ぐずりよりは、ネントレという目標を持って続けてる毎日のほうが気持ち的にはラクでした。

赤ちゃんの睡眠は大事ですが、笑って育児するためにも、ママの睡眠確保もめちゃくちゃ大事だと思います!

頑張ってください😁

• 5月9日
  • まほ

まほ

添い乳、あるき抱っこをしないで
    朝まで寝てくれるのはいいですね。
    今日は4時頃起きて、抱っこで、寝かしつけしました。
    たまにですが、授乳しないで寝てくれるように頑張ってますが、なかなか私も眠いので、すぐ授乳したくなってしまいます…
    まだ、4ヶ月は気にしなくていいという意見もあるので、
    今のところ様子見ですが
    これからネントレするときはトモさんの方法も試してみたいと思います。

• 5月10日
  • ふみ

ふみ

生後4ヶ月のころはまだ、お腹空いたって泣いたら抱っこで授乳してましたよ😁ただ、夜間は頻回授乳にならないように気をつけないとですが💦

寝かしつけ方法は、赤ちゃんもママも負担なくこれからも続けていけるものがいいので、まほさんに合う方法が見つかるといいですね✨✨

• 5月10日
ユリ♥

同じ様なものですね。

添い乳は賛否ありますよね、私は1ヶ月の頃からネントレをしました、一人で寝ます、添い寝、添い乳、必要ありません。ネントレの効果が出るまではとても辛く大変でした、でも今はとても助かっています。

添い乳はそれが当たり前になると、いざやめようとする時に大変と聞きます。眠りが浅くなった時にしゃぶってた乳がない!と泣きます。今だけだからおっぱいあげていたいという友人私の周りにはいます。自由なので口出ししませんが頻繁に乳をせがまれ親子共々熟睡出来ないのは精神的、肉体的にも辛いです。ぐっすり眠らせてあげる事は赤ちゃんにとって、凄く大切なので早くやめられるにこした事ないと思います私は。

4ヶ月の頃は確か、2時間起きて3時間寝せるを繰り返してました、しっかりミルク飲ませてその後は寝付くまでに泣いても抱っこしなかったです、ネンネの時は泣いても抱っこしないよってし続けました。
起きてる時間はいっぱい抱っこしますので、かわいそうとかはないですよ。

• まほ

まほ

やはり同じですよね〜

1ヶ月からネントレしたんですね。
    ネントレ、辛いですよね〜😖
    心を鬼にして、泣いても抱っこしないように頑張りたいと思います。
    中途半端になるのが、娘も一番辛いですもんね😓

• 5月10日