※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

0歳の子供の寝かしつけについて、家事や自分のことをする際、子供を一人で寝かせている場合の悩みです。里帰り中で家族が子供を見てくれる間、どうしているか知りたいそうです。

ふと疑問に思ったので教えてください🙇🏻‍♀️✨

まだ0歳のお子さんで、夜の寝かしつけを◯時にしてます。
というのを見るのですが
寝室に寝かせてるということですか?
そしたらママさんたちは一緒に寝ない場合
子供を1人で寝かせて違う部屋で家事や自分のこと
をやっているということですか?💦
まだ里帰り中で実家にお世話になっているため
家族が子供を見てくれてる間に自分のことや家事の手伝いをしているので、みなさんどうされてるのかな、と😭
分からずですみません😣💦

コメント

さみー

寝室に連れて行って寝るまでそばにいますよ!
家事などはいつも寝たあとです。

まな

いつも9時に寝かしつけています😊
一緒に寝てしまう時もあれば爆睡していて起きそうにない時は家事をする時もあります。

寝かしつけてから家事しますよ👍🏻

そうですね。
基本子供を9時までに布団に入らせて、寝たら残りの家事をしてから自分も寝るというパターンです!週末は家事を先に終わらせておいて、子供と一緒に寝ちゃうこともあります☺️

退会ユーザー

ちなみに一人で寝かせることはないです。必ず寝かしつけてます。

• 5月8日
ゆず

寝室で寝かしつけて、眠ったら残ってる家事をしてますよ😊

どれみ

ちょっと前まではリビングで寝かせてましたが、寝室の方が眠りも深いので寝室で寝かせてから残りの家事してます💦違う部屋で少し心配でしたが、子どももぐっすり寝れてその方がいいかなぁと。
ドアは開けて泣いてないか耳すませてますよ👂

みかん

赤ちゃんから目を離すことはなかったです!
基本一緒に横になって、寝るかスマホかでした。
今でも昼寝も夜も目の届く所で寝かしてます。

子供が寝てから自分の時間ではありますが
寝てからじゃないと出来ないことってあまりないので(音で起こしたくないし添い乳だったので少しでもぐずったらすぐおっぱいあげないと起きちゃうので)

エイヤ

私は新生児期から8時に寝室です!
目を離すのが怖いのでずっと一緒にいます。
夜の家事は基本やらず朝型の生活をしてます。部屋の作りによりますが寝室とリビングが隣同士なのでリビングまで真っ暗にして扉開けて旦那とリビングにいることはあります。
私はまだ、ひとまずこれからも子供から離れることは避けたいです。

はる

5月にはいって里帰りをおえてアパートにもどってきました!
私は上の子もいるので、みんなでお風呂にはいり授乳をしたら寝室に寝かせてます。だいたい8時ごろですね。
そのあとはリビングで後片付けをやってますよ!😊
泣かなくても吐いたり、布団けってないかときどき様子をみにいってます!

ゆあか(*´ー`*)

寝室に寝かせてからモニター設置して呼吸音ききながら用事してます笑

るる

同じ状況なので思わずコメントしました😳
私も3月に出産して、今月末に自宅に戻る予定です!
まんまるさんと一緒で帰ってから、子どもの寝かしつけや家事を一人でできるのか不安です😭
ちなみに寝室が2階なので、寝かしたら1階のリビングで家事をしないといけません💦💦赤ちゃん寝かしたままで大丈夫かな〜😣と不安です😭

102

自分の携帯を子供のそばに置いて、主人の携帯をスピーカーにして寝息や音を聞きながら隣の部屋やリビングで過ごしてました。3番目はモニター付けようかと思ってます。

ままり

20時に寝かせていますが、1人で寝てくれるので、ベビーベッドに寝かせてベビーモニターを付けて家事してます!
添い寝の癖を付けると大変だと聞いたのでベビーベッドに置くだけです!

まんまる

皆様まとめてですみません💦
先輩ママさんたちのご意見を参考に
自宅に帰ったらやってみようと
思います😂✊🏻
丁寧な回答ありがとうございます☺️✨