※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや疑問があります。完母か、完ミか、混合か悩んでいます。授乳後の赤ちゃんの寝かせ方や、授乳回数、母乳でのうんちの出方について不安があります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

みなさんは完母ですか?
それとも、完ミですか?
それとも、混合ですか?

1週間検診の時に体重の増えがよくなくてミルクを足して混合にしてました。

1ヶ月検診では、無事に体重が増えていたので、その日から母乳で頑張ろうと思いまして、泣いたらおっぱいをあげてます。

でも、やっぱり母乳だと足りてるのか不安でたまにミルクを足してます。

授乳後って赤ちゃんはすぐに寝たりしますかね?

娘の場合、足りてないのかあげた後に泣いたりする事があるんですけど、これってやっぱりおっぱいが足りてないって事なんですかね?

それと、夜中の授乳なんですが、娘が泣かないみたいで起こしておっぱいをあげてます。(自分が寝てて気づかないのかも←)

1ヶ月ちょっとの時の授乳回数ってみなさんどんな感じなんでしょうか?

あと、母乳にしたらうんちが出なくなってしまいました。

これもやっぱり母乳が足りてないって事になるのでしょうか?

ミルクも足してた時は、2,3日に1回ぐらいうんちが出てました。

綿棒浣腸,お腹のマッサージ,白湯なども試してますが全然出る気配がありません。

おしっこは頻繁に出てるとは思うんです。

よかったらアドバイスをお願いします。

コメント

ぴーーーまん

今1歳2ヶ月の息子と妊娠9ヶ月のママです!
参考になるかわかりませんが…

母乳の時期は泣いたらほしいだけあげたらいいみたいですよ‼︎

私は1ヶ月で母乳が止まってしまったので…。

でもミルクの場合でも最低3時間は空いてればほしいだけあげたらいいと言われました。
飲んでるうちに寝てしまったり
飲んだあとすぐに寝てしまったり
大丈夫かな?って思うことは
多々ありました…

それと,うんちのことなんですが
赤ちゃんはすぐ便秘になってしまうみたいなので,母乳が足りていないってわけではないと思います!
私は完ミでしたが3.4日出ないときがありました…
綿棒浣腸や浴槽でのお腹マッサージを根気強くしてました!
1週間出なかったら連れて来てと言われ,行ったこともあります‼︎

もし母乳のことで心配なら
母乳外来へ行ってみてはいかがでしょう?

リンゴママ

私は産後母乳の出が良くなかったので、混合でした。
1ヶ月検診で充分過ぎるくらい体重増加していたので、2ヶ月くらいから母乳のみに切り替え、その後8ヶ月に至ります。完母にしてすぐは2時間おきでしたが、2wもすれば3時間おきになり、リズムがつきました。
便秘については、尿がしっかり出てるなら、母乳が足りてないことはないと思います。母乳にすると便が出にくくなるそうですよ!うちも綿棒浣腸とかやっても5日出ないとかありました。離乳食始めたら出ない時で3日、毎日出ることもあり、今ではほぼ毎日AM中に出るようになりましたよ!

yuyu808

私も、母乳よりの混合だったのですが、一ヶ月検診の時に体重が増えなくて、ミルクよりの混合になりました。うちも4日くらいウンチが出なくて、綿棒で刺激したりしました。先生からは、飲む量が少ないからウンチも出ない、と言われました。ミルクを多めにあげだしたら、便秘も治りました。
あと、ミルクや母乳を飲みながら寝ちゃうことはよくありましたよ☆

さちゃんママ

4ヶ月で完母です(^^)
母乳だとどのくらい飲んでるかわからないから足りてるか不安ですよね‼︎
私は2ヶ月くらいのときに助産師さんの訪問があって、相談したら、授乳の前と授乳の後に体重を測って授乳量を測ってくれましたよ。15分で170ml飲んでると教えてもらって安心できました(^o^)
うちの子はウンチしながら産まれて来たくらいなので、便秘知らずです(笑)むしろ出過ぎじゃないか心配になって検診で相談しました。
ウンチは赤ちゃんによって個人差があって1日1回とかの赤ちゃんもいるみたいですね(^o^)

夜中の授乳ですが、うちは1ヶ月半くらいから夜起きないで寝てるようになったのでそのまま寝かせてましたよ('∀`)欲しがったらあげるで大丈夫だと思います(^^)

aco5662

2人の娘共、退院後から完母です。
おっぱいの場合は授乳間隔など気にせず泣いたら飲ませて大丈夫ですよ。
うちの娘は3時間以上持つ時もあれば1時間であげる時もあります。今の時期暑いですし乳児は大人よりも汗をかくので頻繁にあげるようにしています。

ちゃんとおしっこが出ていれば足りていないということはないと思います。

うちの次女も1ヶ月くらいから便秘で綿棒浣腸をして4日に1回出る感じです。

夜中の授乳も0時、3時、5時とあげる時もあれば0時の次は6時近くまで起きない時もあります。同じく私が爆睡して泣いても気づいてないだけかもしれませんが。。。
母乳育児には夜間授乳が大切らしいんですが(母乳生産を促すホルモンが作られるから)貴重な睡眠なので欲には勝てずです(笑)

A

ミルクは3時間ですもんね(*´艸`*)
母乳の場合は泣いたらひたすらあげればいいですかね?笑
足りてるか分かりませんが頑張ります\( ˆoˆ )/
ここしばらくうんちが出ていないので心配してて…
ホントに何やっても出ないんです(´・ω・`)
お腹がカエルみたいになってて←
でも、元気なんですよね…笑

A

飲む量が少ないってやっぱり関係あるんですかね?
ミルクをあげなくなったし、あげても少しなので水分が足りてないのかなー。

A

今、頑張ってあげてればそのうち完母になりますかね?
いろいろ考えてしまって、このまましばらく混合を続けようかとも思ってまして←
でも、私的には母乳をあげたいんで頑張ってみます(((っ・ω・)っ♡
うんちもホント出てないんですよ(´•̥ω•̥` )
お腹がカエルみたいなんです←
おしっこは多分出てると思うんでおっぱい足りてるのかなー。

A

ホント不安です(´・-・`)
私のとこも助産師さんの訪問があるんですけど、今月の終わりに訪問予定なのでまだまださきなんです(´-ω-`)
170ml!?!?!?多いですねー!!!!
羨ましいです(*´ω`*)
私、絶対そんなに出てないですよ…
えー!!!!
うんちしながら産まれて来たんですかー?
それはそれはビックリですね(;゚д゚)
私の娘なんて全く出てません←
夜中は、やっぱり寝てたら起こさなくていいんですね⁉︎
頑張ってみます\( ö )/

A

泣いたら飲ませていいんですね!
今のところ1時間くらいで泣いたりしてます(・・;)
夜がなぜかぐっすり寝てるんです(°_°)
なので、私からしたら有り難いんですけど、足りてない時の事を考えると脱水症状にならないかと心配になりまして…

リンゴママ

私も、完母にできるか心配でした。1ヶ月検診で完母にしたいって言ったら、助産師さんに、今そんなにミルク足してるならもう無理よって、心無い一言を言われて悲しかったんですが、その後完母で育てた友人たちに、状況とか相談したら大丈夫だよって背中押してもらったので、思い切って完母にしました。
初めは本当に出しっ放しってくらいの人もいるくらい頻回授乳になるかと思います。赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になって、たくさん吸わせることで母乳も出るようになれば、授乳間隔が空いてきますよ(^^)
初めはキツイかもしれないですが、完母にできればミルク買うお金は浮くし、外出も楽ですよ꒰*´∀`*꒱

リンゴママ

それから、尿が一日で15回くらい出てれば足りてますよ!
お腹カエルみたいになりますよね^_^;そのくらいなら、病院の浣腸してもらうといいですよ!ウチは、5日出なかったら連れてきていいよ、あとは苦しそうだったり母乳の飲みが悪い時も浣腸で出してあげた方が楽だからって言われました。

A

そんな事を助産師さんに言われたんですね(´×ω×`)
リンゴママさんは、どんな感じの混合をやってたんですかー?
私は、母乳をあげた後に毎回ミルクを40ccあげてて、ついこの間から、泣いたらおっぱいをあげ始めましたヽ(;▽;)ノ
そうなんですよねー。
ミルク代がかかるのは痛いですもんね(´-ω-`)

やっぱりカエルみたいなお腹になったら病院に行った方がいいですかね?
いろいろ事情があって、出産した産婦人科と1ヶ月検診をやった産婦人科が違うので、何か行きにくくて…
でも、出ないままだと赤ちゃんもかわいそうですもんね(;_;)

リンゴママ

ウチの子はよく飲む子で、1ヶ月頃は母乳20分➕ミルク80でした。それでも完母いけましたよ꒰*´∀`*꒱

1ヶ月過ぎてるなら、小児科でいいと思いますよ!風邪もらったりとかが心配なら、検診や予防接種専用の時間を設けてる所も少なくないので、電話で相談されるとその時間にするなり、別の部屋にしたり配慮してくれると思いますよ(^^)

A

すごい飲む子だったんですね!
小児科でも大丈夫なんですね?
ちょっと今度行ってみます!

ここはーmama♡

もうすぐ3ヶ月になる女の子ですが、1ヶ月半くらいから完母です♡
1ヶ月検診の時もきちんと体重も増えてたのでそのまま母乳だけで大丈夫だと言われました◡̈♥︎
泣く度に母乳あげてたら順調に育ってくれてますよ♡二ヶ月くらいに赤ちゃん訪問があってその時にも体重の増え具合を見てもらいましたが?もらいました♡
泣かなかったら足りてるのでミルクはあげなくていいですよ◡̈♥︎母乳あげても泣くようだったらミルクが必要だとは思いますがo(✿>∀<)o

A

やはり母乳の場合は、泣くたびにあげればいいんですね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩
取りあえず、しばらくは母乳で頑張ってみます(๑•ᴗ•๑)♡