※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
家族・旦那

産後、義母に泊まりで手伝いに来てもらってた方はいらっしゃいますか?ま…

産後、義母に泊まりで手伝いに来てもらってた方はいらっしゃいますか?

まだ先の話ですが、産後に義母が家に滞在する予定です。私たち夫婦は私の実父と敷地内同居です。両親は離婚している上、実母は現役バリバリで働いているので、手伝いは頼れない状況です。

義母は新幹線で2時間弱の距離に住んでるので、普段は年に2、3回会う(義実家にお泊り)ほか、2週間に1回LINEするくらいの距離感で付き合ってます。

義母は優しくて、自分が専業主婦で家事やお料理も得意であるにもかかわらず、私が共働き思考で料理家事が苦手なことにも何も言わずにいてくれてます。

そんな状況ですが、やっぱり1、2週間も一緒に生活してたら嫌いになったりするのでしょうか💦

また、滞在中は赤ちゃんのお世話を私がして、家事を義母にしてもらう感じになるのが普通ですかね?

同じ経験がある方、義母との生活はどんな感じだったか教えていただけるとありがたいです!なんでもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

さみー

出産当日から1ヶ月半泊まり込みで義母に来てもらいましたよ〜。
家事全て義母に任せ子どものお世話も私が眠ってる時にしてくれてました。
これを機にぐっと仲良くなれた感じです。

• なっちん

なっちん

1ヶ月半ですか!長いですね!
    仲良くなれる機会にもなりますよね😊
    ありがとうございます!

• 5月8日
空色のーと

1ヶ月ほど福岡から神奈川の我が家へ来てもらいました😊

赤ちゃんのお世話は私が、炊事洗濯を義母がやり、私のお風呂の間は見ててもらうといった感じにしてました☆

私と義母もとっても仲良しですが、やはりそれだけいると時々煩わしく感じたりはありますね(笑)でも、今でも大好きな義母です♥

• なっちん

なっちん

なるほど、私もその分担がいいなぁと思ってます☺️
    やっぱり時々はあれ?ってことはありますよね💦でも今でも大好きという言葉に励まされます!
    ありがとうございます!

• 5月8日
リオ

お義母さんが産後4日間泊まりに来てくれましたが、産後ガルガル期のせいか、それまですごく好きだったのに嫌になってしまいました。。
家事をやってもらって育児は私でしたが、陥没乳頭のせいで授乳が上手くいかずかなり悩んで授乳の度に泣いていたのですが、お義母さんの悪気ない一言(ご飯食べないとおっぱい出ないよ等)でどんどん嫌になってしまい、赤ちゃんを抱っこされるのすら嫌になってしまいました。。
私は4日間でかなり精神的にきつかったです。。
今はガルガルもなくなり、義理実家に行くのも大丈夫になりましたが、産後は本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした(>_<)

• なっちん

なっちん

やっぱり嫌になってしまう場合もありますよね💦私は元の性格が気にしいなので、義母の悪気ない一言を無駄に気にしてしまいそうで、そこも心配です…。
    最初から滞在期間は決めておいた方がいいかもしれないですね😣
    ありがとうございます!

• 5月8日
MMM

3人目の時に、予定日5日前から、2週間ちょい、義理母が手伝いに来てくれました(*^▽^*)夜ごはんと上2人のお風呂いれ、幼稚園保育園の送り迎えをしてくれました!赤ちゃんのお世話や上2人の寝かしつけや洗濯は自分でしてました(*^▽^*)
楽しかったですよ🎶産まれるまでの5日間は、上2人が幼稚園保育園行ってるあいだは、2人で、買い物行ったり、ごはん食べながら、いろいろ話して、楽しかったですよー🎶
旦那が帰ってきたら、子ども寝かしつけて、3人で話したり(*^_^*)
義理母も1人で散歩したり、部屋に行って休憩したり、自由にもしてたので、ずっと2人!って感じじゃないのもよかったかもです(*^_^*)

• なっちん

なっちん

なるほど!上のお子さんがいるとますますお手伝いは助かりますよね。
    滞在中でもお互い自由時間を設けるのはいいですね!参考にさせていただきます📝
    ありがとうございます!

• 5月8日