※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
その他の疑問

今週、2歳の子どもがMRI検査を受けるのですが施術着はなくて服装の注意…

今週、2歳の子どもがMRI検査を受けるのですが施術着はなくて服装の注意点に金属は禁止と書いてあります。

先週、熱が出たばかりで風邪ひかないように気をつけたいのですが、どんな服装が適切なのか教えていただけると助かります!

私もMRI検査をした時は施術着がペラペラで寒かったんですが、子どもは全身麻酔でMRIを受ける予定で、私よりも長時間の検査になります。

普段通りに長袖のロンTとレギンス、又はパジュマ。厚着にすれば検査に差し支えるのかな?とロンパース1枚にするかと悩んでます。

コメント

み(^O^)

ロンパース1枚だと部屋が寒いかもしれないので、ふつうにロンTにレギンスでいいかと思います!

• はなまる子

はなまる子

検査室は寒いですよね!
    厚手のロンTにトレーナーも考えてるんですが、2枚着せて検査は大丈夫ですか?

• 5月8日
  • み(^O^)

み(^O^)

基本的に金属がついてなければ服装は何にも言われないですよ(^^)

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

襟首についてるような金属でなくてプラスチック製のホックは問題ないですか?

内科のように脱ぎ着することはなさそうですか?

質問返しですみません💦

• 5月8日
  • み(^O^)

み(^O^)

プラスチック製なら大丈夫かと思いますが、心配なら何にもついてない服で行く方がいいと思います!

MRIは基本仰向けで寝た状態で撮る検査なので脱ぎ着することはないと思いますが、病院で何か言われましたか?

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

ホックなどの金属を使った服は避けてくださいと。プラスチック製のホックがほとんどで、ズボンのジッパーだけ注意すれば良さそうですね。

検査入院するまでの注意はありました。食事時間や睡眠時間などなど。検査中の事はあまり説明はありませんでした(検査の内容は旦那任せだったのでよく聞いてませんでした💦)今更、緊張してきました😑

• 5月9日
yu-ki+

医療機関に勤めていました!
MRIで金属の持ち込みや服装に付いているのがNGなのは磁気を使った検査だからです。
装置の中に大きなコイルがあり磁気が発生しているので金属は吸い寄せられるし、磁気のついた時計やカード類は故障します。
検査が長時間に及ぶので服装に金属が付いている場合はその部分が焼け付いたり火傷になる恐れがあるので着替えてもらいます。
検査前には金属探知機で検査します。

わたしの勤めていた病院では服装に問題がなく金属探知機に反応がない場合はそのまま私服で検査を受けてもらっていました!
問題のある場合のみ検査着に着替えてもらっていました。
金属が付いていなければ服装はなんでも大丈夫です。
ちなみに冷暖房で室温は一定に保っていました。

• はなまる子

はなまる子

火傷を負うのは怖い!探知機があるなら安心はできますね!

検査計画書には、点滴麻酔をすると書いてありました。注射の麻酔に比べて身体への負担とか副作用はどちらが軽いとか教えてもらってもよろしいですか?患者の考えによってどちらかを選択する事は不可能ですか?

• 5月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

麻酔の知識はあまりないのでお答え出来る範囲で失礼します!

全身麻酔との事なので説明があったように点滴になると思います。
    注射で打てる麻酔は基本的に局所麻酔という一部分にだけ効果があるものです。
    MRIは撮影中に動いてはいけないので、小さなお子さんは暗くて大きな音のする検査室の中でじっとしていられないだろうとの判断で全麻なのだと思います。
    でも副作用や身体への負担を気にされるのは当然のことなので、医師や検査技師に疑問点や不安なことは全て質問して説明して貰ってください!
    医療機関側には患者さんが納得するよう説明する義務があります。
    お互い理解した上で治療開始することがトラブル回避にも繋がるので遠慮せず分からないことは説明して貰ってください😊

ちなみにわたしの勤めていたところではお子さんには麻酔も安定剤も使用していませんでした。
    動いてしまえば撮影を中断せざるを得ない事、その場合は検査不可となる事を保護者の方には了承して頂いていました。

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

2歳の子でも麻酔無しでMRI検査を受けることは可能という事ですか?

MRIは必要な検査で、身体への安全も充分に配慮されてると思うので了承したのですが、麻酔は医師の技術によるところがあり中々、突っ込んで聞けませんでした!
    「信頼してません」と言っているような気もするので。実際に、分かりやすく安心できる説明はないのですが、スムーズに検査を終わらせたいので、医師への質問も少なくしたいと思ってます。

でも、麻酔の必要性があるのか検査前に相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

可能ですが恐らくすぐ動いてしまって検査中断になるかもです💦
    撮影部位を固定しないといけないですしね😢
    幼稚園ぐらいのお子さんで保護者の方に検査室の中まで付き添って貰って撮影した事もありました。
    あまり長時間の検査にならないよう画像数を減らして撮影したと思います。

いえいえ質問して貰って大丈夫ですよー!
    信頼されてないなんて思いませんし、よく理解しようとしてくれてるんだなと感じます!
    むしろ説明不足な医師に問題があります💦
    そういう医師は後々患者さんとトラブルになるので、スタッフとしてもちゃんと説明してよ!と思うくらいです💦
    検査当日に時間がかかってしまうのが気になるようでしたら、事前に電話で相談でも大丈夫ですよ😊
    事前説明で不明な点があれば患者さんが問い合わせてくるのは普通のことなので✨

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

丁寧に回答していただきありがとうございます😊

お世話になっている医師も新生児科医で優しい先生なので質問したらきっと答えてくれると思うんですか、前回の診療ではMRIが安全か必要か?ということが論点で、麻酔の事まで考えが回ってなかった感じです。説得されて、拒否する理由もないのでMRIは受ける事にしました。私の理解能力が低いせいで、その時もかなりさ時間を割いてしまいましたし、毎回、質問しては診療が進まなくなるので💦

そんなときは、先生を困らせる前に旦那にバトンタッチしちゃうんですよね😂

• 5月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

MRIの必要性の説明までで麻酔の説明まで辿り着けなかったのですね💦
    それも診察あるあるなのでお時間のことは気にされなくて大丈夫ですよ!
    患者さんが不安や疑問点があるまま検査を受けることはデメリットに繋がるので!
    小さなお子さんの治療のことなら尚更です。
    3歳未満、6歳未満のお子さんはそういった治療の重要性や診察に時間がかかることも考慮して大人の診察よりも診療点数が高めに設定されているくらいですのでお気になさらないでください!

無事滞りなく検査出来ますように😊

• 5月10日
  • はなまる子

はなまる子

yu-ki+さんの後押しもあって先生に聞いてみました!

やっぱり私が早とちりしてたみたいで全身麻酔じゃなく鎮静薬で静脈からの注射投与みたいです。

そこの病院では必ず薬を投与するそうです。麻酔とはまた違うようですが先生も度々「麻酔を〜」って口にしますし、誤解してしまいました。区別が難しいですね💦

薬の名前はラボナールで、副作用として呼吸停止があるなどザッと説明してもらいました。医学に無知な者には口頭説明だけでなく書面でも説明が欲しいと思ってしまいました。そこまで国の機関(無料診療で)求めてはいけないのかもしれないですが..

薬の名前を聞いたのでネットで探ってみましたが、鎮静薬そのものが危険性のある薬なんで死亡事故も少なくないとか。軽々しく投与する薬じゃないのに、危険性の事前告知など説明不十分だった気がします。妊娠中から親身になって診察してくれてる先生ですが、信頼無くしそうです😓

質問をしたら答えてくれるのですが、診療内容を医師任せにしないで、質問することの大切さを感じました!

ここに質問を載せて良かっです。不安な気持ちも救われました✨ご親切にありがとうございます😊

• 5月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

先生とお話出来たのですね!
    静注と栄養剤の点滴だったようで誤解も分かって良かったです😊
    ただ最初からそう説明してよ〜って思ってしまいますよね💦
    医師は慣れてるので簡単に説明するけど、患者さんは初めてなんだからもっと分かりやすく説明して貰わないと困りますね💦

MRIの文書説明に静注や点滴の事も含めて文書交付してくれると親切なんですけどね…
    副作用も必ず起きるわけではないとは言え重篤なものはドキッとしますよね💦
    検査中は技師が患者さんを注視していて、何か少しでも異常があればすぐに検査中断しますので…!

分からない事はこれからも医師や看護師さんにガンガン聞いちゃってください!
    それが向こうの仕事と責任なので!
    質問に答えない、面倒そうにする医療従事者はアウトなのでこちらの判断材料にもなります!

愚痴だなんてとんでもないです😊
    無事に早く撮影が終わりますように🙏🏻

• 5月10日

うちの子も今月MRIの予定です!

汗をかいても風邪をひくので、寝る時は薄手のパジャマ、昼間は暑ければ半袖半パン、寒ければ上だけ薄手の長袖を着せてます🤔

格好はその日の気温にあった服装で大丈夫ですよ😊
前回うちの子が検査した時は冬でしたが、金属さえなければ特に問題なかったので。

• はなまる子

はなまる子

最近、夏日みたいな日が続きタンクトップで水浴びもして
    たのに(その後熱出ましたが💦)今日は暖房入れてしまうくらい寒くて。今週は前半と後半で気温も変わるようなので余計に混乱してしまったようです!普段着で検査できるなら良かったです!
    金属だけ気をつけたいと思います!

ちなみに、病院でタオルケットとかは貸してもらえるんでしょうか?

• 5月8日

退会ユーザー

気温差激しいと困りますよねー😭
    一応金属探知機で本当に金属がないかとかは確かめてくれるので、そんなに心配はしなくていいと思います😌

病院にもよると思いますが、私は貸してもらえました!
    確認の電話をしてみてはどうですか?

あと麻酔はお尻から入れるタイプでしたら、お着替えは持ってた方がいいですよ🤔
    うちの子、入れた瞬間うんちしゃって大変だったので💦笑

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

💩まで考えてませんでした!教えてくださってありがとうございます!普段、股のある下着なんですが、下着の着替えも必要そうですね💦

車用に使ってるタオルケットをそのまま持ち込めたらいいんですが、衛生的にダメなのか?でも掛けるものなかったら寒いと思ったり。もしかしたら検査ベッドにくくられる際にタオルケットを取られるかも知れないですが😓

お子さまの検査時間はどれくらいかかりましたか?

• 5月8日

退会ユーザー

下着まで一式持ってた方が安心だと思います!

検査ベットにくくられちゃうと、タオルとかは取られちゃうかもしれません😅
    待っている間とかだったら、前回ひざかけを持ち込んでても何も言われなかったので大丈夫だと思います🤔

12:00前に行って診察、検査、再度診察までして半日潰れました💦

• 5月8日
  • はなまる子

はなまる子

同じく12時からの予約ですが夕方までかかるんですね!

お子さまにどんな風に伝えましたか?自分が緊張してしまって行きたくない気持ちなんですが、連れて行かないといけないし。当日になるまで言わなくていいものか悩みます🤫

• 5月9日

退会ユーザー

うちの子は終わったあと予防接種とかもあったので時間がかかったのかもしれませんが、思ったより結構時間はかかりました💦

一番下の子なのでとりあえず病院行くよとだけ伝えて、本人は生まれた時その日から診てもらってる先生なので警戒心0でした笑
    伝えるなら当日に病院でちょっとお写真撮ろうねぐらいがいいかもしれません🤔

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

とても参考になりました✨

うちの子も胎児から診てもらってて警戒心はないなら懐く感じもなくて。先生に会いに行くよって言うのも空々しく。何の為に一日使って病院へ行くのか?その日遊びに行けないのか?正直に説明に困ってましたが、うちの子に丁度良い回答が出来そうです!

全身麻酔はどれくらいで効き目が取れましたか?

麻酔は注射じゃなくて、点滴の管などをお尻から入れたのですか?

• 5月9日

退会ユーザー

お役にたててよかったです☺️

半年前のことで曖昧ですが、1.5~2時間ほどで目は覚めたと思います!
    半ば強引に私が起こしましたが😅笑

病院で浣腸をしてもらったことありますか?
    イメージ的にはそんな感じですが、簡単に言えば注射みたいなのでお尻から液体の薬を入れるます😌

• 5月9日
  • はなまる子

はなまる子

説明では覚醒まで1〜3時間で個人差があるといいますが。3時間は寝かせてられないですよね。私も起こすかと思います!お腹も空かせてると思うので😵

浣腸の経験なくて、
    子どもに耐えられるのかな?
    何だか怖いですね😰

汚れても大丈夫な服を着せていこうと思います💦

• 5月9日

退会ユーザー

そんなに待てないし、朝食べてから何も食べてないと可哀想ですもんね😭

浣腸の経験がないと怖いかもしれないですね…
    暴れるのを想定して看護師さんが数人で押さえつけてということもあると思います。

じっとできない歳だし、私はしょうがないのかなと思ってますが、納得出来るまで主治医と話した方がいいですよ!
    同意書のサインもあるので💦

服はその方がいいとおもいます😅

• 5月9日
はなまる子

麻酔だと誤解してしまった点滴は、栄養剤の投与らしいです。何時間も絶食状態なのを心配してたので一安心しました😅

途中から愚痴になってしまいすみませんでした💦