※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の夜泣きやぐずりに気づけているか心配。お義父さんに遅いと言われた。夜中の対応に不安を感じている。

新生児の息子を育ててます。
この前旦那の実家に
泊まることになり息子つれて
泊まりました。
その夜や朝方に息子がぐずってたみたいですが
私は寝てました。気がついてすぐに
いつも通りおむつ変えたりおっぱいを
あげたりしました。次の日、朝起きると
お義父さんに気付くの遅くない?
と言われました。お義父さんは隣の部屋で
起きてテレビを観ていたみたいです。
実際どれぐらい私が起きるまで時間が
かかったのか分かりません。ただまだ
子育てして1ヶ月も経ってません。
それ以降夜泣きや夜のぐずりが
私が気づいてないだけでもっとしてるのかな
と、心配になりました。皆さんは
すぐ気づいてますか?

コメント

a...

気付かない方もいるとは思いますが
私はすぐ気付いて起きるタイプです💦

りぃ(26)

私も「ふぇ」でも泣いたら目覚めるタイプでした😂

あお

私はどちらもあります!
気づく時はすぐにパッと起きる時もありますがたまに夜中旦那がオムツ替えてたりするのであれ?泣いてた?って気づいてないときもあります😂😂

なつ

私は気づく方かな?と思いますが
旦那はひたすら寝てます笑

コリラックマ

産後1ヶ月は自分も気が張っているのか、子どもがちょっと声を出しただけでも目が覚めてました💦

どんぐり

ネットで調べていたら、赤ちゃんは寝ぼけて愚図ることもあるようで、5分くらい様子を見て、それでも泣き止まなければおっぱいあげたり、おむつを替えたりすればいいという記事を読みました。
私はそれからは、あえて泣き始めても様子を見るようにしています。たしかに、そのままトントンで寝付くこともしばしば。最近は、大きな声で泣いて起こすこともなくなってきました。
ママが気づかないで泣いてたとしても、一人で寝つくのであれば、気にしなくていいのかなと思います。

私は少し動いただけでも敏感に気付くタイプです👶その分あまり熟睡出来てない感はずっとありました💦
今は少し大きくなってますが、すぐ気付いて起きる時と、子供の声は聞こえてるけど自分の意識は半分夢の中で、目覚めるまでに子供の声が雑音みたいに聞こえてなんか寝辛いなぁ、、と思ってる時間が結構あります(笑)
心配だったら旦那さんが起きてくれる方だったらどれくらいで目覚めてるかチェックしてもらうとかもいいかもしれません😊