※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

娘が食事中に椅子から立ち上がり、大人の食べ物を欲しがります。最近は床で食べるようになり、食べさせないと食べない状況です。どうしたらいいでしょうか。

1歳1ヶ月の娘、相変わらずごはんの最中に椅子から立ち上がって大人のテーブルの上に乗りあがります。
大人が食べているものが欲しいみたいで、収集がつかなくなり、最近はテーブルの横、床に座って、大人の食事が見えないように食べています。私も地べたに座って。
なんだか犬に餌をやってるみたいで可哀想なんですが、(犬を飼ったことはないのですが)そうしないと全然食べてくれなくて。
もうどうしたらいいんでしょう。。アドバイスください。

コメント

ウチもそうです(;_;)
なので、先に息子を食べさせて、完食したら、テレビを見せてあげて、その間に大人が食べるようにしてます^ ^

• ユカ

ユカ

この時期あるあるなんですね。
    主人と三人ごはんなので、毎回主人のごはんを狙い、テーブルの上のお皿から器用に取るんです🤷🏻‍♀️
    先に私が娘に食べさせて、食べ終わったら主人と遊んでてもらっています(笑)

• 5月8日
りんご

私は大人のお茶碗に子どものご飯を入れてあげたりだましだまししています。

• ユカ

ユカ

なるほどー!だましだましが通用しなくなってきて。大人の食事がだんだん粗食になってきています🤦🏻‍♀️

• 5月8日
もちこ

うちも油断したらすぐテーブルの上を狙ってくるのでベルトと机つきの椅子に座らせてます!

• ユカ

ユカ

ベルト付き!いいですね。机付きでもハイハイしてきます(笑)

• 5月8日
  • もちこ

もちこ

ベルトでがっちり固定してます!
    最初は嫌がってましたが今は諦めたのか機嫌よくしてくれるようになりました!

• 5月8日
カジミ

確かに最近、大人の食べ物が気になる素振りを見せてきますねぇ~

私は指差されたりすると、これは「ママとパパのだよ」と言い聞かせます。
そうすると引いてくれます。
言い続ける事が大事です。

それと机の上に乗ることを決して許さないように乗る前に止めてあげた方がいいと思います。
「下に降りようね」など声かけをして。

でも、うちも食べるときはそこまで集中させてないです。
ホントに食べたい時は無我夢中って感じで本人がむしゃむしゃ食べてるので。