※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が歯医者で怖がり、歯石は取れず。再チャレンジ予定。他のお子さんは何回目で慣れたか、処置は受けていますか?

2歳8ヶ月の息子の歯石が気になり、今日初めて歯医者さんに連れて行きました。

先生も衛生士さんもとても優しくしてくださったのですが、予想通り息子は怖がってしまいました。
なんとか検診はできたのですが、処置は何もできませんでした😂
首を振ったり体をのけぞらせて嫌がったら衛生士さんはそれ以上はしなかったので、泣くことはありませんでした。

検診の結果、幸い虫歯はなかったですが、歯石を取ってもらいたかったのに、そこの歯医者さんは「怖がらせてトラウマになってしまうと、一生歯医者さん嫌いになってしまうので、無理やりはせず徐々に慣らしていきましょう」という方針なので、今日は必死にあやすも、怖がってもうダメだったので何もしてもらえませんでした😅

1週間後に再チャレンジを提案され、予約しました。
来週行ったところで変わらない気もします...😂

歯医者苦手だったお子さんは何回目くらいに嫌がらなくなりましたか?
それともギャン泣きしても歯医者さんによって処置してもらってますか?
参考までに教えてください😊

コメント

きき

うちも毎回ギャン泣きです😐
最初の時に泣いた場合でも処置優先にするか泣いたらやめておくか保護者が決める項目があり、私は処置優先にしました!
いざ診察台上がったらギャン泣きで泣き止まないのは分かっていたのでもうやっちゃってください!とパパっとフッ素塗ってもらいました😣
そんな頻繁に行かないですし最初よりは泣かなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今日の歯医者さんはホームページで調べて、良さそうだったので初めて行ったのですが、優しすぎて全然何もしてくれませんでした(笑)
    「慣らしていきましょう」と言われても、毎週通って、毎回何もきちんと処置されなくてもお金取られるのかなーとモヤっとします😂
    ママ友さんの同じ月齢の男の子は別の歯医者さんに数回通っていてだんだん慣れてきて今では全く嫌がらないそうです😳痛いことをされない、とわかって、1人で診察台に座れるし、すんなり口を開けてくれるそうです。
    うちの子はいつになるやら😂💦

• 5月8日

こんばんは^ ^
息子も初の歯医者は2歳の時でした。
その時はフッ素だったのですが
同じくギャン泣きで首振って口開けてくれず何回も通ってました。
もう何回もしていくうちにかわいそうになり、一旦やめます。と言うことでやめました^ ^
そしてこの前3歳なる前に場所変えて行った所びっくりするくらいいい子で
自分から座り口を開けてました^ ^
あの時無理やり続けてたらトラウマになったんだろうなと思います😫
なので少しお休みするのも1つの手かなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    私はあまり早くから行っても、歯石も付いてないだろうし、フッ素塗られるくらいだろうけど、怖がってダメだろうと思って、今回歯石がついてることをきっかけに初めて行ったのですが、やはり怖がってダメでした😂
    とりあえず来週予約させられたので(また嫌がりそうなので行かないという選択肢もありましたが...)また行って様子見てみます😅
    もし何度か通ってもダメそうなら数ヶ月経ってまた行ってみようと思いますが、その間に歯石がひどくなって虫歯になったら嫌だなぁと思うので、無理やりにでもやってもらったほうがいいのか悩みます😵

• 5月9日
りんご

うちの子は一歳半から歯医者さんに行っています♬*3ヶ月に一度、虫歯がないかどうかのチェックとフッ素塗布をしてもらってます👌🏻何度か行きましたが、前回やっと泣かずに口腔内のチェックとフッ素塗布ができました☺️
何度か通って、痛くない、大丈夫だということが分かれば、泣かなくなるようには思いますが…私は虫歯ができる方が嫌だったので、娘が泣いても連れて行きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のママ友さんのお子さんも(息子と同月齢)何度か小児歯科に定期検診とフッ素塗布で通っていて、最近は慣れて全く泣かなくなったそうです。1人で座っていい子してお口も開けてくれるそうです。うちは歯石がついてしまってるので早く取ってもらいたいですが無理やりにでもするかどうか悩みます💦あと数回様子見でとりあえず今のところに通ってみようと思います😊
    早く慣れて欲しいです😂💦

• 5月9日