※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

予防接種は2カ月検診後から受けられます。今月は予防接種は受けられませんが、2カ月検診と予防接種の予約を取ることが必要です。

予防接種について教えて下さい( ˃ ⌑︎ ˂ )
1ヶ月3日の赤ちゃんがいます。1ヶ月検診が終わったばかりなのですが予防接種は2カ月が過ぎてから受けるんですよね?
まだ2カ月になってないから今月は受けれないということでいいんでしょうか?
今月は病院に2カ月検診と予防接種の予約だけをとればいいんですよね?

コメント

ゆうとMAMA

2ヶ月過ぎてから予防接種しました。凄い泣きました(^^;;
うちは2ヶ月検診はなかったです。

• にこ

にこ

やっぱりそうなんですね( ˃ ⌑︎ ˂ )ありがとうございます!

• 10月29日
りっくんママ

予防接種は誕生日の1日前からうけれますよー!

病院がスケジュール組んでくれます!

• にこ

にこ

早速病院に電話してみます( *˙0˙*)

• 10月29日
きなこ

おはようございます(*ノ∀`*)
その考え方であってると
思いますよー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私の娘は8/25産まれで
9/26に1ヶ月検診を受けて
予防接種の予約を取ったら
最速で2ヶ月になる10/26〜
と言われたので!

• にこ

にこ

合っていて良かったです!色々ありすぎてわからなくなってしまって(´-_-。`)

• 10月29日
さんたん

たしか、ロタとゆー予防接種は1ヶ月半から出来たと思います❗役所で説明されたときたしか1万5000円くらいかかるって言われたような?
2ヶ月からのヒブと肺炎球菌は2ヶ月以降にならないと受けられません…が予約を取ることは出来ると思います😄
予防接種の問診票にワクチンの接種年齢が書いてあるので、その通りに受けられた方が無難です😁
私の息子も明後日で2ヶ月なるので、来週受けに行きますよ💡

• にこ

にこ

高いけどロタも受けたいので病院に電話してみます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月29日
うーか*°

うける予防接種によって異なります*°
ロタを受けるならば今から予約が必要ですよ!
お近くの小児科は相談の電話をしてみるとスケジュールを組んでくれます♡

• にこ

にこ

スケジュール組んでくれるんですね!早速電話してみます( › ·̮ ‹ )

• 10月29日
れんげ17

ロタは2ヶ月より前から受けることができますが、ロタを受けると27日あけないと、次の予防接種が受けれません!なので、半端に受けちゃうと、他のスタートもあるんで、2ヶ月の時に、ヒブ、肺炎球菌と同時接種がいいと思います。ただ、ロタは任意なんで高いですが(T_T)
後、病院によって早くしないと予約できなかったりもするんで、病院に電話して相談してみるといいかもです(*^^*)

• にこ

にこ

ロタ高いけど受けたいので早めに電話してみます( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月29日
☆ALOHA☆

小児科によってですが、つい最近まで働いてた小児科は2ヶ月後の日程の予約とれば、いつ電話しても大丈夫だと思います☆
ちなみに最初はヒブと小児肺炎球菌からスタートです!

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ついでにヒブと小児肺炎の1週間後に任意でロタとB肝を摂取するタイミングになるので、任意を受けるか早めに決めておいた方がいいです☆
    それによりスケジュールの組み方が変わります!

• 10月29日
  • にこ

にこ

任意も受けたいので早速電話で聞いてみます( ˃ ⌑︎ ˂ )色々あって難しいですね(´-_-。`)

• 10月29日
ぱんだ☆★

この前私もここで、相談させていただき、早めに予約取った方が良いという事で早速予約を取りました!
結構混んでいるので早めの方が良いかと思います。
私が予約した病院は予防接種の日は決まっていて、時間も午前と午後の診察の合間の時間なのですが、そこはいっぱいだから普通の診療時間に行く事になりました。
あと、逆に質問になって申し訳ないのですが、2ヶ月健診ってなんですか?受けなきゃいけないんですかね?

• にこ

にこ

住んでる所が仙台市なのですが仙台市だと2カ月検診もあるんです(๑•ω•๑)/"私もこないだの1ヶ月検診で知ったんですけど笑
    母子手帳に次回の2カ月検診を受けましょうというハンコが押されてました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    地域によって違うんですね( *˙0˙*)

• 10月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    ときどき2ヶ月健診と言っている相談があったので私何も知らないけど大丈夫かなと思っていました。教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 10月29日