※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

3歳の息子の会話が遅れている。欲求は伝えるが質問には答えず、他の子との遊びが苦手。会話の成立時期や経験を知りたい。

会話の遅れについてです。
来月3歳の息子がいます。

3語文程度はちらほら話すようになり
単語の量などは平均くらいだと
思うのですが気になるのが
会話が通じないというか、
コミュニケーションがとれないことです。
ままジュース飲みたい!
など自分の欲は伝えてきますが
ジュースのむ?ときいても
なにも言わないもしくはジュースのむ?
のおうむ返しです。
こちらからの疑問に帰ってくることは
ほぼありません。
帰ってくるとしても電車と救急車
どっちがすき?の質問に「電車」
これなに?に○○と答えるくらいです。

同じくらいの月例だと
今日なにしたの?や、何が食べたい?
などのざっくりした質問にも
返せている子が多く比べては
いけないと思いつつも少し心配です。
他に遅れの気になることは特になく
しいていうならみんなで遊ぶのが
少し苦手かなとは思います。
来るもの拒まずですが仲良くみんなで
遊ぶ姿はあまりみないので、、。

そもそも会話が成り立つのって
いつくらいなんでしょうか?
早かった人のお話は不安煽るだけなので
できるだけ遅かった人の経験など
ききたいですよろしくお願いします。

コメント

はるとママ

7月に3歳になります。

うちの子、全く単語しゃべりません!
最近、『かーしーてー』と話すことは出来ますが、あとは ほとんどしゃべりません。

もし、心配であれば育児相談的なところに行くのも良いかもです🙇

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    でも、うちのも2歳半まで
    アンパンマンと、電車しか
    話せませんでしたが急にここまできました。

    3歳って確か健診があったとおもうのでそこで相談してみようと思います。ありがとうございました!

    • 5月8日
てぃん

2歳8ヶ月いますが、そんなもんだと思いますよ。
いけないけとはダメとかはわかるし、親の言ってることわかってますよ。
うちは娘でさえ会話おかしいときありますよ。
今日〇〇した〜〜とかは女の子ならあるかもですが、もう少し先でも大丈夫かとおもいます。

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    そんなもんと言っていただけると
    安心します。
    早いこに目がいってしまうんですかね〜
    もう少し余裕がもてれば
    いいんですが(>_<)(>_<)
    ありがとうございました!

    • 5月8日