※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

二階建てに引っ越しを考えている方からの質問です。子育てや家事の流れが気になります。寝室は2階で、リビングは1階で基本過ごす予定です。夜の寝かしつけはママさんがしますか?それとも旦那さんも一緒にしますか?一軒家にお住まいの方、1日の流れを教えてください。特に7時頃に帰宅する方の意見が聞きたいです。

二階建てに住んでる方に質問です!
私は今1dkの賃貸に住んでいます
一軒家に引越し予定です!
今はワンフロアーで全て完結なのですが
二階建てになると
子育て、家事など
どの様な流れになるのか
わからなくて💦
2階の寝室で子供がまだ小さいので
3人で寝る
朝起きて1階のリビング
離乳食の準備や洗濯、掃除?

基本リビングで過ごす?
お昼寝などは
1階で?

夜の寝かしつけは
ママさんが1人でしますか?
旦那さんがいても1人ですか?

家は今寝室も普通に過ごす部屋も一緒なので
テレビは極力夜はつけないようにしてもらってます💦
ちょっと可愛そうですが💦

20時~21時ぐらいで
寝てくれます。
そして夫婦の時間です
(静かに💦)

一軒家にお住まいの方
1日の流れを教えて下さい(*^^*)

因みに旦那さんの帰宅が7時頃の方の意見が特に聞きたいです!

もちろんそれ以外の方も
教えて下さい(*^^*)

コメント

くろーばー

仕事をしているので、休日の過ごし方になってしまいますが…
うちは、二階の寝室で3人で寝てます。
寝かしつけは、どちらも家に居るなら一緒にします。
低月齢の頃は授乳で寝かしつけてたのもあり、1人でやっていたのですが、ある日私の不満が爆発し、何もしなくて良いから、一緒にいて!と言ったからです。
子どもが寝た後は、ベッドから落ちるのを防止するために、どちらかが側に残り、もう1人は自由時間です。
そのまま2人とも寝ることもありますし、お腹空いておやつ食べにリビングに降りる時もあります。

朝起きたら一階に降り、ご飯を食べさせて、基本的にはリビングや和室で過ごします。
お昼寝は寝室に連れて行きます。

平日は、先に帰った方が子どもを迎えに行き(大体私です)、ご飯を食べさせ、帰ってくる時間によって、お風呂入れてもらったり(7時なら入れてもらいます)します。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    参考になりますm(_ _)m

    • 5月8日
ママリ

夫の帰宅19-20くらいです( *'ω'* )
基本リビングです〜
昼はほとんど抱っこじゃないと寝てくれないので_(:3 」∠)_
抱っこしながらテレビ見たりしてますw

13-15くらいは散歩、16時に離乳食、17時にお風呂にしています〜

夜は21時頃寝付くのですが、夫が寝かしつけ頑張ってくれる事も多いです。
その後添い寝でないと起きてしまうので、私は子と一緒に就寝。
夫は寝かしつけのあとお風呂に入って、24時頃寝室に来ますよ〜

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    今まで旦那が帰って来てからは
    別々で過ごすという事が殆ど無いような生活をしてました
    二階建てになれば
    別々になってしまうのかなぁ
    なんて思ったりしてました😅

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    寝室が一緒だったらほとんど一緒ですよ〜ご安心を( *'ω'* )w

    私も二階建てに住むの初めてで、どうやって住むの!?って思ってたんですが、二階を寝室、トイレ、物置、空き部屋にしたので、二階には寝に上がるって感じですね〜
    娘も階段上がると寝る!と覚えたようで、早めに寝付いてくれるようになってきました〜!

    ただもしお昼寝も二階にするようなら、ベビーモニター欲しくなりますね(°∀°)

    • 5月8日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    お昼寝1時間程しかしないので
    2階で1人で寝かすのも
    起きた時とか気づけるかわからないし
    1階でお昼寝させようと思います(*^^*)

    • 5月8日