※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事を汚く食べるため、保育園の先生から食べ方の指導を受けています。子供は好き嫌いが激しく、特に野菜を食べたくないようです。自分でスプーンを使いたがるが、食べ方が汚いため悩んでいます。

1歳10ヶ月の子供がいます。
保育園の先生に食べ方が一番汚い❗️と、言われてしまい、スプーンの使い方とかもっと食事をきれいに食べるよう声かけしてみてください!
と、言われました。
好き嫌いが激しく、食べたくないもの(特に野菜)はポイポイ捨てているようで、保育園の先生も色々工夫してあげてくれているようです❗️

スプーンを使うときは使うので、まぁーいつか使うかなぁ~ぐらいであまり深く考えてなかったので、どうしたらよいか悩んでます。皆さんは食事、どのように食べさせてますか⁉️
私がスプーンを持とうと手伝うと嫌がります。自分でやりたい気持ちが強いけど、食べ方が汚い子……どうしましょうかねぇ(TT)

コメント

ととこ

1歳10ヶ月なんて汚く食べるもんじゃないんですかね…??前掛けべっしょべしょにして手もぐっしゃぐしゃで食べてましたよ…(笑)
今はちょっと上手になりましたけど、綺麗に食べるってどのくらいのことを言うんでしょう??食べ物投げない!くらいは言い聞かせればなんとかなりましたけど…(・д・)

• はな

はな

ありがとうございます❗️
    食べ物は投げないように言って今は、私に渡すようになったので、大丈夫かと思うのですが、私もどれぐらいで食べたらいいのか悩んでます……
    下に新聞紙しいて食べてます。というと、「やっぱり❗️」と言われ、自由に食べさせず手を持ってスプーンで食べる練習してとも言われました。でもそうすると怒るんですよねぇ~😅
    あまり気にせず、ゆっくり教えていきます~ぐらいで、いいかなぁ😏

• 5月8日
  • ととこ

ととこ

まだまだ産まれて一年とちょっとしか経ってないのに文明の利器使いこなせって言われても難しいですよね…(笑)
    下に新聞紙敷いて食べさせててもいいじゃないですかねえ…?ちゃんと教えて徐々に三歳位になって綺麗に食べられてればいいと思いますけどそこは保育園にも気を使いますよね…。ゆっくり教えていきましょう(笑)

• 5月8日
みんしほ

将来綺麗になればいいんじゃないでしょうか。人間と言えどまだ「ほぼサル」です。
綺麗に食べさせる事は出来ても、食べる事はその子のセンスの差です。

うちもサルでしたよー。

やりたい気持ちを大事にして練習をすれば綺麗になります(*´-`)

• はな

はな

私は一歳の子は、友達と仲良く楽しく過ごしてくれれば~ぐらいしか思ってなかったので、ご飯でこんなに色々言われると思ってなくて…
    アレルギーがあるので、食べ物には敏感なのかなぁ~ぐらいの私の緩い考えがダメなんですかねぇ😰

気にせずゆっくり教えます~で、行きましょうかねぇ(笑)

• 5月8日
ずにゃん

食べ方が汚いっていうのは、うまく食べれなくて汚しちゃうってことですかね?そしたらやっぱり練習あるのみだと思います😭
スプーンの使い方があんまりなら、まずスプーンですくったのをお皿においてそれを口に運ぶ練習 だんだん自分ですくう練習がいいかなと思います!
あとはなぜ汚くなっちゃうのか原因をみつけて声掛けて何度も教えてあげたら少しずつわかってきますよー!
単純に苦手なだけなら食べ方汚い!なんて言わないと思うので、もしかしたらふざけちゃうとかもあるかもですね💦

• はな

はな

保育園の先生には、手で食べるときもボロボロ落とすし野菜は捨てるし、一番下が汚いですよ❗️と、言われました。家では、新聞紙しいて好きに食べさせてるのでそれがいけないと言われました……もっと、食べ方教えて~とのこと~
    ゆっくり頑張ります❗️でも、いいですかねぇ⁉️(笑)

• 5月8日

えー!子ども、ましてや1歳児が食べ方汚いのって普通じゃないですか?
うちも野菜ぽいっとされます😔スプーンから落としたりしています。
回答になってなくてすみません🙇‍♂️

• はな

はな

私の子が一番汚いと言われてるので、私の子の食べ方そんなに悪いのかと、思ってるなかぴこぴこさんにそう言ってもらえて嬉しいです🎵

• 5月8日
ハナハナ

保育士していますが、保護者の方に直接言ったりしないですよ😭
今の時期は特にぐちゃぐちゃが当たり前でだんだんスプーンも上手に使える様になったり、食事のマナーもついてきます!
自分で食べたい気持ちを優先させてあげて、うちの子はそのくらいの時期はイスの下にシートを敷いて食べさせていましたよ😂
汚れてもすぐに片付けられて、楽ちんでした(^^)

• はな

はな

そうなんですか⁉️私はよく、こどものクラスの先生に色々言われます。
    私が嫌われてるんですかねぇ😱
    家では新聞紙しいて、好きに食べさせてます。というと、やっぱり❗️そうぢゃなくて、スプーンの使い方を教えて~と、言われて~
    でも、うちの子はスプーンや皿を触ると嫌がるんですよねぇ~
    やりたい精神が強くて😅
    それを否定するつもりはなくて、野菜もいつか食べるかなあ~とか、いつかスプーンも上手になるだろう~とか、逆に私は一歳にしては使えばスプーン上手と思ってたぐらいで…😰

ゆっくり頑張ります❗️ぐらいでいきましょうかねぇ(笑)

• 5月8日
マママ❇︎

えっその時期綺麗に食べろって方が無理ですよね😅あんまり気にしなくていいと思いますよ✨うちもボロボロこぼしながら食べてますよ笑
手で遊んでわざと投げる、とかするなら根気よく注意すればいいと思います🤗

• はな

はな

気にしなくて大丈夫ですよねぇ(笑)
    食べ物をなげることはしないので、こぼすぐらいはいいですかねぇ🎵(*^.^*)
    ゆっくり頑張ります❗️ぐらいで、いきましょうかねぇ(笑)
    ありがとうございます❗️だいぶ、スッキリです🎵

• 5月8日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

こぼすくらいで言うとかすごい厳しい保育園ですね😱‪‪💦‬保健師さんには汚くなってもいいからつかみ食べさせてね!とか言われて、保育園に入れたら綺麗に食べろって😂わけわからない世の中ですよね笑 大人になっても汚く食べる人滅多にいないので気にせずぼちぼち行きましょ😚注意しすぎてご飯の時間が苦痛の時間になる方が問題だと思います✨

• 5月8日