※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

お子さんをお風呂に入れる方法について悩んでいます。寝返りができるようになったら目を離すのが不安です。狭い脱衣場でハイローチェアを使えず、子供だけを入れて自分が後から入る方法があるでしょうか?

ひとりでお子さんをお風呂に入れられているママさん方に質問です。

現在、生後5ヶ月になる息子を育てています。
首は座りましたが、寝返りはまだ出来ません。(もうすぐ寝返りそうです。)

お風呂に入るとき、今は息子をリビングでEテレで興味を引いて待たせて、私が急いで体と頭を洗い、バスタオルを巻いた状態で息子をお迎えに行き、一緒に入っています。

今後寝返ったり、ズリバイで動き出したら、お風呂に入っている間だでも目を離すのも不安だなと思い。。。

ハイローチェアを持ってますが、うちの脱衣場は狭く、しかも廊下との仕切りの扉が内開きの為、脱衣場に置けません。

皆さん、どうやってお子さんをお風呂に入れられてますか?
子供だけ先に入れて、子供が寝てから自分が入るしかないのでしょうか。。。?

コメント

K

ずっと一緒に入ってますよー🤔
一緒には洗えないですか??
一緒に洗ってお風呂入ってでてます😊

• ゆきこ

ゆきこ

お子さんを抱っこした状態でご自分も洗われるんでしょうか??
    すみません。一緒に洗う、という状況がイメージ出来なくて💦

• 5月8日
  • K

K

腰はまだ座ってないですよね??
    その頃は床で🐤とかのおもちゃで遊ばせながら洗ってましたよー😊
    腰が座ってからはたらいをミニ風呂代わりにしてお湯でぴちゃぴちゃ遊ばせてます😊

• 5月8日
  • ゆきこ

ゆきこ

まだ腰は座っていません。
    うちのお風呂場が狭いので、床で待ってもらうのは難しそうなので、脱衣場で待ってもらう方法を検討してみます。
    腰が座れば、たらいで待てそうですね!

ありがとうございます。

• 5月8日
  • K

K

そうなんですね💦
    スイマーバーおすすめしたいですが(私は2ヶ月から使ってました♡)
    5ヶ月からだともう少ししか使えないと思うので無駄になるかも、、💦

• 5月8日
  • ゆきこ

ゆきこ

スイマーバも良さそうと思っていたところでしたが、使える期間が短いんですね💦
    参考にさせていただきます!!

• 5月8日
  • K

K

7ヶ月ごろ(つかまり立ち完璧)
    になってから嫌がりました💦

• 5月8日
ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

うちはバンボとか使っていました!
濡れても浴室に置いておけばすぐに乾きますよ!

• ゆきこ

ゆきこ

バンボを浴室に持ち込まれたのでしょうか?
    バンボ持ってますが、浴室が狭くて中には置けなさそうで💦

• 5月8日
  • ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

ヾ(˙꒳​˙ )ノンノン

バンボ浴室に置けないのならば脱衣場とかに座らせとくのはどうですか😊?今の季節ならそんなに、寒くないですし😊😊

• 5月8日
  • ゆきこ

ゆきこ

バンボはまだ上手に座れなくて、前のめりに潰れてしまって。。
    でも、寝返りする頃には上手に座れるようになるかもしれないですし、やってみます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
おはな

うちも同じやり方です💦今は動き回るんですが、まだサークルとか買ってなくて、テレビで気を引かせ、3分で全身洗ってお迎えに行って入れてます‼️

• ゆきこ

ゆきこ

3分で(o゚Д゚ノ)ノ早業ですね!
    今まで、危ないこととか無かったですか?

• 5月8日
  • おはな

おはな

もう、まともに洗えてないです😂

今のところ大丈夫でしたがテレビの前に行くので視力が心配です😭

• 5月8日
いちごちゃん

お風呂の蓋の上で待たせています。
動くようになったら脱衣場で待っていてもらうかお風呂用の椅子のようなものを買ってそこで待っていてもらおうかと思っています。

• ゆきこ

ゆきこ

お風呂の蓋の上?!(o゚Д゚ノ)ノ
    動き出したら危ないですもんね。
    うちもお風呂用の椅子を検討しようかな。。
    ありがとうございます。

• 5月8日
リオ

今まで使っていたベビーバスに寝かせてお風呂の蓋の上に置いて、先に私が急いで洗ってます(*^^*)
もう寝返りをしているのですが、まだベビーバスから出れないようなのでそうしてますが、そろそろ脱出されたら危ないので脱衣場か一緒に浴室に入れて待たせようかと思ってます💡

• ゆきこ

ゆきこ

なるほど。。
    一緒に浴室に入って待ってもらう方法を検討します。
    ありがとうございます。

• 5月8日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

1人目の時は日中寝てる時にシャワーで体と頭を洗って夜は一緒にお風呂に入ってました😊
2人目の時は先に赤ちゃんを入れて寝かせてから上の子と入ってました💦
赤ちゃんが泣いたらわかるように脱衣所のドアは開けてお風呂の扉も洗い終わったら半開きにしてました!
3人目は最初の2番目と同じ方法を取ってましたが途中から駄目になってしまったので首に付ける浮き輪を買ってつかまり立ちが出来るまで使ってました!

• ゆきこ

ゆきこ

3人も一緒に(o゚Д゚ノ)ノ
    凄すぎます。。

首に付ける浮き輪ですか!
    その手がありましたね。
    ありがとうございます。

• 5月8日
♡凛ちゃま♡

うちわパウンサーかバンボに座らせてお風呂場のそばに待機させて、
長女と自分を洗ってから赤ちゃん入れてみんなで入ってます〜👶

• ゆきこ

ゆきこ

バンボにまだ上手に座れなくて、前のめりに潰れてしまって苦しそうで💦
    でも、やっぱり近くで待たせる方が安心ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月8日
とっとしゃん

廊下にハイローチェアに乗せて置いておいて、お風呂の扉は開けっ放しで、入ったらどうでしょうか?
私はバウンサーに乗せて脱衣所に待機させ、自分が洗ったら子供を洗ってましたよ!

• ゆきこ

ゆきこ

うちのお風呂、脱衣場の扉が内開きで、廊下の扉とお風呂場の扉が直角についてるんです。
    廊下の扉を開けたら、お風呂場の扉の前を塞いでしまう構造なんです💦
    なので、廊下にハイローチェアを置いても、息子の様子が良く見えず、寝返りしたり動き出したりしたら、逆に危ないんじゃないかと心配しています。

バウンザーやバスチェアなど、脱衣場や浴室に持ち込めるコンパクトな何かを検討しようかと思います。

ありがとうございます。

• 5月8日
あにゃか

首が据わった頃は、ベビーバスチェアを蓋に乗せて待たせてましたよ!

今は、バケツにお湯を張って入れて待たせてます🍀

• ゆきこ

ゆきこ

やっぱりバスチェア便利そうですね!
    ひとりでお座りできるようになったら、バケツもいいですね!!

ありがとうございます。

• 5月8日
  • あにゃか

あにゃか

5ヶ月なら、おもちゃを持たせたりすれば少しは待てると思いますよ😊✨

バスチェアは、ハイハイやつかまり立ちを覚えたら脱走するので使えなくなってしまいますが、便利でしたよ❤️

• 5月8日
  • ゆきこ

ゆきこ

なるほど。。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

• 5月8日
ちぃのまま❦

バスチェアを購入されてはどうですか?😊
ねんねの時期からお座りまで使えるのでうちはずっとバスチェア使ってます(๐•ω•๐)♡

• ゆきこ

ゆきこ

バスチェア、長く使えるんですね!
    検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
りーこ

うちもめっっっちゃ風呂狭くていつも困ってましたがスイマーバを使ってなんとかやってます!
湯船で浮かせてる間自分が洗って、
一緒に湯船入ってスイマーバ取ってから娘を洗って、
全裸の状態で娘に先に服着せてから自分を拭いてます(笑)

• ゆきこ

ゆきこ

スイマーバという方法がありましたか!
    使ったことないんですが、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
a

一緒に服を脱いで一緒にお風呂へ

子どもの頭と体を洗ってあげる

スイマーバ付けて子どもを湯船へ

猛ダッシュで自分の髪と体洗う

一緒に出る

です🤣🤣🤣
子どもとふたりでお風呂に入る時は自分は浴槽に浸かる暇はありません(笑)

• ゆきこ

ゆきこ

子供と一緒だと、お風呂でゆっくりなんて出来ないですよね😅

スイマーバも検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
ふみ

旦那が夜間勤務なので、旦那が朝帰宅してからと、娘が夜寝たあとに基本2回自分のお風呂入ってます。

旦那とタイミング合わないときは、娘が朝寝してるときに入ります。

娘と一緒にお風呂入って洗えないこともないんですが、人見知り中のせいか、私が頭洗って頭ぺったんこになるとギャン泣きされるので、今のところ断念してます😅

娘のお風呂ですが、
ベビーバスにお湯溜めながら、
脱衣所でまず自分が脱いで、
次に娘を脱がせて、
下半身を軽くシャワーで流し、
ベビーバスに娘を入れる(お股のところが引っかかるタイプのベビーバスです)
本当ならこのタイミングで自分を洗い、
次に体育座りして対面で娘を抱っこして洗う
洗い終わったらベビーバスに娘を戻し、
その間に娘をガン見しながら自分の着替え、
最後に娘の着替え

ざっくりこんな感じです。

最近重たくなってきたのと、体育座りで抱っこしながらだと乳首をつままれて痛いので、だんだんベビーバスに座らせたまま洗うことも増えてきました😅

あとは暑い日はベビーバスじゃなく、リッチェルの画像のイスを使ってます。

雨などでお散歩出来なかった日は、軽い運動を兼ねてスイマーバも使ってます。ただ、スイマーバは好き嫌いあるので、泣いて嫌がる子もいるみたいです。うちの子は機嫌がいいときは10分近く、機嫌が悪いときは5分も使ってくれないです😅

• ゆきこ

ゆきこ

ご丁寧にありがとうございます!
    こんな椅子があるんですね!

いろんなやり方があるなーと、とっても参考になります!!
    スイマーバで運動させるというのもいいアイディアですね👍

• 5月9日
こめ

うちは脱衣所に半分に折ったバスタオルを2枚重ねて置いて、その上に寝かせてます!笑
お風呂のドアは開けたまま、猛ダッシュで洗って、娘を入れます!声かけたり、歌ってないと泣き始めますが笑
寝返りしてるので、たまに娘を見ながら…ゆっくりは出来ないですね💦

• ゆきこ

ゆきこ

ゆっくりお風呂入れないですよね😅💦
    ママのお顔が見えていれば、上手に待っててくれますかね?!
    うちもトライしてみます!

ありがとうございます。

• 5月9日