※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

息子の歯の生え方について不安ですか?先生に相談しましたが、同じ経験をした方がいるか知りたいですか?

今日一歳半検診で歯科検診もありました。
息子の前歯は上4本下2本です。
奥歯は上下左右合わせて4本生えてきてます。
下の歯の真ん中2本の左右が生えてません。
そこで先生に言われたのが下の歯の左右は元々歯がないのかもしれないと。
奥歯も生えてきてるし時期的に生えてるはずだと。
レントゲンを撮ればわかるらしいのですが間違いなく暴れて無理だと思います。
先生も撮るの難しいだろうから3歳くらいで撮るのでも大丈夫と言ってました。
もしなくてもすきっ歯だったり、無い部分の永久歯が生えたとしたら(生える人もいれば永久歯も生えない人もいるみたいです)スペースがなくて少しガタガタになるかもしれないがその歯が無いことによって問題はないと言われました。
同じ様に言われた方いらっしゃいますか?

コメント

Яyoko

うちの息子も下2本欠歯です!
今度フッ素を塗りに行くつもりでいるので、その時に先生に詳しく聞いてみようかと思ってます。
レントゲン撮るのもまだ先でいいのかなどわからないこともあるので💦
歯科検診の時に言われたのはもしかしたら永久歯も生えてこなかったら歯並びが悪くなるかもしれないので、定期的に歯医者に通ってみてください!とのことでした。

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます(^-^)
    同じく下二本なんですね。
    その他の歯はすべて生えてますか?
    うちも1ヶ月以内にフッ素行くことになってるのでもう一度詳しく聞いて見ようとは思ってます。
    レントゲン撮れば永久歯があるかどうかもわかるんですかねー( -᷄ω-᷅ )
    順番は人それぞれですから大丈夫ですよー!って言葉が聞けると思ってたのにいきなり歯がないかもと言われて動揺してしまいました。

• 5月8日
  • Яyoko

Яyoko

その他は生えてます😊
    うちも生えてこないなー?って思ってたら欠歯でした!
    私も色々と調べてみたら欠歯は珍しくないみたいです。
    ただ噛み合わせや歯並びのこともあるので矯正も必要なのかな?と思ってます!

• 5月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

他は生えてるんですね(^-^)
    下の方が歯科衛生士さんのようで矯正も必要になるようです。

• 5月8日
ライナー

1才ぐらいに下の前歯ははえてくるので遅いですね💧
歯科衛生士ですが、歯が何本もない方なんて珍しくありませんよ!
小児歯科や大学病院の小児歯科であればレントゲン撮ると思います。1才ぐらいでも撮ってる子いますし😅誰かが防護衣着て抱っこして、誰かに器具つけて押さえてれば簡単に撮れます。撮ったところで今のところ処置できませんが…
歯がないと前の方に歯が押してくるので永久歯があったとしてもスペース難しくなってきますね…男だと顔が細いとなおさらガタガタするかと思います。小学生頃になったら矯正の話が出てきますね😅

• ゆうママ

ゆうママ

お返事ありがとうございます(^-^)
    歯科衛生士さんのお話聞けて嬉しいです!
    今日見てくれた先生も珍しいことではないとは言ってましたが、私は聞いたことがなかったのでビックリしました!
    妊婦でも防護衣着ればレントゲン撮れますかね?
    1ヶ月以内にフッ素行くことになってるのでその時に先生に相談してみます。

• 5月8日
  • ライナー

ライナー

フッ素のご予約撮るときに1.6検診で下の前歯が生えていないので確認のためレントゲン撮れますか。と聞いた方がいいかと思います。妊婦さんでもご自身の歯を撮っている方もいますので問題ないですが、お子さんが暴れてママさんのお腹が邪魔するようでしたらスタッフが代わりに抱っこするかと思います。
    よく泣くことを心配するママさんいますが、1.6才のお子さんが歯医者でギャン泣きするなんて珍しくありませんから😅

もう少し成長して前歯で固いお肉やパンを噛みちぎる際に不便になるかもですね😅

• 5月8日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね!
    予約する時に確認してみます。
    今日もギャン泣きでした!笑

そのせいですかね。
    スティックパンは噛み切るんですが他のものは噛み切らず?噛み切れず?全部口の中に入れてしまうので一口サイズにしないと食べれないんです。

• 5月8日
ライナー

もう少しお兄ちゃんになってママさんが言う事に理解できるようになったら変わるかもですが…
ひふみんみたいに歯がないことが当たり前になってその状態で食べることに慣れるので噛み合わせ悪くなっちゃうんですよね💦
定期的に歯医者さんに行くしかないですね…
きょうだいができると上のお子さん虫歯だらけになるので気を付けてください😅

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね。
    定期的に歯医者さんに行って相談しようと思います!
    ひふみん…笑
    ちょっと笑ってしまいました(//∇//)

• 5月9日