※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳の長男がイヤイヤ期で暴れる行動が多いです。叩いたり投げたりするので注意が必要。言葉が遅いため、意志が伝わらないこともあります。経験者の方、アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期の2歳長男の対応についてアドバイスください!

1月に弟が産まれ、4月からは保育園と環境の変化が大きく、長男のイヤイヤが激しいです💦

気に入らなければモノを投げる、叩く、押す、叫ぶ、暴れる...です。
叫ぶ、暴れるくらいは良いのですが、叩いたり投げたりは危険なので都度注意すると逆にエスカレートしています。

経験者の皆様はどのように対応されましたか?いつかは叩いてはいけないことが分かる日がくるのでしょうか...?!

ちなみに言葉が遅く、わずかな単語程度しか話さないので、意志が伝わらないイライラもあるんだろうなと思います。

コメント

かもあ

うちの子もそんな感じでした。
投げたり叩いたり、暴れてました。
下の子を叩いたりもありました。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期、環境の変化でしょうねー

2歳半頃から言葉が出てきだしてから、落ちついてきましたよ。徐々にですが、投げたり叩いたりもなくなりました。
申し訳ないくらい下の子は授乳以外は抱っこせず、泣いていても放置で、上の子中心の生活をしていました。今は授乳していても嫌がらずに待てるようになりました。
気長に成長を待つしかないのかなって思います。きっと投げたり叩いたりしたらダメなことはわかっていると思うけど、気持ちがついていかないんでしょうねー

• たま

たま

ありがとうございます!いつかは収まっていくのですね!よかったです😭
    育児って待つことなんだなーと本当に思います💦

• 5月9日
れん

うちも今真っ最中です。
とりあえずその都度いけないことを伝えています。
あと言葉ではまだ気持ちが伝えられないので、『〇〇したかったよね』と代わりに気持ちを言葉にしてあげるようにしています。

• たま

たま

その都度伝えることにときどき疲れます😅もうしらん!となってしまったり💦気持ちを言葉にするの、やってみます!

• 5月9日
M(´・ω・`)H

1才から保育園行ってて、私は6月出産です\(^-^)/似た状況になります〰️‼️切迫安静で家事育児ストップなので、子どもは送り実母、お迎え~ごはんお風呂を義実家、土曜も義実家な生活リズムになって、今お互いに寂しいです(>.<)y-~寂しいけどママ動けなくて仕方ない預けるしかないって感じです💦朝と寝る前か寝顔しか見れず
、初めて寂しいって思いました〰️‼️
一緒にいる時間は、甘えも出てイヤイヤすごいです(ノ-_-)ノ兄弟生まれると、やっぱりママ〰️‼️ってなりますよね(゜-゜)(。_。)保育園でも家でもなんだか寂しいんですね(T_T)保育園に
慣れて自分なりに楽しめるようになれば、落ち着くと思いますq(^-^q)そして今から言葉出てきます♪♪

• たま

たま

もうすぐ産まれるのですね!切迫とのこと、くれぐれも安静になさってください‼️
    いつも一緒なのに、あまり関われなくなるとやっぱりこどもも親も寂しいですね😭

• 5月9日