※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

保育園に通う子供の高熱について相談。検査が必要か悩んでおり、同様の経験をした方の対応を知りたい。元気で食欲もあり、38度近くの熱が続く。手足は冷たい。先生は特徴と認識。新生児から高熱だった経緯あり。

平熱が高いお子さんをお持ちの方に色々聞きたいです。
うちの子は、保育園に通っているんですが、36.8~38.5度で体温の変化が激しく、しかも熱が高いです。
その状態が1ヶ月以上続いています。
もちろん、とても元気で食欲もあり、よく寝ます。
手足は冷たいことが多いです。
ほぼ毎日38度付近になるので、保育園の先生も発熱ではなく、この子の特徴だと分かってくれたので、融通はきかせてもらっているし、普通の子と同じように生活できています。

ただ、少し気にはなるので、検査はしたいと思うんですが、やはり大学病院などで検査することになるんでしょうか?
行きつけの病院の先生には、元気があって、食べたり寝たり機嫌が悪くなければ大丈夫とは言われたんですが、流石に38.5度付近まで上がるのはどうかなぁと思っています。

同じようなお子さんをお持ちの方、どうされてますか?
ちなみに、新生児の頃から予防接種に行き、熱を計ると37.5以上はあったので、その頃から平熱は高い方なんだと思っていました。

コメント

ゆう

んー。平熱ではないと思うよ。

37度5くらいまでを平熱というし、
新生児で38度くらいまでは微熱ては、いうけど、
38度しょっちゅう超すのは、
かかりつけ以外の病院も見て貰った方がいいと思う。。
それでなんもなければ
安心やし、、(`・∀・´)

• パンぱんだ

パンぱんだ

回答ありがとうございます。
    いくら何でも高すぎですよね^^;
    もう一度かかりつけの先生に相談してみようと思います。

• 5月8日