※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

旦那のおこずかいについてです!今はお互いおこずかいなしでやってます!…

旦那のおこずかいについてです!

今はお互いおこずかいなしでやってます!
それで少し問題がおきたので質問です。
ちょっと長いです💦

今月思わぬ出費がたくさんあり
結構カツカツで生活しないといけなくなりました。
私は働いてないので外でお金使うこともないので
抑えるとしたら旦那の昼食代です。
仕事上、お弁当食べられない日があって
その時は必ず職場の人達と外食になるそうです。
なので毎日お弁当ってわけにいかず
旦那も下の立場で、断らないわけにもいかないので
そこは仕方ない出費として折れてます。

家計簿は私がつけてるので
レシートは必ず持って帰ってきてもらってます。

この間、今月はあとこれだけで過ごそうねっと
決めて、
旦那の普段の昼食のレシートみてるので
だいたいこれで過ごせるであろう金額を予想して
この日までは今旦那の財布にはいってる
お金でもつであろう、と思ってたんですが
予想よりはやくお金が尽きました。
今月これだけで過ごそうって決めた金額
すぐオーバーすることになりました。

なんで早くなくなったのか、レシートは?
ってきいたら屋台で昼食べたからない!
飲み物も自販機で買ったからない!
ってなって
もめました。
俺は遊んでないし、仕事してるだけなのに
そんなに怒られても困る!
レシートだしてもらえないのにしょうがない!
って言われました。

確かにそうですが家計簿つけてるのは私だし、
おこずかい制でもないから
レシートがない、あるいは報告がないと
消えたお金になってしまいます。

おこずかい制にしたいんですが
旦那はおこずかいっていう形に縛られたくない!
っていうことで今はなしにしてます

でもまたこんなことでいちいちもめたくない…

けどカードは旦那がもってます。
出産までは旦那が管理するみたいな感じです。
すでに管理不足を感じてますが😥

どうしたら解決するんでしょうか。
それとも私が細かすぎるんでしょうか😔
旦那は無駄遣いは本当にないです。
そこは文句ないです。

貯金がほんとにない上に出産も控えてて
私も働けないこの状況に
正直余裕がない自分もいます…




コメント

ねこっちゃん

わたしは家計簿旦那に渡した分!ってつけますよ。
旦那にも渡した時にこれで何日まで持たせてね!っと渡します。
でも、仕事の都合で有料の駐車場使ったり
現場仕事なので現場まで高速道路使ったり
一度、立て替えないといけないお金があるので持たない事もけっこーあります。
しっかり家計簿付けたいのはわかりますがもう少し大まかにしてみてはどうですか?

  • ちろる

    ちろる


    なんだかんだ外にいると
    やっぱりお金使っちゃいますもんね…
    大まかに家計簿につけることにします😔💦
    旦那も参っちゃいますよね😭

    • 5月8日
deleted user

おこづかい制じゃないのうちと同じです!

我が家は夫が家計管理してます。私は家族カードが与えられてて、それで食材やら日用品やら買ってます。

いっそ旦那さん管理にしてみたらどうですか?そしたら、危機感じゃないですが、今月残り使えるお金を当事者として把握してセーブできるのかなーと思いました。

それか、レシートでないとこでご飯食べたり飲み物買ったら、帰宅後にしっかりちろるさんに報告する約束にするか、多少(例えば1週間に1500円とか)は旦那さんの消えたお金として家計簿に計上するとか…。

  • ちろる

    ちろる


    一応旦那管理にしてるんですが
    私が首突っ込みすぎてるかもです💦💦
    旦那は結構大まかに出費考える人なので
    なんだか心配で😔
    心配しすぎですね私😅💦(笑)

    食費もそのつどもらったりとかにしてるんですが、
    少しまとめてもらってた方がいいんですかね?😂

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金ってきっちり管理しようとしても、どっかで合わないとこでてくるもんと割り切ってます笑

    都度より1週間分ずつくらいの方がちろるさんも大まかに考えられるかもしれませんね👍

    • 5月8日
  • ちろる

    ちろる


    それいいですね😳!
    まず1週間でやってみます😅

    なんか変なところで
    神経質になっちゃって
    自分でも疲れました….(笑)
    やっぱり合わないことも
    消えるお金だってありますよね💦😩

    • 5月8日
のん

マネーフォワードというスマホアプリがありまして、うちでは大活躍です。

夫婦の携帯それぞれにアプリをダウンロードして同じIDでログインすると同じ家計簿が見れます。

銀行やクレカも連携することにより、自動反映されます(口座からの入出金や、クレカ利用歴など)
通販サイトも連携できます!
現金財布も夫と妻と両方登録できます。

なので、うちは夫が何かを現金で買ったときは、夫が自分で家計簿をつける決まりになっています。

これでレシートがあってもなくても大丈夫です。
もし、自販機で買ったのであれば、その際に夫財布から130円飲み物と夫が入力します。
リアルタイムでこちらでも確認できます。

  • ちろる

    ちろる


    すごい!😳
    そんな便利なアプリがあるんですね✨
    外だとレシートもらい忘れることもあるだろうし
    正直消えてるお金って結構あるような気がします😅💦
    旦那に今日言ってみます!
    ありがとうございます😊!!

    • 5月8日
りり

うちも出産前余裕のなさにイライラし旦那と喧嘩の日々でした。

旦那はカードを持てば
あるだけ使い、お金がない!と
困った事が何度もあったので
私に任せてくれています。

普段飲み物、煙草代は
決まった額を毎日お財布に
入れてあげてその中で
やりくりしてもらってる
ので私はレシートまでは
見てないです。
会社の飲み会などはその時
いる分だけ渡してます。
仕事して家にお金いれて
くれるので仕事に関しての
お金くらいは!と思って
渡してます。

管理不足でその上カードを
渡してくれないのであれば
給料が入ったその日に
一緒に封筒にでも
支払い、食費など小分けして
その中でやりくりする様に
するのもいいかもですね(^^)

お金に余裕がないと
心に余裕もなくなります…
貯金あれば気持ちにも余裕
できますよね!でも子供が
小さい内はなんとか生活できますよ!
働ける様になったら働いて
余裕もできてきます!
今は赤ちゃん産まれるの
たのしみに気分転換してくださいね!

  • ちろる

    ちろる


    こっちがカードもってて
    お金触ってもいいなら
    レシートもいらないんですが
    ほんとどっちかですよね😩💦
    一応管理を旦那に
    任せてるのでレシート必須ってなってます😥
    働いてるのは旦那だし
    グチグチいいたくないですよね…
    毎日やってあげてるなんて
    すごいです!😣✨

    旦那は大まかな方なので
    出産までにちゃんと貯まるよ〜
    なんて呑気にいってますが
    私はそんなこと思えなくて😭
    あんまり考えすぎないように
    もうちょっと楽に過ごすようにします…
    ありがとうございます😢✨

    • 5月8日