※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃんママ
子育て・グッズ

7カ月の離乳食で料理が苦手で悩んでいます。おかゆや野菜の硬さや形がわからず、ミキサーを使うべきか迷っています。凝った料理が作りたいが、難しいです。

7カ月なったばかりの離乳食の相談があります。
まだ2回食じゃないのですが、今日昼に7カ月からの硬さや柔らかさを携帯で調べて人参やってみました!
みじん切りに細かくしたやつだけですが、喉詰まらせてしまいました。
初期のころはミキサーで、おかゆや野菜、シラスなど全てドロドロにしてたので問題なかったのですが、料理が苦手な私は7カ月の離乳食の硬さや形がわからなくて悩んでます。
おかゆや野菜はどのようなやり方がいいのですか?(;_;)
ミキサーを使わなくなるんですか?
すり鉢でするのでしょうか?
バカなのでわかりやすく教えて下さい!
今まで離乳食初期は簡単なものしか作ってません(>o<)
凝ったもの作りたいけど、料理苦手で苦労してます(;_;)

コメント

ヨンママ

モグモグは出来てますか?
もしまだゴックンのみなら、形状の物より、トロッとさせた物が良いかと思いますよ☺️
あと、モグモグ出来てたとしても、下で潰せる固さ、いわゆる大人が力入れず潰せる固さが一番良いかと思いますよ☺️

  • ヨンママ

    ヨンママ

    大きさは、みじん切りで構わないと思います😊
    お粥も少ーし粒が残る程度で良いと思います😊

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    モグモグは口を閉じてしてます(>o<)
    ですが人参細かく切ったやつは←形状は詰まりました(;_;)
    細かく切ったやつをそこからどうしたらいいのか…(;_;)

    • 5月8日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    茹でて柔らかくしてあげてくださいね☺️

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    粒が残る程度っておかゆ作ってからやはりすり鉢?でちょっと潰すんですか??

    • 5月8日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    すり鉢でも良いですし、スプーンで潰してあげても良いかもですね☺️

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    明日もう一度挑戦してみます(>o<)
    不安だけど(>o<)

    • 5月8日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    ゆっくり進めていけば大丈夫ですよ😊
    時間をかけてゆっくり食べさせてあげてくださいね☺️

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    ありがとうございます(;_;)(;_;)

    • 5月8日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    お互い子育て頑張りましょうね❤️

    • 5月8日
deleted user

こんにちは!
私は細かくしただけのやつに慣れさせるために最初は10倍がゆとかドロドロにした野菜の中に豆腐くらいの柔らかさくらいまで茹でた野菜を細かく刻んでいれてあげてました!🙆

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    ドロドロのおかゆの中に米粒を入れるってことですか?
    野菜もドロドロにミキサーでしたやつに、茹でた野菜みじん切りしたやつ混ぜたらいいのですね??(゜o゜;

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍がゆを全部ドロドロにするのではなく少し粒を残してって徐々に7倍がゆに移行する方法で私はやりました!
    野菜はその通りにやってました!

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    み。さんはおかゆどうやって作ってるんですか?(゜o゜;
    ミキサーとかブレンダー?なしでやってたんですか???(゜o゜;

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10倍がゆは作れてるんですよね??
    そしたらちょっとは別皿にうつして
    粒を残すのにスプーンで細かく潰してそれを10倍がゆに混ぜるんです!
    ミキサーブレンダーはもってないので
    裏ごしするのですり潰したりです!

    • 5月8日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    納得です。
    十倍粥もめっちゃくちゃです(T_T)
    本間適当に炊いた米に水かなりの多めでミキサーでドロドロにしたかんじ(>o<)です。
    言われた通りやってみます(>o<)

    • 5月8日
マーマママ

私は市販の離乳食を買って参考にしていました(^.^)

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    考えもしなかったです(;_;)

    • 5月8日
sio

離乳食の本が売っているので、自分で分かりやすそうなのを1冊持っておくとこの先も役立ちますよ!この時期はこのくらいのは大きさとか、柔らかさとか、離乳食の進め方も書いてあるし、レシピも載っています!

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    やっぱりアプリより本のほうがいいのかな?(>o<)
    わかりました!
    本見に行ってみます(^-^)
    ありがとうございます(^-^)
    さっそく行ってみます!

    • 5月8日
  • sio

    sio

    すみません、間違えて下に書いてしまいました💦
    離乳食大変ですよね。私も料理苦手なのでたくさん悩みました💦
    お互いがんばりましょう☆

    • 5月8日
sio

アプリで分かってらっしゃるようでしたらアプリだけで全然良いと思います!
もし悩まれているなら、本にも色んな情報がのっているので参考になると思いますよ😃色んな出版社から出ているので見比べてみてください☆

  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    相談乗ってくれてありがとうございます(;_;)
    頑張ります(>o<)(;_;)

    • 5月8日