※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
その他の疑問

離婚することになりそうです。理由はお互いにあり、2人で話して離婚しよ…

離婚することになりそうです。

理由はお互いにあり、2人で話して離婚しようとなってます。
娘はわたしが引き取ります。
旦那の実家に引っ越そうと思っていたところで離婚が決まり、家を片付けしていますが、わたしの実家は愛知ですぐに片付けて引っ越ししないとなりません。一度実家に戻ります
でも順番がわかりません。
まず離婚届を出すのが先ですか?
何をしたらいいかわからず、住民票をとりあえずみんな旦那実家に移しておいて家を片付け終わり、引っ越す準備ができたらまた移し直したらいいでしょうか?
旦那が出張で7月まで帰ってこないので離婚届も郵送して買いてもらってまた提出。などややこしく…
帰ってくるまで待つべきなのか。
その場合いったん義母宅に住民票うつして、わたしは実家に一回いっておくほうがいいでしょうか?
離婚後にやること教えてください。
いまは福岡に住んでいて実家は愛知です!

コメント

deleted user

愛知に住民をうつして
次に離婚届。そして移動。が1番いいとおもいます

  • みったん

    みったん

    一回愛知県にいかないとできないですか?
    今いる場所の役場でもできますか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    福岡の役場で転出届を出して
    次に離婚届を提出。そして愛知に帰った時に転入届をだす!!って感じですね!

    • 5月8日
deleted user

離婚届け出して、転出届を福岡でして、転入届を期限内にした方がいいと思います!
実家にはすぐ帰られるんですか?

  • みったん

    みったん

    まだ家が全く片付いてないので片付けして、からの引越しになりそうです💦
    でも旦那がいないので1人で1歳半の娘見ながらなので進まなくて😅
    仕事もあるので少し父のところにいようかな?ともおもってます!(父は福岡県)

    • 5月8日
  • みったん

    みったん

    仕事はやめるのが今月までです!

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりの手間にはなりますね💦
    転出届、転入届もその市役所や区役所でしか出来ないので引越しに時間かかるなら、義実家に移した方がいいですね💦

    • 5月8日
  • みったん

    みったん

    ですよね💦
    1度義実家にうつして、片付けが落ち着いたあとに離婚届など出した方がいいですよね?😣
    旦那がいないのも手続き系ややこしくなりそうで😅

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    の方がいいですね💦
    旦那さん帰ってきて手続きした方がいいと思います💦
    マイナンバーとか免許証とか色々変えないとダメですしね💦

    • 5月8日
  • みったん

    みったん

    まだ直接話してもなくて、LINEで離婚決めちゃったのもあるのでもう一度帰ってきてから話したいとおもいます!
    それまでは義実家に住所移しときます😣

    • 5月8日