※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

夕方、8ヵ月の息子と主人のMRワクチン接種に行きます。副反応や感染への不安があります。同じような方いらっしゃいますか?共有したいです。

夕方から8ヵ月の息子と主人のMRワクチン接種に行きます。0歳は抗体が付きにくい事は承知の上です。また、私は抗体が十分あるみたいで打ちません。
私はとても心配性で、8ヵ月の赤ちゃんに前倒しして接種するのに副反応も不安だし、かといって麻疹にもし、感染したらと思うとそれも不安です。同じような方いらっしゃいますか?気持ちを共有したいです💦

コメント

もこ

私の息子も生後6ヶ月で接種しました!ちょうど1ヶ月前なので免疫ができてると思います✨
麻疹怖いですよね。私は沖縄在住なので、麻疹発生以来ビクビクしながら過ごしてます( ; ; )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    それは安心ですね☺副反応とかはありましたか?
    沖縄は一度新婚の時に行って本当素敵な場所だったので、早く終息してまた遊びに行きたいです✨

• 5月8日
  • もこ

もこ

副作用ありませんでした^ ^
    沖縄からここまで全国に広がってしまって、県民の危機管理の無さが恥ずかしいです( ; ; )
    新婚旅行でいらしたんですね✨素敵な場所と言われて素直に嬉しいです😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

コメントに気付かず質問しっぱなしになってて、すみませんでした💦副反応無かったとの事で、良かったです✨
    結局、現時点では、接種見送りました(>_<)気持ちを共有頂き、ありがとうございました(^^)

• 5月10日

昨日娘が受けてきました!

かかりつけの病院は1歳未満なのでと断れました。。
断られるくらいならばやはり打たないほうがいいのかなと悩みましたが、
やはりお守り代わりにと受けました。

私も主人も1回接種なので打ちました。
結局感染してしまうのは運だと思いますが、
受けないより受けた方がいいと個人的に思います!

副反応は4.5日してから熱が出たりする事があるようです。
今のところ元気ですよ笑
しかも打たれても泣きもしませんでした💧

身を守れる事が予防接種しかないので、
自分の決断は間違ってなかったと思っています!

• ママリ

ママリ

受けると安心感ありますよね!私は散々迷って医師にかなり相談して、結局止めました💦保育園に通ってないのと、私の抗体が十分あるので、まだ息子にも残ってる可能性があるからです(>_<)旦那には受けてもらいました!もし、今後さらに拡大したら考えようと思います💦
    決断力が私にはなくて常に悩んで疲れます💦

• 5月8日

退会ユーザー

いや、今回の麻疹は🐼さんのお子様もうちの娘も定期接種の年齢に達していないのでかなり悩みどころだと思います。

私もいやーかかりつけに断られたし、1歳からっていうのには理由があるからだし。。と結構悩みました💧

GW明けジワジワ拡大していますよね。
    支援センターも回数減らすつもりですが、終息するまで家でじっとも辛いのでひとまず受けてよかったかなと思います。

こういった親としての判断事はこれから増えていきますよね。
    私も周りはどうなのかな。。
    考えすぎかな。。と思ってしまうタイプなので気疲れしてしまいます😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 5月8日

退会ユーザー

ああ、その先生に聞く作戦、次何かあったら使ってしまいそうです😂

こういう不安ってどうしても主人にはわかってもらえないので、
    いつもママリで相談してしまいます。。
    少しずつ自分の決断に自信を持たなければなとつくづく思いました😤

私も川崎ではないですが神奈川県なのでこれ以上広がらないで欲しいと願うばかりです💦

• 5月8日
たきお

全く同じです( ; ; )
私も8ヶ月の子がいて悩んでます。

副反応こわいですよね。
麻疹の合併症よりは確立は少ないにしてもこわいです。

こればかりは任意なので親の判断ですよね。
私もかかりつけ医の先生が勧めるなら打つと思います。
今はまだ先生に相談すらしてません(TT)

• ママリ

ママリ

かかりつけの小児科にGW前に相談した時は1歳未満は打てないと言われましたがGW後に打てるようになったと電話があったんです💦なので、打った方がいいのかなと思いました。
    保育園にも行ってないので感染する確率は低いのかなと思うと悩みます💦

• 5月8日
  • たきお

たきお

そうなんですね!
    わざわざ小児科から電話があったんですね!
    流行地域ですか??

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私が抗体検査をしたので、その結果の連絡のついでに言われました!流行地域ではないです!神奈川県です。

• 5月8日
  • たきお

たきお

川崎で1人確認されましたよね。だからでしょうか。

んー( ; ; )
    私も予防接種悩みます。
    もう少し考えてみます。

• 5月8日
なお

私も今月打たせます。今日、予約しました。
心配しすぎなのは重々承知ですけど、もしかかってしまった時に後悔したくないので。
私は職場で抗体検査して、抗体があり、主人は10年前にMRワクチン打ってますが、効果が切れてる可能性あるので今日打ちます。

• ママリ

ママリ

もしもを考えると打とうって思いますよね(>_<)確かに心配しすぎかなとも思いますが💦
    お互い副反応ないと良いですね!

• 5月8日
桜子

同じく怯えています😓かかりつけの病院は1歳からを推奨しているので打ちませんが不安でなりません。近々愛知県の友達が帰省してくるので会う予定ですが断ろうか悩んでいます…。予定も前々から決まってたし会いたいのですが💦💦

• ママリ

ママリ

流行地域でないとか、保育園行ってないと、先生もあまり勧めてきませんよね💦
    愛知県の人口から考えると今のところ感染者の割合は僅かですけど心配ですよね。。そして断るのも心苦しいですし(>_<)でも、天秤にかけたら我が子が一番大切なんで、断るのもありかと思います💦

• 5月8日
ママリ

本当ですよね(>_<)これから先色々と選択をしていかないといけないと思うと、気が重いですが、これが親になるって事なんでしょうね💦今回、決めきれなくて最終的に『先生の身内の子供ならどうしますか?』とか聞いて笑われました😂で、打たないかな~って言われたんでそうしただけなんです💦
うちも支援センターには終息するまで行かないです☺あと、パルシステム加入しました!でも外出しないのは無理ですよね💦

march

私も共有させてください💦
先月別の予防接種を受けた時に受けた方がいいか先生に聞いてみたら「1歳になってからでいいですよ〜」と言っていたので受けないで帰ってきたんですけど、それからモヤモヤ🐼さんと同じように、感染したら…とか、でも副反応が…と悩んでます(;_;)
私も1回接種の世代なのですが、子供を連れて内科に行くのって…と。念のため母に聞いたら昔かかってるんじゃないかな〜と。でも私は3人兄弟なので間違ってる可能性も…とそこでもモヤモヤ考えちゃって(;_;)
決断をスパッと出来るようになりたいです。。疲れますよね。。

• march

march

そうなんです!
    自分のことだったらある程度決断できるんですよね!
    子供を持つってこういう事なのかな…とも考えたり。。
    支援センターなど交流する場に行ってないので皆さんどうしてるのかなと気になったりも。。
    早く終息してもらいたいですね😢

• 5月9日
ママリ

やはり、ほとんどの先生があまり勧めてるわけじゃないですよね💦私も相談して納得した上で受けなかったんですけど、今日もモヤモヤはありますよ(^_^;)多分終息するか、1歳になって接種するまでスッキリはしないと思います💦
麻疹でこんなに悩んでますけど、気にしないでお出かけするお母さんが大半なのかなーって思ったりします(^_^;)
自分の事ならある程度決断できますけどね💦