※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

今年、実父の初盆があります。ちょうど里帰り出産の帰省時期とかぶるの…

今年、実父の初盆があります。
ちょうど里帰り出産の帰省時期とかぶるので参加するのですが、初盆の時はお坊さんや親戚などを呼んでお家でするみたいです。

私はその時は臨月にあたります。
よくお葬式ではお腹の所に鏡を入れてとか聞きますが初盆でも何かした方が良いのでしょうか?
とくに何もしなくても良いのでしょうか?
ちなみにお葬式の時は時期的には妊娠していたと思うのですが超初期で私自身妊娠に気づいておらず鏡も何もしませんでした。

後、初盆とかでもお坊さんや親戚の方が集まるなら礼服を着た方が良いのですかね?
礼服持っているのですが妊娠中なので確実に着れないのでその時用にマタニティ用のを買うか迷っています。
1歳の娘とお盆の時だけ旦那が私の実家に帰省するのですがもちろん2人は礼服の方が良いですよね?

質問ばかり申し訳ないですがどなたかわかる方教えてください。

コメント

ぱーら

ちゃんとした礼服じゃなくても黒く落ち着いた服なら大丈夫ですよ✋️
盆の時も一応手鏡をポッケに入れておきました😊ポッケがない服には腹巻の中に入れていました👌

• ちー

ちー

黒い服探してみます!

一応鏡はあった方がいいのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

マタニティーの黒っぽいワンピースに、しまむらで黒のうすいジャケット?を買って着ました!

100均で買ったとっても小さい鏡をパンツの上のほうに入れました!

旦那さんお子さんについてはお家にもよると思うのでお母さんや親戚に確認してはどうでしょう?

• ちー

ちー

私もマタニティのワンピース探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日
ブラウン

私と全く一緒なのでコメントします!
私も父が亡くなった時妊娠してることにきづかず、一週間後に気づいたので手鏡を入れませんでした💧
初盆の時も臨月でしたが、礼服は着ないで黒っぽい服を着ました。父が亡くなってから妊娠を知ったので父の生まれ変わりだと思ったし、迷信で赤ちゃん引っ張っていかれると言いますが、私の父はそんなことしないと思ったので手鏡は入れませんでした!
その後赤ちゃんも無事に生まれ、何事もなく元気に暮らしてますよ!
ちなみに、うちの旦那は礼服でしたが、1歳のお子さんは黒っぽい服装で良いのではないでしょうか?

• ちー

ちー

私も父の生まれ変わりだと周りの人から言われます!
    しかもお腹の子が男の子で、1人目の子が帝王切開だったので今回も予定帝王切開になるのですがその予定日が父の誕生日の1日違いなんです‼️
    それで余計に生まれ変わり確定やろ!なんて言われてます😅

私も子供も黒ぽい服探してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
みつな

質問の答えにはなってませんが
境遇が似てたのでコメントさせて頂きます

私も去年の夏に実父を亡くし今年の8月初盆です
父が亡くなった1ヶ月後に入籍し(結婚挨拶した1週間後に亡くなりました)、赤ちゃんを授かり、お盆前には生まれる予定なのですが
父の命日に被りそうです

赤ちゃん生まれたら1ヶ月は家にいないといけないみたいですが
命日とお盆の日は実家に帰る予定です

上のコメントのブラウンさんと同じく勝手に父の生まれ変わりだと思ってます💦

初孫の顔を見せてあげれなくてすごく残念ですが
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• ちー

ちー

私は私自身より周りの人が「生まれ変わりだ〜」と騒いでます😅

お腹の子は男の子だし、今回予定帝王切開になるのですがその予定日が父の誕生日と1日違いなんです!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱
    ありがとうございます😊

• 5月9日