※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
ココロ・悩み

里帰り中に旦那のお義母さんに二人目を勧められ、その言葉が嫌で困っています。旦那も二人目を望んでいますが、自分は複雑な気持ちです。プラスに考える方法はありますか?

GWに里帰りした時に旦那のお義母さんに「一人っ子だとマザコンになったりするから二人めどぉ?」「私のまわりだけかもしれないけど…」って言われました…
そんな強く言われたわけじゃないんですが里帰りするたび二人のこと言われなんか嫌です…
普段はいい人なんですが…あんまそぉゆうこと言わんでほしい…
旦那も二人ほしいいってるけど、けっきょく面倒見るんはほぼうちやし…
二人欲しい‼って気持ちになれないんです…
どうしたらプラスに考えれるでしょうか( ´-`)

コメント

miku

周りから言われるよりもやはり自分がほしくなる気持ちが1番ですよね。
1番負担かかるのはお母さんですし…
私は4人兄妹で育ったので2人は絶対欲しいと思ってました!
上が男の子だったので下はうまく女の子でかわいい服着せられのが楽しいです( ' ' )♡
少しずつ一緒に遊ぶようにもなりました。
まだまだ先の話ですが私たち親は先にいなくなってしまうのでそう考えると血の繋がりのある兄妹がいるのはいいことだなぁとも個人的に思ってます。年齢が近いと友達のようになれるのもいいところかとも思っています(^^)

• クロねこ

クロねこ

そうですよね…いなくなったら子供一人は可哀想かなとはちょっと思います…
    二人め良いかなとふと思ったりするけど私が情緒不安定なとこもあって旦那も帰り遅いのもあって一人で精一杯な気がしちゃって…

• 5月8日
まんま

私は将来的に子供が大きくなったとき、1人よりも2人の方が何かあったときに子供に相談相手がいたりして、いいなーと思います。
親目線じゃわからないこともいろいろありますし、もし自分たちが死んだとき?笑 も、ひとりじゃないかなーとか、そんなメリットがあると思ってます✨

息子にも兄弟は作ってあげたくて、子供のうちも、身内に同じ子供がいることで、コミュニケーションを学べるかなーと思います😊

• クロねこ

クロねこ

私は3人兄弟だったのですが、仲が悪くてあんまり兄弟にたいしていい印象がなくて…
    兄弟のコミュニケーションって大事なんですかね( ´-`)

• 5月8日
  • まんま

まんま

そうなんですね!

んー、私は兄妹いてよかったと思ってる派なのですが、、大事かと言われれば、そういうメリットがある、という感じですかね。
    ひとりっ子はひとりっ子で、経済的にも精神的にも余裕があって、豊かに育つかなぁ、とも思います。

今は余裕ないけど、育ってきて、いろいろなことがひとりでできるようなったらまたほしい、と自然に思えるかもしれませんよ😊

• 5月8日
稲穂

無理に考えなくていいと思います(^^)子供は授かり物ですし、欲しいと思ってもなかなかできなかったり💦私がそうです(笑)
旦那が一人っ子ですが「ん〜別に寂しくなかったし一人っ子で良かったって今は思う」と言っていました。かと言って我が儘でも自己中でもなく、私の尻に敷かれています♪兄弟姉妹がいたら楽しいと思いますが、兄弟がいたらいいって考え方は親のエゴだと思っています💦実際私には弟がいますが、仲はそんなに良くないです(((^^;)必要最低限の会話しかしませんし、何か聞いても「はぁ?」と言われます。
私の義父も、会うたび「一人っ子は寂しい」「次は女の子」と言うので無視するようにしました。最初は「そうですね〜」とか返していましたが、あまりにもしつこいので旦那に「お義父さんうざいねんけど💢もう何聞かれても答えへんから💢」と宣言してからはガン無視です(笑)そしたら何も言われなくなって、旦那に言うようになりました!!

めぇ

お義母さんの価値観を押し付けられるのは嫌ですよね💦今は一人っ子の子も多いですが、親離れをきちんと出来ている人も多いと思います!
お義母さんの気持ちも大事にしたいですが、クロねこさんの言う通り子育てをするのはご夫婦2人であって、お義母さんではないので、一番大切なのはクロねこさんと旦那さんの考えなのです、ご夫婦2人でしっかり話し合って決めた方がいいと思います。
今いる子の幸せ、家族としてこれからどうありたいかなど一度話し合う機会があるといいですね!

ひろ

一人っ子だから、マザコンって、訳じゃないと思いますよ!
基本的に、ママ嫌いな子供なんて居ないと思いますし(^^;)
私も1人目産んだ後は、出産が大変過ぎたせいか、一人っ子でいいや!って、思ってました(笑)
今では、かなり空いて3人のママですが…年の差があると、子育て手伝ってくれるので、かなり楽ですよ!

ハリネズミ

一人っ子の旦那は、やっぱり兄弟は欲しかったみたいです。友達帰った後とか本当寂しかったみたいです。
1人でいいやと思っていたんですが、やっぱり公園行ったりすると1人で遊具とか私と遊ぶとかだから、寂しそうで、6歳離れましたがもう1人授かり、今はもうすっごく楽しそうです。
やっぱり兄弟って力になってくれるし、いることでメリット、デメリットはあるかと思いますが、そんなことよりやっぱり家族が増える、そばにいてくれる人がいるって嬉しいことなのかなって思います。
娘はすごい嬉しいって言ってます。
参考までに☆

ママ

一人っ子だからと言って、マザコンになるとは限らないと思いますが😅 実際、男、女の兄妹でも、マザコンの男はたくさんいますよ😓
言わせたい人には、言わせておきましょう😄✨