※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
妊娠・出産

妊娠4カ月で胎動やお腹の大きさが気になります。経産婦の方に質問です。胎動を感じた時期やお腹が大きくなった時期を教えてください。次の健診は23日です。

今4カ月に入って少しです😊
まだお腹もそこまで出てないし、もちろん胎動も感じないし、ひどかったつわりも日によっては全然気にならずといった感じで、赤ちゃんは元気なのか?と心配になることもありますが💦 次の健診は23日なのでそれまではとりあえず元気なことを信じて過ごしています😅
経産婦さんに質問なのですが、胎動はどのくらいで感じましたか? またお腹が出てきたな〜と実感したのはどれくらいですか?

コメント

ちゃぴ

おなかがではじめたのは5ヶ月頃〜でした!胎動も同じくらいからでした!つわりは一切ありませんでした!

• ちあ

ちあ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  まきたん

二人目おめでとうございます😊✨♥️
次の検診も楽しみですね!

私は、二人目以降の方が胎動が早く感じました😉5ヶ月入る前でした!
一人目の時は、正直胎動が分からなかったのかもしれません💦
お腹が出るのも、二人目、三人目…とどんどん早まってます😅
産院では、一度膨らんだ風船を膨らませるのは早いでしょ?だから早いのよ~と言われてしまいました😁
今回四人目で、もう4ヶ月過ぎた頃には普通のパンツだと締め付けが苦しくなってきて、5ヶ月には妊婦!って感じで、8ヶ月の今、既にもうパンパンです😱💦

• ちあ

ちあ

4人目すごいです✨
    食べれるようになるとどんどん出てくる気がします💦
    最近吐きつわりと食べづわりの両方というか…結構しんどいとこです💧
    早く胎動を感じたいですね😃❣️
    なんとか元気に育ってくれることを願ってます⭐️

• 5月8日
  •   まきたん

まきたん

つわり大変ですよね…あともうちょっと!!頑張って乗り気ってくださいね!💦
    つわりが辛いってことは元気に育っている証拠✨検診が楽しみですねー😘

• 5月8日
  • ちあ

ちあ

今までは食欲もなく吐いていたのですが、ここのところ夕方からお腹が空いて気持ち悪くなって食べても気持ち悪いけど食べ過ぎてしまうというのが続いてます💦ちょっとまずいなと思ってるんですけど、安定期くらいにもし悪阻が治ればこのお腹が空いて気持ち悪いっていうのもなくなりますかね??急激な体重増加を避けたいなと思いまして💦

• 5月9日
  •   まきたん

まきたん

食べづわりに移行してきたんですねー!
    私は、4人とも食べづわりだったので、ずーーっと軽食を持ち歩いていました💦
    私の場合は安定期に入って悪阻が落ち着くと通常の食生活に戻ったので大丈夫でしたが、体重増加は産院で怒られるのがいやだったので、軽食は、ゼリーとかこんにゃく畑とか、甘栗とかドライフルーツとかできるだけケーキとか炭水化物しっかりとかは控えていました😁
    悪阻で辛いのに、体重管理もしなきゃいけないし、運動しすぎも流産怖いし、妊婦生活って理不尽な話ですよねーーー(笑)

• 5月9日
  • ちあ

ちあ

なるほどですね!
    なんとか早くこの気持ち悪さを乗り切りたいです😭
    ほんと辛いこと多いですね😅笑
    今はこのママリでこうやって励まされることもあれば残念な結果になってしまったという投稿を見て不安になったり…と困ったもんですね💦
    もっと赤ちゃんを信じて強くならなきゃと思うものの難しいです😅
    でもすでに3人も産まれてるまきたんさんのようにわたしも頑張りますね✨
    長々とお付き合いありがとうございました♡

• 5月9日