※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で、歩行に関する健診に不安があります。他の発達についても気になる点があります。皆さんはどう思われますか?

いつもお世話になっております。
今月上旬に1歳5ヶ月になったばかりの息子がいます。
来月に1歳半健診を控えているのですが、スタスタ歩けないと要観察になる可能性はありますか?💦
1歳4ヶ月につかまり立ちから2、3歩歩けるようになり、今は調子が良ければ10歩くらい歩けるようになりましたが、やはりつかまり立ちからしか歩けないので基本ハイハイ移動です。
1歳過ぎてすぐにお座り、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイと急成長を遂げて一つ一つの成長が凄く嬉しいですが、これまでの健診で2度も引っかかっているので少し不安があります💦

ちなみに運動面以外では
・発語はマンマ、ママ、パパの3つのみ
・指差しはする。絵本や図鑑を見ながら〇〇は?と訊くと、間違う事もあるが大体指差しあるいは手差しで答えられる
・人見知り、後追いあり。
・積み木は興味がないのか、1歳1ヶ月頃から積んでみてと言うと1個だけ積んでどこかへ行ってしまいます💦やる気が出ると3つ積んだりします
・バイバイ、パチパチ、どうぞ、ちょうだい、いただきます、ごちそうさま、いやいや、はします。
パチパチの時に右手をグーにしているのが気になりますが💦10ヶ月の時右手でオモチャを持ってる時にパチパチしたので褒めたからか、それからパチパチはそんな感じになりました。
・型はめが全くできません💦全く違う型のところに当てて入らないのでやめてどこかへ行ってしまいます。貯金箱にコインを入れるのはできます。むしろ貯金箱にコインを入れるのはやりたがります。2枚くらい入れると飽きますが💦
・音楽に合わせて体を動かす事がありません💦

積み木と型はめ、ダンスが気になるけれども息子の興味がないだけなのかなと思っていますが、皆さんはどう思われますか?
長文失礼しました💦

コメント

s。💓

うちのところは、歩く速度とか見られました
うちの子は一歳半でギリギリ歩けて検診いきましたが、なんとかセーフでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歩く速度まで見られる地域もあるんですね💡参考になりました!
    まだ慎重に歩いている感じが伝わってくる感じです(笑)あと1ヶ月あるのでそれまでにもう少しすっと歩けたらなと思います☺️

• 5月8日
なっちゃん

それだけできてれば大丈夫かと思います😳歩くのも個人差ありだと思うしハイハイをちゃんとしてから歩くほうがいいと聞きますし!
今まで二回注意されたのはどういったことでですか?差し支えなければでいいですが😊
うちの検診のとこはかなり甘くて上の子のときに人見知りで積み木とかも全然できなくても緊張してるのかな?とか家でどうですか?と聞かれたくらいでできなくても問題なしでしたが同じ県内の友達は同じことで注意されたみたいです😱場所によってそこの検診の人のさじ加減もあるのかなーと思うので余程のことがない限り気にしなくてもいいのかなと思いますよ😊
うちの次男ももうすぐ検診です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして、返信が遅くなりすみません💦

これくらいできているとかなり遅れているとかはなさそうなんですね💡客観的なご意見が聞けて良かったです✨
    ハイハイは歴にして4ヶ月なのでプロ級です😂ハイハイは大事とよく言われますよね✨

2回引っかかったのは、8ヶ月健診でお座りができず(腰も完全にはすわっておらず)要観察になり、10ヶ月健診でもできなかったからです💦なので大きな病院を紹介されました💦専門医に問診、触診、血液検査、MRIで検査してもらいましたが異常はなく個性だと言われまして...腰がすわるまでお座りはさせない方が良いと聞いていたので、そうしていたら練習させてくださいと言われて、練習し始めたら3週間後に1人座りができるようになりました💦

地域によって基準が違いそうですね😱💦保育園で息子より少し上の1歳半くらいの子たちが歌に合わせて声を出したり踊ったり、色々できているのを目の当たりにして不安が募りました😅💦なぎちゃんさんのお子さんも同じ頃健診なんですね☺️
    健診まで1ヶ月はありますので焦らず見守りたいと思います✨

• 5月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

教えて頂きありがとうございます😊
    色々と検査して大変でしたね💦でも異常なくてよかったです!
    お座りが遅めなら歩くの遅くても仕方ないと思いますし検査で異常なかったのならもう言われないと思いますよ😊これがもっと月齢経ってたら問題になるかもですがまだまだ1歳ですしあんまり心配しなくていいと思います!充分息子さんちゃんと育ってると思いますよ😆って素人の意見なのであれですが😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く安心できました😭ありがとうございます!!
    1歳になってお座りができた事を考えるとかなり成長していますよね💦
    昨日もご機嫌で歩こうとしていて、一昨日までより上手に歩けるようになった気がしました✨
    子どもの成長って凄いですね☺️

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよー!日に日に成長してるし個人差もあると思うのでほんと気にせずにですよ😊そしてグッドアンサーしてもらってありがとうございます💕

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    またまた昨日、一昨日までと違って成長したなと感じていて、夫も同じように話してました😳
    また急成長を見せてくれるかと思うと楽しみです✨
    いえいえ!こちらこそありがとうございました☺️

• 5月15日